庭仕事は陽が落ちてから(7月13日、木)

今日も暑かったが風があって昨日よりもしのぎやすかった。
でも陽があるうちに作業をする気にはなれなかった。

やっと陽が落ちた。
庭の芝生がだいぶ長くなっている。
刈り込みバサミで刈り込む。
同じ束の芝でも、成長度合いはさまざま。
丈が同じように刈る。

つぎに相方さんが切れきれと言っていた紅梅を切ることにした。
そういうのは毎年アブラムシが大量について退治するのが大変だからのようだ。
今まで反対してきたが、庭に木が多くなっているので、
切って庭を広くするのもいいかなと思いきることにした。
電気チェーンソーで上の枝から切り始める。
切れば幹は紅梅だけにやはり赤い。不思議なものだ。
後始末は外出から帰って来た相方さんと。
でもすべては片づけられず明日へ持ち越すことにした。

朝一番は読み聞かせだ。
庭仕事は陽が落ちてから(7月13日、木)_c0147935_17445702.jpg

生田保育園へ自転車で行くも、駅前の坂は押して登った。今日は3人組で5歳児のお相手。
こちとらが読んだのは「こぞうさんとおばけ」
読む前に「おばけってしってる?」と訊けば
やはり知っている児はいなかった。
読み始めるうちに絵本に入り込む児もいたり、
沢山のお化けの集まっているページでは
感想を言う児もいたり、反応の良いクラスで
読んでいて楽しい。

家に戻って一休み。

庭仕事は陽が落ちてから(7月13日、木)_c0147935_17450603.jpg

正午からはスポーツセンターのテニスコートでテニス。メンバーは教室がらみ。
今日は珍しく男女はんはん。
時折空からミストが落ちてシャワーがわりに。
良い環境下でのテニス。
楽しいゲームを満喫した。

万歩計 11711歩

by mmmbokuten | 2017-07-13 22:29 | もろもろ | Comments(0)  

<< 楽しみは歌謡ショウ(7月14日、金) 午前は静、午後は動(7月12日、水) >>