山小屋へ(4月25日、土)

今回も頭の中には筍がちらつく。
早く着けるために6時半前に相方さんと家を出る。
この時間だ渋滞は横浜海老名勘だけで済んだ。
伊豆多賀に入ったところ
長浜でひりーマーケットがやっている。
停まってちょっと覗く。
ただし9時前だけに店数は少なかったが、欲しいものに出会った。
バンドだ。馬革製。800円で買う。
ついでに同じ店で売っているなましいたけも。合わせて1000円。

山小屋に着くやいなや庭に下りて筍の出具合を見てみる。
けっこう出ている。
なるべく調理直前に採るべきと夕方までそのままにする。

待望のベルビアナが咲き始めている。
思いがけない場所から出てきている。
水仙の間からだ。球根を混ぜて植えたに違いない。
山小屋へ(4月25日、土)_c0147935_22373943.jpg


多くの時間を使って
したの雑草だらけの芝生の清掃をする。
ちょっとやそっとではきれいにならない。
続きはアスすることにした。

今日掘り起こした筍の
山小屋へ(4月25日、土)_c0147935_22421841.jpg

あく抜きをするために夕方駅横のながやへ糠を買いに行く。

夕食には庭で採れたアスパラがでる。
山小屋へ(4月25日、土)_c0147935_22442798.jpg

ちょっと細めだが、採りたてという事もあって美味かった。

食後相方さんお許しを頂いて
居酒屋へ出撃した。

 万歩計 6684歩

by mmmbokuten | 2015-04-25 22:15 | 山小屋 | Comments(0)  

<< お願いしますよ(4月26日、日) 保育園初デビュウ(4月24日、金) >>