雨では動けない(4月11日、火)

雨では動けない(4月11日、火)_c0147935_20014989.jpg
このしゃくなげもうだいぶ前になるが赤城山へ高校時代のクラスメートと登った時、もらったものだ。
帰りの前橋駅へのバス待ち時間が長いので、バス停横のお店でビールなどの飲んでいた時、お店の人から記念にともらったものだ。
庭の片隅に植えておいた。
これまでも2,3輪の花を着けることがあったが、
今年は5,6輪咲きそうだ。

夜明け前から雨が降り出してきた。
火曜日なので雨が降っていなければ今期のテニス教室の始業日なのだが、この雨で延期だ。

火曜日の午前は多摩スポの自由卓球日。
でも今日は特別な読み聞かせのオリエンテーションが10時から下布田小である。



こちとらこれにエントリーしているので卓球の方はパスだ。
雨では動けない(4月11日、火)_c0147935_20253907.jpg

今期からこの小学校の1.2年生向けの授業の一環での読み聞かせに参加希望を出していた。
そのオリエンテーションだ。
「アンデルセン授業」といって45分の授業時間に先生一人とボランテア2人の3人で絵本の読み聞かせ授業だ。
目的は低学年のうちに本に親しむように仕向けることだ。
授業の位置づけなので、真剣に対処しないところがいい。
たまには真剣に取り組むのも必要だ。
オリエンテーションが終わって校舎からでればこの学校多摩川から用水を引いていてかんさつえんなる一角がある。
満開は過ぎたが桜の木が数本その区画にある。
川崎の中でもこんな区画を持っている学校は少ないはずだ。
恵まれている。

雨の中、中野島駅から電車に乗って帰る。
稲田堤駅で下りて図書館へ。
今週保育園で使う絵本を数冊借りてバスに乗って家に帰る。

午後生田小学校の朝読みの予定表のPSへの打ち込み、送信で大半の時間を費やす。

万歩計 6366歩


by mmmbokuten | 2017-04-11 20:43 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 今年度初めての読み聞かせ(4月... 満開は過ぎたが(4月10日、月) >>