多摩サイの桜を見に(4月6日、月)

午後久しぶりに自転車に乗ってみたくなった。
天気は最高。気温は20度を越えているし 微風。最高の巡り会わせだ。

多摩サイロードの脇の桜、満開は過ぎてもまだまだ盛りのはず。
矢野口駅を過ぎ多摩川原橋を渡らずに右岸を上る。
是政橋を前にした桜並木、微風に吹かれて桜の花びらが舞っている。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_20492764.jpg

桜吹雪とまではいえないが花弁に纏わりつかれて走るのも気分がいい。

是政橋を渡って左岸を登る。
府中の郷土の森あたりの桜もきれいだ。
特にシャドウ沿いの桜並木は格別だ。

このあたりでどこで折り返すか考える。
前回来た時は立川市営球場の南のサイクリングロードは工事中で通行禁止、球場北の根川沿いの道を押して通行しなければならなかった。
そんなこともあったので球場前で折り返そうかと一時考えた。
ところが郷土の森から球場までの間、これはすごいという桜にお目にかからない。

ちょっと物足りない。
それではと昭島の汚水処理場脇まで行くことに変更した。
処理場脇には桜並木があるから。
根川の貝塚跡後をを右折して、一旦甲州街道に出て迂回して日野橋のたもとにもどった。

多摩サイをひたすら走って、汚水処理場に到着。
思っていた通りサイクリングロードと処理場に挟まれた桜並木は豪華絢爛。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_2048428.jpg

時間が2時半とあって花見見物の人は結構いた。
シートを敷いて、じっくり楽しんでいる人も少なくない。
こちとらはお茶を飲みながらしばし花に酔う。。
ところが、天候がだいぶ悪くなってきた空一面雲だらけに。

折り返して帰途に。
来るときに気になった球場北の根川の桜。
甲州街道の歩道から見下ろす。
川の両岸の桜が川に覆いかぶさっている。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_2113315.jpg

上から見る桜もまたいい。

日野橋際の横断歩道を渡る前、日野橋下の多摩サイ今回は進入禁止になってない。
球場ゲート前から回り込んでみたら土手の造成工事が終わっていて、
土手とサイクリングロードが立派にできていた。
ちょっと来ないとこんなに替わるものかと驚いてしまった。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_20582328.jpg


貝塚跡から迂回することもなかったのだと思いながらも
みごとな根川の桜を上から見られたんだからと納得。

帰りは是政橋を渡らないで左岸を下り続け
調布の汚水処理場前の桜並木で一休み。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_2163114.jpg

ここは記念の場所17年前、最初のサイクリング車、ブリジストンの折りたたみ自転車と桜のスナップを撮ったところだ。
でも驚いたのは道の脇1メートル足らずしか草が刈ってない。
前はもっと奥まで刈って花見客の利便に供していたのではなかったか。

家には4時半に帰着。楽しい花見ポタリングだった。

午前中は遊水池のテニス子とで遊んだ。
わがグループの活動日と思って行ったが実は明日と間違えてしまった。
幸いBグループがプレイしていたので、入れて貰って楽しませてもらった。
多摩サイの桜を見に(4月6日、月)_c0147935_21155263.jpg

終わったところで万歩計を見れば電池切れで表示なし。

家に帰って電池を新しいのに入れ替える。

万歩計 78848歩

by mmmbokuten | 2015-04-06 20:41 | 自転車 | Comments(0)  

<< ハードオフへ(4月7日、火) 部屋の模様替え(4月5日、日) >>