生まれて初めて(10月27日)

8時ちょっと前に起床。
夜中にラジオを聴いてしまったからか。

急いで中野島福祉センタへ卓球に行く準備をして朝食もそこそこにして自転車で出かける。
開場前には何とか着く。
先生が教えてくれる日だ。
バックを打つ方法を習う。
特に入れる場所を意識しなければ入るのだが、目標スポットに入れようとするととたんに入らなくなった。
バックは比較的打てるのでまあまあこなせたことはこなしたかあという感じだ。

自由練習では思い切り打てるので振りが大きくなり運動量が多くなる。
半袖のシャツが汗でぐちゃぐちゃになる。
午後も用意もあるので早めに切り上げて帰宅。

午後のお茶を飲む会の用意をする。
先だって足袋をいただいた手前着物を着ていくことにする。
なんとか一人で帯も結んだ。
仕付け糸もぬいてない袴をボストンバッグに入れて持っていく。
いこいの家に着いてからメンバーの皆さんが着付け教室ともごうばかりにして袴も含めリセットよろしく着させてくれた。
生まれて初めて(10月27日)_c0147935_207533.jpg

袴は生まれて初めて身に着けた。
座ると筋がきちんと出ずにしまらなかった。、
が親が設えてくれたものが20年ぶりに日の目を見た点では意味があったと自己満足した。
その服装でお手前の練習をする。
文化祭のリハーサルという意味もあってのことだ。

袴を着けたまま下駄を履いて帰宅。
坂本竜馬の姿がふと頭をよぎった。

万歩計 8356歩

by mmmbokuten | 2010-10-27 19:35 | その他 | Comments(0)  

<< 雨で動けず(10月28日) 仕事を優先(10月26日) >>