朝早くから夜遅くまで(12月4日、月)

月初めの月曜日、生田小学校での朝読みの日だ。
いい天気なので自転車に乗って出かける。
学校への登り坂、今朝はそれほど息を弾ませることも無く登ることができた。
朝早くから夜遅くまで(12月4日、月)_c0147935_20255722.jpg

6年3組の児童の皆さんに訊いてもらったのがこの本。
6年生の3組ともあなじ本を取り上げた。
12月でもあるので、時期ものを選んだ。
クリスマスプレゼントが主題。
特別な人へのクリスマスプレゼントを探し歩くという本。
プレゼントというとまだ貰う方ばかりに関心が行くが、
プレゼントする人は何が良いか懸命に探しているという事も知ってほしいと思いながら読んだ。

児童の皆さん教室の真ん中に体育館座りでいつものように静かに聴いていてくれた。
それはそれは皆さん行儀が良いのだ。
私語する児はいないし、横を向いている児もいない。
真面目に本に注目してくれている。

読み終えて皆さんから「どうもありがとうございました」の言葉を頂いて教室を後にする。

今日は来月の選書会を学校の図書室を借りて行った。
出張所への報復が省けたので選書会も10時半前には終わった。


朝早くから夜遅くまで(12月4日、月)_c0147935_21123211.jpg

家に戻ると相方さんから若葉台の大きな文具屋さんと本屋さんが入っているお店へ行きたいと誘いがあった。
お店の名前は忘れたが、TV朝日の手前の建物と友人からきいているとか。
とりあえず車で若葉台へ。
それらしい建物がヤマダ電機の手前に。
看板を見て相方さんこの店だと。
「コーチャンフォー」が正式なお店の名前。
確かに本屋も広い。
ざあーっと歩いてみる。
本屋さん絵本コーナーも充実している。
今日は下見。
そのうちゆっくり来よう。


夕方からは東京駅八重洲口で飲み会だ。
朝早くから夜遅くまで(12月4日、月)_c0147935_21183223.jpg
朝早くから夜遅くまで(12月4日、月)_c0147935_21180258.jpg










東京駅八重洲口を出てイルミネーションに飾られた並木通りを横に見て次の車も入れない道にある「座和民」が今日の会場。

2時間半の砲台のコース。
昔の仲間男性7人が集まる。
知人の消息、病気、の話題で一升瓶3本開ける。
皆さん酒豪だ。

制限時間が過ぎたところ、歌いに行こうという話になり「ビッグエコー」へ。
皆で昔の持ち歌を歌い終えて散会。

万歩計 9218歩



by mmmbokuten | 2017-12-04 21:32 | その他 | Comments(0)  

<< 動きすぎか(12月5日、火) ゆったりと日曜日(12月3日、日) >>