勇んで外へ(11月9日、木)

勇んで外へ(11月9日、木)_c0147935_19255172.jpg


第2木曜日、生田保育園での絵本読み聞かせの活動日。
晴れていたので自転車で出かける。
読売ランド前駅横の踏切は9時前とあって開かずの降りきりだ。
待つことをしないで駅南にある跨線橋階段を自転車を持って越える。
相棒二人既に保育園前で待機中。
お相手は5歳児。
9時から読み聞かせ開始。
こちとらは2番バッター。
読んだのが「ぼくはうんてんし」。
練習した時からちょっと疑問に思っていたのだが、
この本の焦点がどこなのか、わからなかった。
不安は的中、乗り物好きの園児が今一本に入り込んできてくれない。
目を輝かして聞いてはいるのだが、口に出すまでに至ってない。
楽しい本だとガンガン乗ってきて騒いでくれるのだが。
選書が悪かったようだ。

勇んで外へ(11月9日、木)_c0147935_19264315.jpg

家に戻って着替えて遊水池のテニスコートへ。
初心者を入れて8人集まる。
ゲームができるのは7人だけなので2コートは使えない。
ひとつのコートは初心者コーチ用だ。
最近腕の立つ男性が入ってきたのでゲームに緊張感が走る。
良いことだ。
ただし、今日は強風が吹いているので、いまいち緊張感がそがれるときもある。
それでも男性だけのゲームは最高の緊張感。
参加費100円でここまでやらせてもらえるのは嬉しい。
正午過ぎに終える。

次の予定は4時からのテニス。
それまでの時間を使って図書館へ。
またもやノルディックウオークで。
今日読み終えた本を返すのと、昨日借りきれなかった予約本を借りに。
ついでに時間を見計らいながら週刊誌を斜め読み。

4時からテニス。隣のスポセンのコートで。
基本教室仲間と。ひとり仲間の旦那が特別参加。全部で6人。
薄暗いそして照明下のテニス。
冷え冷えとしてくる。
結構打ちにくいがみんな平等。
不満俗なままに終わる。

結構外にいる時間ばかり菜一日。

万歩計 21480歩



by mmmbokuten | 2017-11-09 19:19 | その他 | Comments(0)  

<< 予定は一ッだけだったが(11月... ノルディックウオークで駅前まで... >>