高齢者講習会へ(12月15日、金)

今日のマストの予定は高齢者講習会。
午後2時45分から清水谷にある向ヶ丘自動車学校に予約を入れてある。

75歳以降の自動車免許の更新にはいろいろなハードルを越さないとならない。
先だって受けた認知機能検査、そして今日の高齢者講習。
この二つをクリアしないと更新手続きに入れない。

今日の講習も2時間コースと3時間コースに分かれている。
前回の認知機能検査の結果でコース分けされるのだ。

幸いこちとら2時間コースを指定された。

家のそばの星丘歩道橋の下で学校のバスにピックアップされて学校へ。
c0147935_20545111.jpg

講習内容は座学と視力検査と実技だ。
視力検査の結果は静止視、眩光下視力は普通なので問題は無いが動体視力に問題ありと。
したがってスピードは控えめにという指導が入る。

実技は車がマツダ、普段乗っているのと違うのでスムーズに走れなかった。
特に力がありすぎる車なのでアクセルを一寸踏んでも急発進する。
一定速度で走るのに気を遣ってしまった。
縁石を踏むということはしなかったのがせめてもの慰みだ。

最後に実技で注意されたのが「一時停止」。
きちんとブレーキを踏んで一呼吸止めないと違反にされかねませんよと。
今までなら反則金を払ってチャラだったのが、今の立場だと「認知機能検査」を再度受けさせられますよと。
これは着物命じておこうと思った。

午後にこのマストの予定があったので多少なりとも動くのは午前中。
形ばかりだが、ポールを持ってノルディックウオークへ。
c0147935_20595286.jpg

c0147935_20552264.jpg
c0147935_20543968.jpg
c0147935_20552264.jpg
最寄駅まで行って法泉寺の裏の山道経由で安藤稲荷、薬師堂を回っての一周だ。

万歩計 8272歩

# by mmmbokuten | 2017-12-15 20:21 | その他 | Comments(0)  

昼間の在宅時間は(12月14日、木)

c0147935_18495104.jpg

今朝も快晴。
気温はすこぶる低い。
9時から生田保育園で2歳児相手に絵本読み聞かせだ。
厚着をして、手袋して自転車で出かける。
読売ランド前駅横の踏切は開きそうにない。
反対側の階段の跨線橋を上り下りして駅むこうに出る。

相棒のS、Mさんが保育園前で待っていてくれる。
この両者は12月とあってクリスマス関連の絵本を持ってきた。
こちとらはクリスマスと関係ないこの絵本を読む。
お面を被っているのが何者かあててもらうもの、
お面から多少はみ出している部分を参考にして。

2歳児クラス、実際には3歳になっている児も多いとは思うが、
それにしても、はみ出し部分を見てほとんど当てた。
14人の児がそれぞれ大きな声を出して当てるから驚く。
大盛り上がり。

Mさんが読んだ「ねこのピート」、これは算数の本。
4から一つずつ1を引いて答えをもとめるもの。
「3」「2」「1」とみんなで大声を出して回答する。
これも大盛り上がり。

今の児の成長ぶりに驚いてしまう。

c0147935_18495885.jpg

c0147935_18500390.jpg

家に戻って遊水池のテニスコートへ。
今朝の寒さだ、コート脇の水たまりが凍っている。
日陰なので解けそうにない。
恐る恐るまたいでコート方面へ足を踏み出す。

メンバーは7人集まる。
久し振りだったので皆さんから「おひさしぶり」の挨拶が飛んできた。

強い風が吹き始める。
ボールがおもわぬ方向へ流れたり、止まったり。
思うようなテニスがなかなかできない。
それでも男性4人だけの試合も出来て、楽しく体を動かすことができた。

