昼酒はやはり効く(2月18日、木)

昼過ぎ銀座の「いらか」で飲み会だ。
この飲み会4か月ぶり。
最近集まりが悪いので会そのものを廃止してもと考えるのだが、
一番若手のこちとらとしてなかなか言い出せない。

今日も集まったのは3人だけ。
昼のランチに焼酎をボトルをとる。
話しの肴は昔話。
元役員さんの運転手をやっていたAさんから秘話なども出て盛り上がる。
でも3人の会合は何とも寂しい。
今後の存続・廃止について
今日欠席のKさんのご意向をAさんから聞いてもらうことにして散会。

銀座通りは相変わらず外国人が目立つ。西洋人よりも東洋人が。

4丁目の山野楽器の店が眼に入る。
ちょっと寄ってみる。ハーモニカの置いてあるフロアーに。
衝動買いをしてしまった。
ヨドバシカメラで買えば20%はぢスカウントなのに。
アルコールが入っているなせる業か。

帰りの京王線。
座っていたので居眠りをこく。
家に帰ってもぼーっとして何も手に着かない。
昼酒は効く。

午前中は読み聞かせ。
錦が丘のこども文化センタへ。
1歳以下の赤ちゃんがほとんど。

わがグループの女性4人に続いて入室した途端、
こちとらの顔を見て泣かれてしまった。
お母さん抱かれて泣き止んでくれたが、慣れていないからか。

開始はいつものように手遊び「おいでおいで」だ。
次にこちとらが「あそぼうよ」を読む。
この本1分半ほどでよみおえるのだが、赤ちゃん全部がこちとらに目を丸くして集中してくれた。
こんな事って初めて。
だいたいあきて本から目をはなす、はいはいして自分の好きな方に動いて行くあかちゃんが
でてくるものだが。感動だ。

続く出し物からはいつものような動きが。
赤ちゃんは赤ちゃん。あの一時が何だっていう感じがして文化センターを後にする。

万歩計7204歩

by mmmbokuten | 2016-02-18 21:30 | その他 | Comments(0)  

<< 自転車ペダル交換に初挑戦(2月... 移動量が多い割には(2月17日、水) >>