読み聞かせ研修会へ(1月29日、水)

読み聞かせボランテァの研修会があった。
現場に出るためには研修会で勉強する必要がある。
十分な心構えと知識がないと聞いている皆さんに迷惑をかけてしまうからだ。
演題は「聞かせ屋 けいたろうの絵本レッスン」
講師は坂口 慶(聞かせ屋 けいたろう)先生。
前回のシニア絵本読み聞かせ講座とは違った観点でレクチャーされる。
講師によって目指すところが違うのか、流儀が違っているようだ。
たとえば読み方、感情移入の程度、導入部のありかた。
だいぶ違う。
どちらがいいとは一概には言えないのだろう。
聞かせられる側にどれだけの心地よさを感じてもらえるかで判断するしかない。
でもこちとらは感情移入大の読み方をするので今日の研修ちょっとショック。

午前中の2時間
認知症対策の「英単語」のスペリング確認作業。
900語のうち一桁はどうしても間違ってしまう。
まあまあとする。

by mmmbokuten | 2014-01-29 21:14 | その他 | Comments(0)  

<< 風邪の症状(1月30日、木) 主として球追い(1月27日、火) >>