2017年 10月 20日 ( 1 )

 

日比谷に来たなら(10月20日、金)

今日の予定は一つ。
学生時代の仲間3人で日比谷公園横のれすとらんでの飲み会。
この3人での飲み会は大体このレストランで飲むのは多い。
Kさんがメンバーになっているのでリーズナブルな料金で飲み食いできるので。

相方さんに駅まで送ってもらって電車に乗る。
11時30分の開店前に3人集合。
バイキング形式、好きなものを取ってブースで談笑。
飲み物は赤ワインオンリー。ちゃんぽんはしない。
話の中心はここでも政治談議。
3人でも考え方が大いに違うので話は盛り上がる。
2時間強の話疲れと飲み疲れのため次回12月の再会を約して散会だ。

こちとら折角日比谷まで来たからちょっと散歩することにした。
先ず日比谷図書文化館に入って見る。
c0147935_20401840.jpg

「松江城と江戸城」という展示を行っていた。
近年になって国宝に指定された松江城。
NHKのぶらたもりでも取り上げられていたのを思い出して見ることに。
入場無料ではあるが、松江城の歴史、特色をわかりやすく展示、
大変楽しく見させてもらった。






c0147935_20141464.jpg

日比谷公園では明日からの「日比谷公園ガーデニングショウ」の展示の準備中だ。準備のさなかの展示作成中の所は立ち入り禁止になってなっているが
すでに準備完了のハンギング部門は特に立ち入り禁止のロープは張ってない。
本とは展示作成者だけが入れるのだろうが、失礼して入れていただいて作品を見せていただいた。
出品されている作品それぞれに趣があるものばかりだった。
アルコールが入っていたせいか歩くのが億劫になり始めたところで帰ることにした。







最寄りの駅からバスに乗った。
その時明日の自分を見るような光景に出くわした。
バスにスイカで乗ろうとした人、運転手から料金不足ですと指摘されて
おかしい先週買ったばかり、使ってないのに不足とはとずっとぼやきっぱなし。
機械に信用を置けないというか、使ったのを忘れたというか。
こちとらもそのうちそうなるだろうと想像しながらバスに乗っていた。

万歩計



by mmmbokuten | 2017-10-20 20:36 | その他 | Comments(0)