午後風が止んできた。
多摩には多摩サイへポタリングでもと思ってロードバイクを見れば
そのスタンドがよろよろしている。
前からそのような様子だったのだが。
プラスチックに亀裂が入っているかと思いじっくり見ると、何のことは無いネジが紛失しているのが分かった。
直径4ミリで長さ5センチのネジが必要だ。
使い古しの我が家の在庫のネジに流用できるものは無いかと探す。
無い。
買いにくろがねやへ、自転車で行く。
今はネジを1本単位で買える。
1本10円だ。
これはいいサービスだ。
余分に買わないで済むのだから。

スタンドに1本ネジを通せば、しゃきとスタンドらしく立ってくれた。
一仕事した気分になった。

万歩計 11553歩

# by mmmbokuten | 2017-12-14 19:38 | その他 | Comments(0)  

会議か飲み会か?(12月13日、水)

相方さんは9時前にはいこいの家へ。
囲碁と信夫へを習いに。

こちとらは留守番。
でも10時半には駅前方面へポールを持ってノルディックウオークで。
先ずは図書館へ。
明日生田保育園での読み聞かせようの絵本を借りる目的で。
2歳児相手なので、やさしい本を4冊借りた。
少々週刊誌も時間つぶしに読む。
続いて11時半には駅前の歯医者さん。治療に30分ほどかかって家に戻る。
c0147935_20113920.jpg
c0147935_20120922.jpg

午後3時から田町でOB会報誌の編集会議がある。
13時半歩いて駅へ。
時間どうりに会議は始まるも最終校正とあって短時間で終える。
終えて同じ場所でご苦労さん会。
アルコールも肴もたっぷり。
2時間ほど談笑して解散。

その後は有志で2次会。
お決まりの「謙徳」さんへ。
ところが駅前の謙徳3店いずれも満席、空きそうにない。
向かいの居酒屋で我慢。ここは1時間ほどで解散。
c0147935_20124039.jpg
渋谷駅のコンコースからハチ公前を覗く。

最寄りの駅まで相方さんに迎えに来てもらって帰宅

万歩計11614ぽ

# by mmmbokuten | 2017-12-13 19:41 | その他 | Comments(0)  

今日もGOOD(12月12日、火)

c0147935_19584712.jpg
今朝出がけに気が付いた玄関横の飾り窓においてあるこの「シクラメン」、相方さんがお食事仲間のYさんからプレゼントされたもの。
Yさんからも別な花もプレゼントされかけたが、置く場所の関係もあって辞退したと言う。
このシクラメン相方さんなら来年も咲くように汗輪をするに違いない。

出かけた先は2週間あけてしまったスポーツセンターの大体育室。
自由卓球の日なので台取りに早めに家を出た。
その甲斐あって5番バッター。3台目を確保できる番になる。
早目なので準備体操をしようという事で持参したテレコをかけるもラジオ体操の音声が出ない。
電池切れのようだ。しょうがない音なしで準備体操をする。

気温は低いが、陽が差していて、風もないので、開門まで待つのも苦にならなかった。
集まったのは12人。よくあつまるものだ。
何時もの票に気なりにラーリーをして健康卓球だ。
仕上げに試合を3つして終わりにする。

昼食を摂って一休みしたところで一番日当たりのよい部屋の整理、片づけをする。
冬の寒さで外では越せない花のハチを収容する部屋にするためだ。
大分スペースも出来てまずまず。

2時からはテニス教室だ。
この時間なら寒くてかなわないという事はなく楽しくボールを追える。
特に今日は晴天で風無し、まずまずのお日和だ。

こちとらのクラス今回は参加人員が14人なのでコーチが次回から一人になりそう。
こちとらとしてはコーチが二人で参加人員が多いのはボールを打つ時間が少なくなるので、少ない方が歓迎だ。
今日はその14人の家12人が参加、まあまあ体がポカポカ状態で冷えることが無かった。
「近いボールはクロス、遠いボールはストレート」が今日もテーマの教室であった。
c0147935_19585937.jpg
教室を終えたところでホームセンター「くろがねや」へ。
灯油買いだ。灯油の価格が今日は1リットル83円、樹所に上がってきている気がする。

