早く帰った方が(10月5日、日)

天気予報通り
前線に刺激されて朝から雨が降っている。
ぐずぐずしていると台風18号の本体の雨雲で大雨が降ってくるかもしれない。
国道135号、連続して降雨量が250ミリを超えると通行止めになる。
その前に帰らねば。

といっても何もしないで帰るわけにはいかない。
せめて午前中位は作業をしなくては。
気になっていたのは隣の家の大木を切った原木だ。
40センチの長さには切ったが、斧で割れないので庭に放置したまま。
雨でも床下で処置できるはず。
斧で割るのは諦めて長さをストーブに入る程度に切ることにした。
延長コードを伸ばして、電気チェーンソーで切る。
この木、木端からいいにおいを出す。
切っててい穏やかな気分にしたれる。
早く帰った方が(10月5日、日)_c0147935_2023279.jpg

終わっても相方さん早く帰ろうという割には雑草を取ったり、樹形を鋏で整えたりしている。
しょうがないこちらも相伴して、前の道に面している法面の雑草を抜いたりして時間を過ごす。
早く帰った方が(10月5日、日)_c0147935_20311048.jpg

庭の片隅に生えているお茶の木、花が咲いている。だいぶ散ってはいるが。
早く帰った方が(10月5日、日)_c0147935_20313956.jpg

雨の庭もなかなか良いものだ。


結局山小屋を3時過ぎに出た。
東名の海老名までは渋滞個所が無かったが、さすが東名。
台風接近の雨の中でも、海老名から6キロは重体だった。
家に帰ったのは丁度見たい「笑点」が終わった6時だった。

by mmmbokuten | 2014-10-05 20:00 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 雨びたしに(10月6日、月) 1か月ぶり(10月4日、土) >>