初ポタリング(1月6日)

相方はお仕事ということで、久しぶりに愛車に乗ることにした。
目指すは寺家ふるさと村。
そんなに遠くない場所のはずだ。
車でよく通る早野の近くということで、生田、王禅寺を経由して向かった。
なるほど岡と岡にはさまれた場所に稲田があり田舎の風情が残る里山風公園だ。
距離計を見ると家から10km程度のところだ。この距離ならこれからも手軽にこれそうだ。
初ポタリング(1月6日)_c0147935_1144321.jpg

むじな池の前で少々休憩して奥のため池に向かう池の周りは転落防止のためのフェンスが張られている、少々興ざめだ。その池から折り返し、水車小屋へ向かう道の途中に横穴墳墓群の案内板があった。どんなものかと思い自転車をころがしながら山道に入る。歩いて10分ぐらいで着いた。
初ポタリング(1月6日)_c0147935_1194986.jpg

なかなかきれいに清掃してありこれなら霊も休まるだろうと思った。
さて帰宅のとにと、思ったが来た道を帰ったら20キロのポタリングにしかならない。せっかくの機会でもあることだしもう少し距離を伸ばしたい気も出てきたので、鶴見川の上流を目指して走り始めた。川の横の道は必ずしもサイクリング道路ではないが、人も自転車も少なく走りよかった。
道路標識に府中の字が見えたところで今日はこの辺でいいだろうということで、綾部のトンネル、尾根幹線道路、三沢川遊歩道を経由して帰ることにした。
鶴見川源流まで行くのは次の機会までお預けにした。

自転車   33km
万歩計   11,601歩

1月5日 15,870歩

1月4日 12,852歩

1月3日 9,820歩

by mmmbokuten | 2008-01-06 20:36 | 自転車 | Comments(0)  

<< 寒椿(1月7日) お得な食事どころ(1月2日) >>