嬉しいコメントを(10月8日、木)

第2木曜日の午前は
錦が丘こどもセンターのママトンキッズでの絵本の読み聞かせがある。
青空だが台風23号の余波のせいで強い風が吹いている。
坂の上り下りはあるが自転車に乗って出かける。

家から15分、丘の中腹にこの施設は老人憩いの家と併設されている。
この二つの施設の併設は川崎市のポリシーだ。

天気がいいせいで、親子で外出してしまったか。
聴いていただけた親子は二組だけ。
こちらのグループは5人。
スタッフ2人を入れて聴いていただける人が6人。
かろうじてこちらの人数が少ない。

30分間頂いているので、
5人だと一人約6分読めることに。
持ち寄った絵本と手遊びを入れてプログラムを組む。

今日のお子さん1歳前後の二人だが
お行儀がよい。読み手に注目してくれる。
時折笑顔を見せてくれたり、てを振って反応する。
読みがいがあるというものだ。
嬉しいコメントを(10月8日、木)_c0147935_20271126.jpg

こちとらは「ぐるぐるぐるーん」と「ママだいすき」を読む。
女性に囲まれてただ一人の男性。
声が違うからかよく聴いてくれた。

終わっての帰り際、
親御さんのひとりが、以前こちとらが読んだ絵本のお風呂のシーンが気に入って1歳になるかならぬかのお嬢ちゃんが絵本が好きになったと言ってくれた。
この上ない嬉しいコメントをいただけた。
このコメントで一日心が晴れやかだった。

ルンルン気分で帰り道、
遊水池の脇のバス通りを登って行きながら、
木曜日の朝はここのコートで桜会Gがテニスをしているはず。
覗こうと寄ってみた。
今日もメンバーは少なく3人しかいない。
入って30分でもやって行けと言われたが準備もしていないので固辞した。
池の法面のススキの穂、太陽に反射して強う風にあおられながら、輝いている。
この輝き仙石原に負けないとラケットを振りながらYさんが言う。
嬉しいコメントを(10月8日、木)_c0147935_20331774.jpg

なるほど。

午後、万歩計を見れば5000歩未満。
それでは今日読んだ絵本を返しがてら散歩に出る。
折角の図書館、週刊誌1誌、読んで帰ることに。
帰り道は時間もたっぷりあるという事で
嬉しいコメントを(10月8日、木)_c0147935_2040052.jpg

遊歩道で、木漏れ日の当たる木立に中の道っで小沢城址、寿福寺、フルーツパーク経由で帰る。
この丘越えをすると麓から我が家まで5000歩弱かかる。
上ったり下りたりがあるので筋肉維持にはいいはずだ。

万歩計 12609歩

by mmmbokuten | 2015-10-08 20:46 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 病院の行き帰りだけでは(10月... 会合ばかり(10月7日、水) >>