2017年 03月 29日 ( 1 )

 

10日ぶりのポタリング(3月29日、水)

今朝も天気は薄曇り。カラット晴れてはいない。
先週は全然自転車に乗ってない。
乗ってみる気になった。
いつもの自転車を持ち出してみると、後ろのタイヤの空気が抜けている。
原因はパンクか、バルブあたりからの空気漏れか。
空気を入れてパンパンにはしたが、乗って出て途中で、空気が抜けたら大変だ。そのママは乗れない。

急遽2階に置いてあるロードバイクを持ち出す。
こちらもしばらく乗っていないので、タイヤの空気は抜けている。
原因はしばらくほったらかしにしていたので、自然に空気が抜けたのだ。
原因ははっきりしている。
空気を入れて、ポタリングに出発。

いつもの多摩サイ。上流部に向かって走る。
春風を楽しみたいと思ってきたが、まだまだ空気は冷たい。
楽しむどころでない。
ロードバイクなので走りやすくはあるが、他のロードバイカーのどんどん追い抜かされる。
家から17キロ走ったところでUターン。

c0147935_19404602.jpg
c0147935_19405406.jpg
c0147935_19431945.jpg

Uターンした立川公園の植え込みにも
黄色い葉がが咲き始めている。

多摩川の河川敷の
樹木の中には早緑色に芽吹いているのもある。
途中で降りて土手の法面を覗きこむ。
だが、残念土筆を見つけることはできなかった。
ソメイヨシノの桜並木もまだまだ
おめかしするには時間がありそうだ。
ゆっくり方々寄り道しながらポタリングをすればいいのだが、なかなか出来ない。
性格なのだろう。

ちょっと道草を食ったので家に戻ったのは12時過ぎ。

水曜日の午後だ。
いこいの家でラージボールの卓球を遊べる時間だ。
遅れて行ってみたらメンバーさんは新人のHさんしかいない。
しょうがない試合をするわけにはいかない。
ぼーる山車をこちとらがしてHさんに打つ練習をしてもらった。
ちょっとしたところでKさんが現れた。
ゲームができないので練習だけにした。
Kさん80歳過ぎているが、上手くなりたい気持ち一杯。
バックの打ち方を教えてという。バックで打つ練習をしばしやることに。
いくつになっても向上心があると言うのは素晴らしい。
こちとらも見習わなくてはと反省する。
いつもの時間までやって散会。

家に戻って「六段の調」を練習。
調弦に時間がかかって練習時間が短くなってしまった。

万歩計 11872歩
 

by mmmbokuten | 2017-03-29 20:06 | 自転車その他 | Comments(0)