ニューアクインタンス(1月28日、土)

午前中は絵本読み聞かせグループの役員会。
市民会館で9時半から。
自転車で会議に向かう。
ここは旧知の人だけ。
新しい知己を得る機会ではない。
この会議。来年度の総会対策と、10周年記念行事の内容検討で、
12時までたっぷりかかってしまった。
もう少し早く終わればリハビリにクリニックに行こうと思っていたが当てが外れた。

相方さんは朝から東京へランチ兼散歩に出かけている。
昼食はどこかで摂って来てと言われている。
ニューアクインタンス(1月28日、土)_c0147935_2051956.jpg府中県道沿いにある「立ち食い」に久しぶりに入ってみた。
うどんに一箸つけて途中の「丸亀」に入ればよかったと反省。
市販のうどん玉を使っているようだが腰が全くない。
義理にもおいしいとは言えない。
前回入った時はもっと美味かったような気がする。
でもカウンター席は次から次へと人が切れない。
この味が合う人もたくさんいるという事だ。

家に戻っていこいの家に。卓球をしに。
卓球台の置いてある部屋の扉を開ければ、
見慣れない人が二人もいる。
我らがクラブに入るかどうかを判断するための見学者ということ。
我らがクラブ参加者が少なくなって存続の瀬戸際。

見学と言いながらもラケットも持参。
ゲームに入って楽しんでもらった。
我らのクラブ仲間にきっとなってくれるだろう。
良い助っ人が現れたものだ。
2時間弱試合をして楽しむ。体が動かせて良かった。

6時まえデーサービス施設「あうん」のちょい飲みバーへ出かける。
ニューアクインタンス(1月28日、土)_c0147935_20244225.jpg入るとお客が一杯。ミニコンサートをやっていたのだ。
ギターかたてにオリジナル曲でお客の手拍子を貰いながら。
コンサートが終わればコンサート目当てのお客さんは退出。
残るはアルコール目当ての人だけ。
その中に火曜日の卓球仲間のTさんが居るではないか。
旦那さんと近所の方とおしゃべりをしながら。
仲間に入れていただいて、雑談をしばしする。
ここでも新たに知己ができた。

今日は話を初めてする人に会えるという稀有な日となった。

今日で月曜日以降の自転車走行距離累計100キロとなった。

万歩計 7207歩

by mmmbokuten | 2017-01-28 19:35 | その他 | Comments(0)  

<< 万歩計1879歩(1月29日、日) 関戸橋、多摩水道橋経由で(1月... >>