家に戻って借りている「ライフコーダー」のデイスプレーに昨日に津図いて「GOOD」と表示されている。
このライフコーダは歩数だけでなく活動の強さ、その時間、カロリー消費量を測定できる機器とか。

万歩計 15958歩。

# by mmmbokuten | 2017-12-12 20:42 | その他 | Comments(0)  

折角当選したのに(12月11日、月)

先月、今月のテニスコートの抽選を申し込んだら、1枠だけ当選した。
それが今日の12時から14時までの枠だったのだ。
昼の時間だけに参加希望者がそこそこいた。こちとらも一緒に遊ぶつもりだった。
ところがこちとらの属している読み聞かせグループの上部団体「NPO法人りぷりんと」の広報委員会が予定されてしまった。
こちとら「りぷりんとかわさき」から広報委員の指名されてしまっているので出席は必須。
やむなく12時からのテニスができないことに。

広報委員会は九段下の千代田区の施設で10時から。
最寄駅発9時の電車に乗る。
久し振りのラッシュアワー。
牛ぎゅうづめではなかったが本を読める余裕はない。
こんな電車によく40年も乗って我慢ができたものだと感心する。

c0147935_20460770.jpg


広報委員会は次号の掲載記事の検討と広報の在り方まで議論する。
大きなテーマ過ぎて散漫気味に。
部屋の借用終了時間に追われて尻切れトンボで終わる。

この施設。九段下病院ととなりあわせ。
病院の最上階にレストランがある。
同期のSさんと昼食を食べにエレベーターで昇る。
応挙のお堀を見下ろせる良いお店だ。
こちとらは「かつカレー」を頂く。
病院の施設とは思えないいい値段、1400円だ。
そのはずだ「オオクラ」が委託されて営業しているのだ。
お味はまあまあ。

2時過ぎに帰宅。


c0147935_20462179.jpg

4時からは12時からテニスができなかった代わりという事でとなりのすぽせんのコートへ。この時間はこの時節、寒いので避けたいところだが、背に腹は代えられない。
この時間のホストさんもこちとら同様急遽用事が出来て参加できず、
昼同様、Wさんが料金の支払いをして参加者から集金をする。
この時間はプレーをしないのに。
ありがたいことです。
プレーしたのはYさんご夫婦を入れて6人。
コート上には落ち葉が風で踊っている。
落葉の上に乗って滑ったりする。
ボールも照明の当たり具合で見えずらくなったりする。
それでも楽しく2時間コート上で過ごす。

ノルデックウオークの効果測定用に先週末から腰につけている機器のデイスプレーの「GOOD」と言う表示が。
テニスで動いたのが良かったのかも。

万歩計 13333歩

# by mmmbokuten | 2017-12-11 20:45 | その他 | Comments(0)  

ほどほどにきれいに(12月10日、日)

朝起きてみれば今日も快晴だ。
南の海の方を見れば、利島が見える。
でも多少霞んではいる。本格的な冬晴れならばもっとすっきり見えるのだが。

すぐ薪ストーブを焚きつけから始めて火を起こす。
昨日の寝しなに大きな丸い原木を入れておけばお気になって日が残っているはずだったのに。
相方さんに阻まれてしまったから、新規に火を起こさないといけなくなってしまった。

朝食を摂って日曜日朝のTVの定番組を見終えて庭に庭に下りる。

先ずは芝生もどきの草の上の落ち葉を熊手で掻き集め落ち葉集積場所に摘み上げる。
つぎに池の中の落ち葉、沈んだものもあったりするが、網で掬挙げて、除去する。

今庭で咲いている、あるいは色づいている花、木は
c0147935_22081016.jpg
c0147935_22080210.jpg
c0147935_22082333.jpg
c0147935_22081609.jpg
水仙は相方さんお友達へのプレゼント用と言って100本も摘んでしまった。
これから咲く蕾も沢山あるからまあいいか。

c0147935_22141525.jpg

小屋の前の道路との間のスペースはこの秋一度も落ち葉集めのしていないので、残ったまま。小さな熊手を使って集める。
ついでに雑草も抜く。
対が見えるようになったので見違えるようにきれいになった。

