近間を歩く(1月6日)

相方さんはお友達と外出。
家に残って相方さんから指示のあった、植木鉢の整理と家の中の掃除をする。
正午とともにウオーキングに出かける。
自転車と思ったが風邪が強いとの予報に怖気づいて断念、歩くことにした。
先ずは遊歩道を歩いてよみうりランド駅へ。
近間を歩く(1月6日)_c0147935_2135451.jpg

続いて駅横の丘の上に鎮座している杉山社へ坂を登って、お参りする。
小田急沿いの道に下りて生田方向へ進む。
生田駅横の丘の上に神社がある。
五反田神社だ。
近間を歩く(1月6日)_c0147935_2142955.jpg
こんな場所にあったとは知らなかった。
初めてのお参りだ。
また鉄道沿いの道へ、枡形山へ向かう。
途中麓の広福寺さんにお参り。

近間を歩く(1月6日)_c0147935_2181371.jpg
ここには参詣客2組と遭遇。ご夫婦一組と女性グループいずれもこちとらと同世代。
頂上では展望台へ登る。
近間を歩く(1月6日)_c0147935_2164296.jpg

東西南北快晴で遠方まで良く見える。
山を下りて民家園へ、目的は合掌造りの蕎麦屋での昼食だ。
近間を歩く(1月6日)_c0147935_21103091.jpg

近間を歩く(1月6日)_c0147935_21113536.jpg

時間が遅いこともあって最後の客となってしまった。
なめこそばをいただく。
区役所に寄って多摩区ガイドマップをいただいて急いで帰宅する。

万歩計 19241歩

by mmmbokuten | 2011-01-06 21:22 | その他 | Comments(2)  

Commented by Bokuden Son at 2011-01-12 00:43 x
おいしそうですね。麺の流れが芸術的です。お味のほうは??
Commented by mmmbokuten at 2011-01-13 20:53
忍野八海の水で打っているとのことです。そのせいか優しいお味に仕上がっています。

<< 初吹き・初仕事(1月7日) 初打ち(1月5日) >>