またまた天気は下り坂(3月31日、金)

天気予報だと夕方からまた雨が降るとのこと。
その前兆は朝から、空はどんよりと曇っている。

これでは今日は自転車散歩はムリだ。
出て行ってもいつ雨が降るかもしれないから。

先だって後輪の空気が抜けていた普段使いの自転車の様子を見ると、
やはり空気が抜けていた。
やはりパンクだ。
パンクを修理しておかないといざという時乗れない。
パンク直しの用具を準備する。
チューブから、タイヤを外して、空気を入れ
バケツの水の中につけ、穴を開いているところを探す。
ところが一通り見たが空気が漏れているところが見つからない。
そんなことをしていたら10時半になってしまった。
作業途中だがテニス教室に行くことにした。
またまた天気は下り坂(3月31日、金)_c0147935_20430331.jpg

寒いこともあったが教室には13人が集まる。
生徒同士でのストレートラリー。
球出しでのファア、バックでのコースを変えてボール打ち。
そしていつものように後半はゲームだ。
途中から案に相違して、霧雨が落ちてきた。
だいぶ早めに落ち始めたものだ。
こちとら、一応ローテーションが終えたところで
皆さんを置いて早引けをする。

家に着けばその霧雨上がってしまった。
早速先ほど中断していたパンク修理を続ける。今回は穴探しのため中部に入れる空気圧を高めにして探す。
今度はバケツの水の中で簡単に見つけられた。
補修ゴムを張り付けて、タイヤにチューブを戻して終了。

図書館い予約本が来ているとの連絡があった。
自転車で行こうとも思ったが修理が完全でないと、押して戻ってくることになりかねない。
歩いて行くことにした。
本を借りたついでに週刊誌を斜め読み。
出ると、霧雨が降っていた。
バスには乗らずに歩いて帰って来る。
またまた天気は下り坂(3月31日、金)_c0147935_20451531.jpg

夕方からは高校時代のクラスメイトで多摩地区に住んでいる有志との飲み会。
相方さんにアッシー君になってもらって稲田堤の駅まで送ってもらう。
会場は多摩センターの駅ビル内のビアホール。
時間通りに着けばパーキンソン病と闘っているKさんも来ている。
病気のためか会話の中にスムーズに加わるのは難しかしいようだったが
皆とのやりとりを楽しんでいるようだ。
なかなか都心でのクラス会には出て来れないようで、久しぶりの出会いとなった。
彼を入れて集まったのは7人。
山好きのメンバーが多いので山談議に花が咲く。
次回は花見という流れになったが酒の上での話、実現するかどうか。

一飲み終わったところで続いてカラオケという話になった。
先だって硬膜下出血から危うく生還できたTさんは帰るとのことで残り5人で出撃。
皆で持ち歌を披露して2時間。
みなさん満足してご帰還に。

万歩計 14446歩





by mmmbokuten | 2017-03-31 20:17 | Comments(0)  

<< 小雨の中の作業(4月1日、土) 屋外活動には最高(3月30日、木) >>