こんなところで二話の作業を終えた。

キンカンのみがだいぶ色づいている。
一つ毒見をすれば結構美味い。
比較的、黄色く色づいたものを50個ほど摘んだ。

夕方になって帰るまでの暖房という事で再度薪ストーブを焚く。

c0147935_09164072.jpg

帰りの出発時間は8時それまでじっくり複写熱で体を温めた。

8時前小屋を出発。
今夜は熱海で花火をあげる予定になっている。
上がる前後の熱海市街の道路は受胎になる。
うまいことに上げている最中に熱海市街の135号線を走ることができて、渋滞に巻き込まれることはなかった。
東名も厚木横浜間、丁度渋滞の解消しつつあるところだったので比較的早く自宅の戻ることができた。

万歩計 6923歩

# by mmmbokuten | 2017-12-10 08:53 | 山小屋 | Comments(0)  

先ずはスマホを取り戻し(12月9日、土)

とにかくスマホを手の戻すのが一番。
ただゴルフ場の受付が忙しくなくなった時間に行くのが常識と思い、
9時過ぎに車で向かう。
土曜日の午前中ではあったが、やはり1時間ちょいかかってゴルフ場に到着。
お礼を申し上げてすぐに家に帰る。
11時半だ。
すぐにYモバイルのコールセンターに。回線中断解除の手続きを取る。
30分から1時間で解除できるとのことだったがもう少し時間がかかった。

中断が解除され他ので元通りかと思ったら。
電話は切るのだがインターネット、メールができない。
ラインも出来ない。このスマホで一番使っているのがライン。
しばらくは我慢か。
でもとりあえず戻ったのだから良しとした。

午後気持ちはダウンからアップになったところでいこいの家に卓球をしに行く。
今日は「我らがグループ・のぎく」メンバーは増えたこともあって11人集まっている。
こうなるとなかなかゲームで遊ぶ回数が少ない。待っている時間が多くなる。
メンバー少ないのも困り者だが多いのも、あまりありがたいとも言い切れない。
悩みのためになるかも。

終えて家に戻り
山小屋へ相方さんと車で向かう。
途中網代の「すき家」で食事をする。
小屋に着いて一番にするのは暖房だ。
薪ストーブを焚くことにした。
今夜は居酒屋「田はら」さんへ行くのを控えた。
万歩計 7155歩

# by mmmbokuten | 2017-12-09 13:06 | その他 | Comments(0)  

あっちこっちへ忙しい(12月8日、金)

c0147935_20155431.jpg
c0147935_20161873.jpg
今日は二ヶ領用水を通りがかったところで二羽のかわせみに出会った。
先月の28日も同じところで一羽見かけている。
ここはカワセミのすみかなのだろう。

ここは中野島団地の集会場へ行く途中。
雨が降る前にと到着しようと自転車で出かけた。
今日はこの集会場でノルデックウオークの効果の検証のテストだ。
体力測定は忌み嫌うところでないが頭の能力測定はだめだ。
主として記憶力のテスト、うまくいかない。
でもこのテスト前回とどの程度違うかを見るのが目的。
でもダメ度を見られているように見えるのでごめんだ。
でも3か月後に再度このテストがある。
恐怖だ。

