里山へ(11月21日)

昨日留守に電話があったという。
活動日ではないが時間があったら手伝って欲しいとのことだ。

特に予定はないので近間の里山に出かける。
途中の楓並木は
今が盛りと紅葉している。
並木を挟んで片方がマンション、片方が学校。
 里山へ(11月21日)_c0147935_22481262.jpg

これがちょっと趣をそぐ。

里山では池作りだ。
この前根っこを電気チェーンソウで退治しようした場所だ。
すでに根は退治され土から引き抜かれていた。
広さは畳4畳分。
3人で堀進めるが、つるはしとスコップでは高が知れている。
体力がすぐに尽きてしまった。
2時間半でやっと深さ20センチまで進んだというところか。
ここで興の作業を終わりにした。

午後はきなりに過ごす。

万歩計 7137歩

by mmmbokuten | 2010-11-21 22:49 | ボランテア | Comments(2)  

Commented by ななし at 2010-11-23 15:17 x
私の父は時間があれば里山で手入れをしていて仕事をさぼり代わりにるので母が店番に。
でも先日は大きな椎茸を収穫してきてとても美味しかったです!秋の恵みに大満足。
Commented by mmmbokuten at 2010-11-23 21:46
われわれの里山で取れるものはほとんどありません。今作っている池でレンコンを栽培しようという目論見です。

<< 仕事だけ(11月22日) 帰国(11月20日) >>