剪定もそこそこに(1月30日)

朝食を終えたところで相方さんが本を読みながら独り言を言う。
「この時期に剪定をすべき樹木はーーーーー」
その中に花を咲き終えたばかりの我が家にも植えてある山茶花が入っている。
やむを得ない何をする迷っていたところなので山茶花の剪定をすることにした。
花バサミと脚立を準備して始める。
徒長枝と風通しを浴するため密集している枝を切り落とす。
気温は低いが太陽が出ているので震えることはない。
1本、2本と順調に整枝する。
4本目に取り掛かるぐらいから太陽が翳り始める。
こうなると寒い。
4本目をいい加減に剪定し終えたところで、今日の作業を打ち切ることにした。
無理して風邪でも引いたら大変だ。

脚立の上での動きだ。万歩計は進まない。
駅前の図書館に行くことにした。
日曜日と言うのに館内に人が少ない。
天候のせいかもしれない。
週刊誌を1誌読む。
上巻は読んだが下巻が見つからないでやきもきしていた、本が今日はうまいことに棚にあった。
帰りは多摩遊歩道を使って小沢城址経由にした。
でも1万歩には行かなかった。

万歩計 9318歩

by mmmbokuten | 2011-01-30 20:33 | その他 | Comments(2)  

Commented by ななし at 2011-01-30 21:48 x
小沢城址というのがあるのですか?今度調べて行ってみようかな。何気に近いはず。
Commented by mmmbokuten at 2011-01-31 22:00
JR稲田堤駅から小田急読売ランドまで多摩遊歩道が整備されてます。その途中の丘陵の城址があります。この遊歩道ちょっとしたハイキング気分にしたれます。このお城、頼朝の部下が管理していた出城だったようです。

<< 万歩計は進む 一日仕事(1月29日) >>