今日も梅雨空(7月22日、金)

マストの予定は10時からの
ういず稲田堤保育園での絵本読み聞かせだ。
9時過ぎ、小雨の中歩いて保育園に向かう。
今日は1,2歳児担当と思って準備していけば、
何と3,4,5歳児が担当だった。
相棒はUさん、4冊用意してきたので2冊貸してくれるという。
地獄で仏様に会った感じだ。
貸してもらったのが「ぞうさんのさんぽ」と「オットセイおんど」。
この2冊と1,2歳用に持って行った「はたらくくるま」と「どうぶつだいすき」を読んだ。
今日も梅雨空(7月22日、金)_c0147935_20333484.jpg

盛り上がったのは1・2歳児用の本の方だ。
これ仕掛け絵本で一部を隠して全体が何かを当てる趣向の本。
さすがに年中、年長さんには簡単でみんな当ててしまった。
当てて大喜び。
その時の自慢げな顔、そうして自信に満ち溢れていた顔は、無邪気でかわいらしい。
その後で読んだ「ぞうさんのさんぽ」は読んだ経験があるのかこちとらが読む前に先走って口走る。
知っていることは自慢になるようだ。
最後の「オットセイおんど」になると、エネルギーを発散し終わっていたのか。面白くなかったか、
聴いている態度が散漫になってしまった。

でも帰る時はハイタッチをしてお別れだ。

雨が降っていなければテニス教室の補充コースがあるのだが
降り止まない。行きたかったのだが。残念。

家で昨日に続いて「小藤次・・・・」の続編を読んで時間をつぶした。

万歩計6898 歩

by mmmbokuten | 2016-07-22 21:02 | その他 | Comments(0)  

<< 次から次へ(7月23日、土) 雨じゃあ、雨でも(7月21日、木) >>