これで外で遊べる?(6月1日,木)

起きてみれば昨日からの雨はさほどの降りではなかったようだ。

でも遊水池のテニスコートには水たまりが残っているだろう。
遊水池のテニス仲間から今日は30分遅れて始めるとの連絡があった。
でも残念、今日は11時から読み聞かせグループの印刷作業がある。
参加できないと返事をする。

11時までまだ時間がある。
昨日の梅の木の剪定の続きをする。
まだアブラムシが群生している枝がある。
思い切ってどんどん枝を切った。

10時半過ぎ自転車で生田出張所に向かう。
ここの印刷機を借りて読み聞かせグループの会議用資料を印刷するため。
集まった役員6人、この印刷機を前にお手上げだ。
これまでこの機械を使ったことのある人がいないので。
そこへ助っ人が、前役員のMさんが現れる。
教えてもらいながら印刷すれば1時間も掛からないで済んでしまった。
ノウハウのあるなしの効能を身に染みて感じた。

午後4時から麻生区のコートでテニスをする予定がある。
今日の天気は荒れ模様とのことだ。
朝、雨ががった後は太陽が出て回復してきたと安心していたが
2時半雨が降り出してきた。西の空には雨雲は無いが頭上には真っ黒の雲。
スコールのような雨が降っている。
幹事さんがコートへ問い合わせれば、コート周辺に雨は降っていないと。
それでは集合と車に乗せていただいて向かえば、
雨が降る、降らないの境は麻生の金程あたりというのが分かった。

これで外で遊べる?(6月1日,木)_c0147935_14461395.jpg

今日は2時間教室仲間4人で楽しむ。
場所はトンビ池のコート。
1コートの木々に囲まれたリゾートポイ。
人数が少ないので試合も4ゲーム先取と普段と違って正式ポイやり方にした。
ジュースも決着がつくまでと。
相棒を交代しながら3試合。
残念2-4、2-4、3-4と勝つ試合なし。
曇り空でも運動量が多い試合だったのでいい大汗をかいて
楽しく時間を過ごすことができた。
相手がすべて妙齢のご婦人であったのも至福の時を倍増しにしてくれた。

万歩計9860歩



by mmmbokuten | 2017-06-01 22:20 | その他 | Comments(0)  

<< 臨機応変(6月2日、金) そんなことばかりできない(5月... >>