薪集め(12月22日)

近所に薬師堂があるのだが、そこを囲む里山も荒れ放題だ。近間の里山がボランテアの手により徐々に整備されたのに刺激されたのか、薬師堂を囲む里山整備をしようということで、薬師堂の役員さんがボランテア募集の掲示板を作ったようでした。その掲示板を以前見たことがあったので、ちょっと冷やかしに行ってみるかということで腰を上げた。
今日が活動日と思っていたら先週だったようで誰も来ていない。掲示板を見ると先週の15日が活動日と書いてある、残念。
ところが向かいの里山に、ここは数年かけて整備されつつある場所なのだが、2人焚き火に当たっている人がいた。こちらは今日がボランテアの活動日らしい。前から気になっていたのだがこの場所には整備した時に出た丸切りした原木が隅に野積みになっている。
その原木を薪にするため頂きたいとお願いしたところ、すぐに結構ですとのお答えを頂いた。
2回ほどプリウスで往復し、短いものは車の中に乗せ山小屋への運搬に備え、長いものは庭先に積み置いた。

薪集め(12月22日)_c0147935_1482337.jpg


17時出発。小田原まで有料道路で行き20時前に山小屋に到着。
すぐに薪ストーブを焚いて、ストーブ温度と空気の入れ方と炎の出方の関係を勉強することにした。
今夜も焼き芋を作って締めとした。

万歩計 5,629歩

by mmmbokuten | 2007-12-23 14:06 | 薪ストーブ | Comments(0)  

<< 薪割りに全力(12月23日) 3代目万歩計(12月21日) >>