相方さんもいないし(10月10日、金)

予定は全くない

相方さん姉さんと千葉の木更津の弟の所へ枝豆を貰いに行くと言って早々に家を出る。

こちとらは先ずは区役所へ。
7月下肢静脈瘤の手術をしたので、高額療養費の支給に該当するとのことで
区役所に」申請しに行った。
たかだか4000円ではあるが年金しか実入りのな身とあっては貴重だ。
この申請に来ている人が結構いたので30分以上も待たされることに。
振り込みは11月末とのことだ。

家の戻って相方さんが出がけに出した指示を思い出した。
柘植の木の上を刈り込んでおくようにとの。
刈り込みバサミで丸く刈る。

春、秋やらなければならない仕事がこの秋まだしてない。
汚水桝の掃除だ。刈り込みバサミを持って汚水桝を開ける。
生えてる生えてるパイプと桝の接続部分に雑草が。
一番上の桝にはパイプをふさぐように。
ざっくりと刈ればハンドボール程度の嵩の雑草が。
2番目からの汚水桝は1番桝に比べれば大分少なくなる。
すべてきれいにして秋の仕事が完了だ。
とりあえず来春までは水はスムーズに流れるはずだ。
相方さんもいないし(10月10日、金)_c0147935_2144155.jpg

万歩計 6752歩

by mmmbokuten | 2014-10-10 20:21 | その他 | Comments(0)  

<< 芋煮会へ(10月11日、土) ポタリングがてら(10月9日木) >>