ミステリーハイキング(11月1日)

ミステリーハイキングに参加する。
提唱者が特定のハイキング仲間に集合場所と集合時間、歩く山(これが変わることがある)をメールで出す。
集合場所に行かないと誰が来るかが分からないという仕組みだ。

集合場所の奥多摩駅に集合時間きっかりにいった。
本日の参加者は3人だけだった。前回は6人だったのに皆さん結構忙しいようだ。

事前に知らされていたコースは鋸山、大岳山、御岳山で御岳駅から帰るというやつだ。
ところが今日知らされたのは鋸山、大岳山、馬頭刈山で武蔵五日市駅から帰るというコースだ。

まずは鋸山へ。標高差が800m位、これを1時間歩いて10分休むペースで上る。
天気がよかったので日陰の道を歩いてるとはいえ汗をぐっちょりとかく。
タオルハンカチがぐっしょりと濡れて用をたさなくなる。
岩をつかみながら上るとなると発汗量はなおさら多くなる。
途中1回の休憩を挟んで鋸山の山頂に着く。

12時前なのでこの山頂で昼食を取る。
お湯を沸かしてコーヒーまでいただく。
休憩後大岳山へ。160mぐらいの標高差しかない。
鋸山までの登りに比べれはずいぶんと楽だ。1時間で上りきった。

ここで15分ほど休憩して馬頭刈山尾根縦走路へ。
基本的には下り基調だがピークを挟んでアップダウンがある。

1時半に大岳山を出て軍道バス停に4時45分月まで小休憩を2度いれて下りてきた。
さすがに足の指の一部に痛みが出た。

五日市駅のパンやで缶ビールで完歩を祝して乾杯をして帰途に着く。

万歩計 39,209歩

by mmmbokuten | 2009-11-01 22:15 | ウオーキング | Comments(0)

<< 今日は千葉(11月2日) 久しぶりにバイクに乗る(10月... >>