予定外の事を(2月27日、土)

珍しく相方さんが河津桜を見に行きたいという。
こちとらも行きたいにはいきたいのだが、このところいこいの家の卓球に出ていないのでたまには行かなけりゃと思っていた。
折衷案で、夕方小屋へ向かうことにした。

予定外の事を(2月27日、土)_c0147935_21394751.jpg午前中は特にすることがないので家の周りの掃除をしていたところに隣のUさんが小さなリックを背負って通りかかった。
どこへ行くのかと訪ねたとこ「南菅小学校の避難所開設訓練」へいくところと言う。
昔とった杵柄「急に参加して良いか」と聞いたらOKと言う。

開設訓練ではボランテア係りを仰せつかったが、やることがないので他の係りのお手伝い。

「仮設トイレ」の組立とか、「非常用照明」の組立とか。

予定外の事を(2月27日、土)_c0147935_17262822.jpg
この河津桜は今日の避難所運営委員長のTさん音頭で植えたものだ。
地域ではこの時期の名所になっている。







支給された非常食は家で相方さんと分け合っていただく。
思わぬ活動に参加してしまった。

午後久しぶりにいこいの家へ。
ラージボールの卓球をしに。
メンバーは8人集まっていつものように笑いながらゲームを楽しむ。

4時過ぎ、相方さんと車で伊豆へ。
途中網代のすき家によって夕食。
簡便に。
8時には小屋につく。

ついたところでこちとらは居酒屋へ。
大入り満員だ。
一人ぽつねんとと離れたところで飲まされかねないところ、赤トンボの父さんが帰ると言って席を空けてくれた。
これでひとりぽつねんは免れた。
知っているお馴染みさんは二人だけ。
それにしてもこのお店お客さんの顔ぶれが代わったようにも見えた。

万歩計 10393歩

by mmmbokuten | 2016-02-27 19:13 | その他 | Comments(0)  

<< 恒例河津桜見物へ(2月28日、日) 立て込んでいるのは朝一番(2月... >>