移動量が多い割には(2月17日、水)

青空が広がっている午前は屋内で卓球。
南菅こども文化センターの集会室で。

いつものメンバーは3人。
もう一人、知らない人が、
こちらに「森さんはいますか」と言って、ラケット片手にやってきた。
卓球をやりたくて来たようだ。
こちとらのグループのチーフは「堀」さん。
違っているが似ている。
森さんを訪ねてきたがいない。
とりあえず打っていきなさいと誘う。
それではお願いしますと打ち始めたが、
「森さん」が木になるようだ。次回来るかどうかは半々だ。

午後東菅小学校へ「寺子屋せんせい」をしに自転車で出かける。
隣近所のKさんが校門で待っている。
今日から子に活動に参加するとのこと。
1時に校門前集合と言われたので待っているとのこと。
お付き合いで待っていたが誰も来ない。
結局皆さん先に教室に入っていたとのこと。
どうもこのグループ意思疎通がうまくないようだ
慣れていないという事かも。

2年生のクラスに先生役で入るもて寺屋せんせいの役割がはっきりしていない。
積極的な人は教室中をまわって子供前部に声掛けをする。
こちとらは子供に声をかけられて初めて対応する。
どうもよくわからない。役割が。
結局最後の遊びの時間で児童と仲間になった感じだ。
学校からの帰り、坂の途中で、先ほどの寺子屋であった女の子に遭遇。
無効も気が付いたようで(あら)という。
スポーツセンターに「チェア」の練習に行くところとのこと。
こんなように学校の出会いが街中で再現するのは大変楽しい。

早く終えれば、いこいいの家に卓球をしに行こうと思っていたが、
もう間に合わない。こちらは断念した。

夕方まで時間がある。明日行く予定にしていた税務署に自転車で行く。
確定申告の要旨提出だ。
受付開始2日目の夕方のせいか、
提出の窓口はがら空きだった。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりした気がしたが万歩計は意外に進んでいなかった。

万歩計 8591歩

by mmmbokuten | 2016-02-17 22:12 | その他 | Comments(0)  

<< 昼酒はやはり効く(2月18日、木) 寒い一日に(2 月16日、火) >>