丘の坂を3度も上る(10月19日、水)

マストの予定は午後の東菅小学校での寺子屋の先生。

午前中遊ぼうと思えば南菅こども文化センターの集会室での卓球で遊べる。
だがこれを避けて自転車のポタリングに行くことにした。

9時半過ぎに家を出る。とりあえず多摩サイに。
午後の予定を考えて10時半に場所はどこであれ引き返すこととし
ペダルを回す。右岸を走って是政橋を渡って左岸へ。
土手の下にはすすきとブタクサが入り混じって群生しているところが数か所ある。
太陽の光を浴びてススキは銀色にそしてブタクサの花は黄色で、
遠くから持ている限り面白い色合わせに見える。
平日の午前、サイクリングロードを走っている自転車は少ない。
遠慮なくマイペースで走れる。上流部目がけて走っているのだが
風は無く、22,23キロペースで秋の空気を分けて快適に走れる。
10時半着いたところは日野橋手前の公園だ。
丘の坂を3度も上る(10月19日、水)_c0147935_20523015.jpg

ハンドルの前にバッグを着けてポタリングらしさを出した。
鵜ターンして戻るが国立の折り返しまでには20分はかかってしまった。
帰りは多少向かい風を受けて多摩川原橋までサイクリングロードを走る。
家のある丘の坂道を緩めの道を選んで上る。
結局家に着いたのは正午15分前。

午後はマストの予定のためこれまた自転車で小学校へ。
約2時間2年生相手に宿題や用意したプリントをやってもらう。
そのお手伝いだ。
まだまだ2年生おとなしくできない子が4,5人いる。
おとなしくさせるのも結構大変だ。
本気でけんかをしようとする子もいたりするので。
最後はお楽しみタイム。
折り紙でハロウィーン用のお化けを折ってもらったり、新聞紙で花を作ってもらったりする。
この時間が一番楽しんでくれる。
終ってまた丘の坂を登って家に帰る。

戻って新聞を読んだり本を読んだりしていると、
目の周りがかゆくなり涙も出たり、充血してきた。
だんだんひどくなってきたので、眼科へ行くべきと近所の眼眼科を探すも診療時間が6時までのところが大半。
もう6時を過ぎている。
相方さんが最近知り合いを送って行く眼科は7時までという事がわかったので電話を入れる。
すぐ来てくれるならOKと返事もらう。
自転車でライトを点けて向かう。
診察してもらって、薬をさして良くならないようならまた来なさいと言われる。
帰り3度目の遡りとなる。
家に戻って薬をさせば、だいぶ良くなってきた。
相方さんは多摩川のぶたくさにやられたのだと言う。

万歩計 10965歩

by mmmbokuten | 2016-10-19 21:15 | その他 | Comments(0)  

<< 久し振りの川国(10月、20日、木) 普段の火曜日(10月18日、火) >>