1ヶ月ぶりのボランテア(8月8日)

里山ボランテアに出かける。
前回お休みしたので1ヶ月ぶりだ。
エンジン草刈機で草刈をやってほしいとの指示もあったが、エンジンをかけるのに苦労するのが分かっていたので、この作業は避けた。
最もベテランの先輩はわけなくかけてしまうのだが。
ということで上の遊歩道におきっぱなしにしてあった、側溝から集めた腐葉土の除去作業に当たった。
一輪車に積み込んで土の少ない場所に移動させた。
10往復してやっと片付く。これで遊歩道も邪魔者がなく歩きやすくなるはずだ。
ここまでの作業で汗をびっしょりかくなめとなった。
さらにつつじの植え込みの周りが雑草で覆われているのでこの作業もした。
植えてある場所で葉の付き方がえらく違うのには驚かされた。
葉をたくさんつけているつつじから今にも枯れそうなつつじまで在る。
原因は何なんだろう。
皆さんひと休みに入ったところで失礼する。

午後は卓球クラブだ。
8人集合。ダブルスだから回りが速い。
懸命にスマッシュなどしたりしていると、エアコンの効いている部屋でも汗をかく始末だ。

このクラブはこの施設の卓球クラブ3つある中でももっとも和気藹々としているクラブらしい。
なかには勝負にこだわるクラブもあったりして雰囲気がとげとげしいクラブもあるようだ。
しかしそういうクラブは技量がハイレベルにようだ。

このクラブが技量はさほど高くはないが、気楽で、来たいときに来てもいやみもいわれないので私にはちょうど合っている。永くお世話になるつもりだ。

ところが技量の高い人で相手に合わせてプレイできる、人格円満な方が早晩このクラブに入ってくるらしい。その暁には打てなくなったフォアの打ち方を教えていただこうと思う。
楽しみだ。
万歩計。14,318歩

by mmmbokuten | 2009-08-08 20:44 | ボランテア | Comments(0)  

<< 秦野へ(8月9日) 今日も雑草刈り(8月7日) >>