まずまずのデビュー(5月12日、月)

今日は2時から小学生の低学年向けに絵本読み聞かせの予定が入っている。
デビューなので早朝と寸前に念入りに読み込んだ。

2時15分前菅小学校校門前に集合した。
まずまずのデビュー(5月12日、月)_c0147935_212135.jpg

今日のボランテアは当初4人だったが一人欠席して3人で。
ところが連絡が上手くいっていなくて、2時からではなく3時からの予定に変わっていた。
しょうがない出直すことになった。
こちとらは近所の「ドトールコーヒー」に入って再度黙読で読み込みを重ねた。

3時大きな教室に低学年性が50人ほど集まっていてくれた。
3人で、こちとらが1番バッター。
「灰谷健次郎作「ろくべえまってろよ」」を読む。
出だしから大きな声で読んだのが功を奏してか、ほぼみんながこの本に注目してくれた。
読んでいる間寝ころこんでしまう生徒も、私語を交わす生徒もいない。
前回見学した時とは大違い。

聴いていて笑ったり反応も見せてくれた子もいた。
みんな静かに行儀よく聞いてくれた。
読み終わったら拍手をしてくれた。
感激。まずまずの出来で一安心した。

午前中は遊水池のテニスコートで遊んだ。
まずまずのデビュー(5月12日、月)_c0147935_2125762.jpg

強風が吹いていてだいぶ幻惑されたが楽しく体を動かすことができた。

下田の了仙寺からもらってきたアメリカンジャスミンが花を開き始めた。
まずまずのデビュー(5月12日、月)_c0147935_215550.jpg


万歩計8665歩

by mmmbokuten | 2014-05-12 19:11 | ボランテア | Comments(0)  

<< タイミング良し(5月13日、火) 真夏の陽気(5月11日、日) >>