園児は楽しい(11月27日、金)

天気は昨日とは打って変わって快晴だ。

今日の絵本の読み聞かせは塚戸の「ういず稲田堤保育園」。
9時半過ぎに次の予定もあるので相方さんのバイクに乗って行く。
今日の担当は3,4,5歳児クラス。
一緒に読む先輩のMさんは先着している。
10時、1,2歳児担当の3人を含め5人で入場。
教室に入っていくと先生のリードで手遊び「焼き芋」をやっている。
それが終わった時の園児が大いに盛り上がっている。
その後先輩のMさん読み始めるも手遊びの余韻が残っていて集中しない。
先生が注意してくれてやっと聞く雰囲気になった。
園児は楽しい(11月27日、金)_c0147935_14304250.jpgこちとらが読んだのはこの2冊。
先に「シルビーどうぶつえんにいく」を読む。
あっさりした絵だが、目立つ絵で、ページをめくるごとに何の動物か口に出す児がいたり、
先読みしたことを口に出す児がいたりいろいろ反応してくれる。
動物の絵本は園児には向いているようだ。

次に「元気でね」を読む。
犬が主人公。
これも絵に集中してくれる子が多い。

4冊終えたところで手遊び注文される。
こちら側に用意が無いので、先生にお願いして「焼き芋」を再度してもらう。
園児大満足の様子。
園児とハイタッチしてお別れをする。
この保育園に来るときは手遊びを用意するのは必須の事と確信する。
次回は何か用意しよう。

終わって10時半、あわてて病院に向かう。
やはりバイクは早い。20分かからずに着く。
今日は放射線治療とドクターの診察。
ドクターに「こんなに頻尿で苦労するのなら、手術の方がよかったかなあと思う時もある」と言ったら
ドクター「この治療方法の方で正解ですとのたまわれてしまった。
会計で大分待たされたので家に着いたのは12時過ぎ。

洗濯をしてから食事と返本をするため駅前まで下って行く。
先ず食事だいぶ遅くなったが。サイゼリアで「ランチ」。
ついで隣の図書館へ行って昨日今日と読み聞かせに使った本を返す。
また絵本を5冊か着てきた。

4時、地域の安心安全パトロールに急遽参加。
30分かけて一周する。
この間他のメンバーから入手できる情報の中に貴重なものがある。
ありがたい。家屋の売買禁止特約条項の抹消の話だ。
我が家はこの特約をまだ決してなかった。
早い機会に対応しよう。

パトロールしていて南菅中の紅葉がきれいなのもう一度見に出る。
園児は楽しい(11月27日、金)_c0147935_14594420.jpg
 

万歩計 8064歩

by mmmbokuten | 2015-11-27 19:52 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< がさねたっじゃないの(11月2... 浸透するまでは時間が(11月... >>