東菅寺子屋(6月29日、水)

12時45分集合と思い込んで東菅小学校へ。
ところがその時間に誰も集まっていない。
これは間違いと思って家に帰り、PCでメールを見れば13時10分集合だ。
あわてて引き返しかろうじて間に合う。

今日の寺子屋は2年生の組に。
宿題で分からないところを教えたり、準備したプリントの問題をやってもらったりする。
プリントでは靴下の、大きな動物の数え方などはまだ回答がすぐには出ない。
国の名前もまだ教えて貰ったりしてないのですぐ教えてというふうに手を上げたりする。
またバラバラなひらがなで、昔遊びなどを連想してもらう問題もなかなか答えられない。
「だるま落とし」とか「お絵かき唄」など幼少の頃に遊んでないからだろう。

最後の余興はこちとらの絵本読み聞かせ。突然のご指名に驚いてしまった。
幸い用意してくれていたのが「ともだちや」の大型本。
前に読んだことがあったので何とかクリアすることができた。
3年生は合いの手などは言って静かに聞いてくれなかったが、
2年生は本を持ってくれた人が慣れていて読みやすいように開いてくれたこともあって
静かに聴いてくれた。
前回のとちりが頭をよぎったがまあまあの出来だった。

帰宅途中、最近開店した、チェーン店の自転車屋に寄る。
いま乗っている折りたたみ自転車の後輪についているホイールプロテクターが壊れているので。
走っている時、後輪部分から不快な音が出る。
取り換えるといくらかと訊けば、3000から4000円と返答がある。
ついでにあっても無くても良い部品だと。
音が気になるなら、ペンチで剥がせばいいとまで行ってくれる。
これを聞いて交換する気がなくなった。
家に戻って言われた通りペンチではぎとった。

午前中はようじがてらウオーキングに出かけた。
一雨が降るか分からないようだったので傘を持って。
先ずは郵便局、印鑑を忘れてしまったので2度も行く羽目に。
それから駅前の商店街へ。
今回も福引み。あたりは10本に1本の割合。
2本当たればまあまあという気持ちで20本弾いたら、
運よく4本当たりが出た。これはついてた。
次が図書館借りていた本を返すため。
これで幼児は完了。帰り道、坂の途中の「あうん」で一休み。
100円コーヒーを飲む。
昼前に家に着く。
東菅寺子屋(6月29日、水)_c0147935_10461178.jpg東菅寺子屋(6月29日、水)_c0147935_1047419.jpg
玄関前の派手なハイビスカスと清楚なドュランタが出迎えだ。
万歩計12980歩

by mmmbokuten | 2016-06-29 21:46 | その他 | Comments(0)  

<< 午前で目一杯(6月30日、木) 雨のち曇り(6月28日、火) >>