2017年 04月 02日 ( 1 )

 

恒例のお花見(4月2日、日)

恒例のお花見の会へ出席する。
こちとら、地域代表の町会の持ち回り役員を平成10年にやっていた。
その時役員をしていたメンバーでお花見をここ18年続けてやってきた。
最初の頃は稲田公園の桜の木の下でやっていたが、
火を使えない、予定日に花が咲いていない、
雨が降るとやってられないなどの理由で稲田公園を会場とする花見は中止になった。
その代りに現在の北浦住宅の集会所が会場になった。
屋内だから雨が降っても寒くても平気だ。
それに焼き鳥、魚など焼物用にそして日本酒を竹に入れての燗に炭火が使える。
キッチンもあるのでおでんを温めても置ける。
どうせ飲み食いとだべりがあれば花見になるのだから。
この集会場がベスト。

c0147935_20061816.jpg
会場に来るまでの幼稚園の前の桜は満開だったが、
会場から見える桜、染井吉野は1分咲程度だ。花より団子。
集まったのは20人強、
皆さん出来立てのじゃがいものホイル焼き、焼鳥やマグロの心臓、腸の串焼き、さざえ、さわらの焼いたものなど、それにアユの煮びたしも出てくる。
美味そうに頂いている。
この食材、幹事さんが北部市場までわざわざ行って買ってきたものだ。
美味いわけだ。
これを口に入れながら久しぶりに顔合わせで来たメンバーと近況報告をしあう。
ここに出て来れるくらいだから皆さん元気だ。c0147935_20082100.jpg

最長老のTさん、今年米寿、飲むわ食べるわしゃべるわで
みんなから羨望の目で見られていた。
3時間弱の花見もあっけなく終わる。

次が2次会。これも恒例。
駅のそばに小料理屋「博多」に席を移す。
ここではカラオケ。
飲んで歌って踊って大はしゃぎ。
ここでも2時間があっという間に過ぎてしまった。

相方さんに車で迎えに来てもらって
Tさんをお宅まで送って帰る。

6時前には睡魔が襲ってきて布団の中へ。
花見だけの一日になってしまった。

万歩計 5489歩




by mmmbokuten | 2017-04-02 19:33 | その他 | Comments(0)