2017年 10月 19日 ( 1 )

 

この雨では家に居るしかない(10月19日、木)

今日から数日間は雨との予報だ。
予報通り朝から柔い強いはあったが降り続いた。

家にずっと居たら寒くなってきた。
1か月早い暖房シーズンとなったようだ。
暖房用の灯油をホームセンターに雨の中出かけた。
外に出たのはこれだけ。

家でやることといったら
本を読むかTVを見るか
パソコンをいじる位しかない。

ぱそこんをいじっている時間が一番多かった。
先だって山小屋で雑談したときスマホの音声入力機能が素晴らしいという話題が出た。
それを思い出してパソコンの端末としてスマホがうまく使えたら便利だろうと考えた。
そこで実験をしてみた。
スマホのメモ書きをパソコンに直に取り込めないかと。
ケーブルで繋いでメモ書きを探索しようとしたができなかった。
仕方ないのでメールで飛ばしたところPCには届くことは確認できた。

もう一度直に取り込めないかという事でパソコンで検索をしたところ、
同じ問題意識を持つ人がすでに世の専門家から頂いた回答に到達した。
しかし回答がこちとらにはリーテラシ―不足で、読み解けない。
どうやらできるらしいという事は分かったので、機会を見て
専門家に聞いてみよう。

絵本読み聞かせの練習用に
絵本の文章部分を抜書きした書面を作ることがある。
今日来月の小学校で読む絵本の文章だけの抜書きスマホを利用して作ってみた。
まず
スマホのメモに音声で入力。
滑舌が悪いため、多少誤字が出ては来るが活字の文章が表示される。
それをPCにメールで飛ばす。
PC上で飛んできたメモを清書。
本を見ながらキーボードで入力するよりえらく効率が良い。
これからは音声入力端末として使っていこう。
スマホのこちとら向き機能の発見にしてやったりの気分だ。

c0147935_21285143.jpg
家の玄関横のバラ、一輪だが雨の中可憐に咲いている。
c0147935_21061500.jpg
万歩計 3098歩

by mmmbokuten | 2017-10-19 21:35 | その他 | Comments(0)