カトマンズへ戻る(9月23日)

4時半起床。洗顔して朝のお茶をいただく。
とにもかくにも今日の目的地はカトマンズ。
それにはジョムスンからからポカラまでは飛行機で飛ばなければ行きつけない。
順調な飛行条件がそろえばポカラから飛んできた1番機に乗ってポカラまで飛んで行けるはずだ。
ジョムソンには先日は飛んでこれなかった。今日の飛行機はぜひとも飛んでほしいとの期待を
抱きながら5時半LTVを4駆2台でまだ陽も昇らない中出発。
下のバス道路までは、ジグザグの坂道を切り替えししながら降りていく。
バス通りの道に降りてからは悪路を走る中、後ろを向いて朝日に輝くダウラギリの頂を見たりして車の大揺れを紛らわす。飛行場に着いたのが6時半。はたして予定時間通り1番機は飛ぶのだろうか。
ついて状況を聞けば、ポカラ上空に雲が出てはたして飛べるかどうか難しい状況にあるということだ。
今日も飛行機はダメかと心配していると、ぽからから1番機が飛んできたではないか。一安心する。
飛行場に早く着いて待っていたこともありわがグループが1番機に乗れた。が、席は余っていたのに
重量オーバーということでわがグループの添乗員が乗れなくなってしまった。
飛行機もすぐ折り返せない。横風が吹いているのでその風が収まってからということになった。
収まってやっと離陸。ポカラまでは約30分の飛行。8時にはポカラに着いた。
ポカラ今日は晴れている。眼前に聖なる山、マチャプチャレが見える。

思わず手を合わせる。
飛行場の土産物屋さんを見たりして時間をつぶす。

添乗員が乗るはずの2番機を待つ。添乗員が来ないことにはカトマンズ行きの飛行便が定まらない。
前回と同じポカラ空港のレストランで朝食をとることになった。
添乗員が着いてもなかなかカトマンズ行の便が決まらない。

やっと決まってYETY航空12時発に乗り込む。
サービスは域の便と同じだ。今度は耳栓用の脱脂綿はパスをした。
左の席に陣取ったHさんが山を見飽きたところで席を替わってくれた。
白銀の山々が雲の上に見える。

さすがネパール飛行機の上から6000メートル級の雪に覆われた山々が沢山見える。感激だ。

カトマンズ空港に着く。国内線ターミナルとあって偽ポーターもいない。スムーズに空港を離れられた。

今日の宿泊はサンセットビューホテル。先だって泊まったホテルだ。
ここで奇しくも2日前グループから離れたKさんご夫妻と再会。ルクラへの飛行機が飛ばないので延泊中とのことだ
一息ついてホテル内のレストランへ。遅い昼食だ2時を担っている。
ここでチベット山のそば粉で作ったそばをいただく。てんぷらそばだ。てんぷらも衣がうまい。


食後は自由時間。クラスメイトのTさんと街に出る。
ホテルの前の道に出てアルニコハイウエイ方面に歩き出す。
こちとら相方さんから塩の土産を頼まれていたのでスーパーに入る。それらしい棚に塩とおぼしきものがあり英語で塩かと尋ねればそうだという返事。200グラムを75円で買ってみた。
ハイウエイの交差点を過ぎてまっすぐに進む。

衣料品を売る店をはじめお店が軒を連ねている。人も多い。
でも治安は悪いようには見えなかった。

夕食はハイウエイに面しているホテルエベレストの中にある中華料理店。

美味しくいただいた。
このホテルまでは域も帰りも歩きだ。
万歩計 11468歩

by mmmbokuten | 2014-09-23 20:28 | 旅行 | Comments(0)  

<< カトマンズ北方散策(9月24日、) チチレイクトレックング(9月22日) >>