この中野島往復、天気予報では帰りは雨と覚悟して出たが帰りも雨に降られることはなかった。

家に戻って4時以降雨が降っていたらテニスはできないので、昨日のゴルフ場へ
忘れてきた、スマ負を回収に出かけようと思っていた。
そう、のだこちとらの行方不明だったスマホ、再度問い合わせたところゴルフ場にあったのだ。

c0147935_20505154.jpg

4時雨は降っていない。
となりのテニスコートへ。
Kさんが先週キャンセルをを拾って教室仲間に声をかけたが、
集まりはよくない。
初めは4人、途中から5人。
そのうちのひとりはヴビジター。
男性はこちとらだけ。この上ないいい環境。
霧雨が時折降ってくる中でのテニスだ。
冷気は動かなければ体に堪えるも
動いている時は体がぽかぽか。
ゲームの勝敗は半々か。
寒いながらも楽しいテニスができた。

午前中は稲城の病院へ。
2月に1かいの健診。
PSAも0,23、
前回とほぼおなじ、先ずは順調という事か。
c0147935_20505514.jpg
万歩計13995歩

# by mmmbokuten | 2017-12-08 21:10 | その他 | Comments(0)  

いい気分から一転(12月7日、木)

相武CCでゴルフだ。
スタートは8時21分と結構早い。
家から25キロ、1時間もあればと思って7時に家を出る。
この時間い出発すれば多少練習はできるはずと。

ところが着いたのは8時10分、
練習どころでなくローカーに物を納めてすぐテーグランドへ。

c0147935_09443023.jpg

インから最初のテーショットやはり真ん中に当たらずちょろ。でもミドル3オンしてボギーだ。
次のショートのテーショットはまずまずだったが、ショートアプローチ、パットをミスってダボに。
3ホール目のロングはなんとパーだ。
インはダブルのスコアもイ仁ホールあったがパーを3ホール取れて合計48点。

午後のアウト、出だしの3ホールはボギーでまとめる。いい調子と思っていたら
次のショートがテーショットからパットまでミスだらけでダブルスコア。
次のロングもトリプルとうまくいかない。
ここは5番ウッドの失敗。以前は5番ウッドは得意のクラブだったのだが。
こんな調子でパーは1ほーるもなくアウトは50点。
でも一日で100点を切ったので良しとした。c0147935_09443504.jpg

今日は天気も上々、風が吹いていなくて助かった

満足した気分で家に帰って後片付け。
するとスマホが無いのに気が付いた。
いくら持ち帰ったバッグ隅から隅までを探しても出て来ない。
ゴルフ場に老いてきたに違いないと思い電話を入れる。
ロッカー番号を言って探してもらう。
しばらくしてゴルフ場から電話が。
ローカーにも付近にもないし、遺失物として受付にも届いてないと言う。

今日は車で家とゴルフ場しか移動していない。とすれば盗難にあってしまったかと。
しょうがない先ずは回線の接続中断の処置をした方が良いだろうと思い、Yモバイルへ。
なかなか円滑に中断処置までは行かなかったが何とかできた。

紛失して悪用されたらどうしようと思っていたらなかなか寝付けなかった。

万歩計12347歩

# by mmmbokuten | 2017-12-07 09:29 | ゴルフ | Comments(0)  

たっぷり読み聞かせ関連(12月6日、水)

家のシャコバサボテンが旬。
c0147935_20032855.jpg
第一水曜日なので絵本読み聞かせボランテァグループの定例会だ。
9時に自転車に乗って向ヶ丘遊園の福祉パルへ向かう。
定例会の前の役員会を含め定例会の終わった11時過ぎまで会議続きだ。

午後はこのグループの年間行事の一つ期別発表会の打ち合わせだ。
我ら9期生何を読むか、同期の仲間で決めるのだ。
候補本を皆さんが持ち寄り、ああでもなおこうでもないと放しながら
一冊に絞ることができた。
そして2月21日の本番に向けて練習日を決めた。
それでもここまで決めるのに3時までかかってしまった。

c0147935_20033628.jpg

家に戻って一休み。
4時半から歯医者さんへ行く予定がある。
その前に図書館に寄りたいので早めにポールを持ってノルディックウオークで出かける。
バス通り雑木林と青空のコントラストが美しい。



万歩計 8847歩




# by mmmbokuten | 2017-12-06 20:27 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)