カテゴリ:ボランテア( 20 )

 

まずまずのデビュー(5月12日、月)

今日は2時から小学生の低学年向けに絵本読み聞かせの予定が入っている。
デビューなので早朝と寸前に念入りに読み込んだ。

2時15分前菅小学校校門前に集合した。
c0147935_212135.jpg

今日のボランテアは当初4人だったが一人欠席して3人で。
ところが連絡が上手くいっていなくて、2時からではなく3時からの予定に変わっていた。
しょうがない出直すことになった。
こちとらは近所の「ドトールコーヒー」に入って再度黙読で読み込みを重ねた。

3時大きな教室に低学年性が50人ほど集まっていてくれた。
3人で、こちとらが1番バッター。
「灰谷健次郎作「ろくべえまってろよ」」を読む。
出だしから大きな声で読んだのが功を奏してか、ほぼみんながこの本に注目してくれた。
読んでいる間寝ころこんでしまう生徒も、私語を交わす生徒もいない。
前回見学した時とは大違い。

聴いていて笑ったり反応も見せてくれた子もいた。
みんな静かに行儀よく聞いてくれた。
読み終わったら拍手をしてくれた。
感激。まずまずの出来で一安心した。

午前中は遊水池のテニスコートで遊んだ。
c0147935_2125762.jpg

強風が吹いていてだいぶ幻惑されたが楽しく体を動かすことができた。

下田の了仙寺からもらってきたアメリカンジャスミンが花を開き始めた。
c0147935_215550.jpg


万歩計8665歩

by mmmbokuten | 2014-05-12 19:11 | ボランテア | Comments(0)  

里山へ(11月21日)

昨日留守に電話があったという。
活動日ではないが時間があったら手伝って欲しいとのことだ。

特に予定はないので近間の里山に出かける。
途中の楓並木は
今が盛りと紅葉している。
並木を挟んで片方がマンション、片方が学校。
c0147935_22481262.jpg

これがちょっと趣をそぐ。

里山では池作りだ。
この前根っこを電気チェーンソウで退治しようした場所だ。
すでに根は退治され土から引き抜かれていた。
広さは畳4畳分。
3人で堀進めるが、つるはしとスコップでは高が知れている。
体力がすぐに尽きてしまった。
2時間半でやっと深さ20センチまで進んだというところか。
ここで興の作業を終わりにした。

午後はきなりに過ごす。

万歩計 7137歩

by mmmbokuten | 2010-11-21 22:49 | ボランテア | Comments(2)  

祭りの手伝い(9月13日)

ボランテア活動をしている里山で今日は開放して「子供の森秋祭り」が予定されている。
相方さんがリーダーから問い合わせがあったとき行くと思いますと答えたとのことだ。
そういうことでは行かざるを得ないとの想いで出かける。
会場に出向くと適当に手伝ってくれとのことだ。
ボランテアのグループとしては金魚すくい、鯉つり、綿あめ、べっこうあめ、ヨウヨウつりのコナーを出している。
ヨウヨウつりを手伝うことにした。
先ずはヨウヨウを膨らませてプールに浮かべる仕事から始まる。
風船に水をいれ適当な大きさにしてわっかの付いたゴムひもを付けるのだ。
工具があって簡単に作れる。

c0147935_20271867.jpg
後はヨウヨウつりをしたい子供から50円いただいて引っ掛ける小道具を渡しこと。
取れなければ1個渡すことと、複数吊り上げても2個だけあげることをすればいいだけだ。
見てて小さいお子さんはヨウヨウが好きだということが実感できた。
今日は薬師堂の獅子舞もある。どうりで人出が多いはずだ。
c0147935_20285670.jpg

10時から4時までお手伝いをした。

その後は反省会。
缶ビール3、焼酎の水割り1を飲み、話は近隣情報で盛り上がった。

帰りがてら綿あめ製造機をのせたリアカーを後ろから押して坂道を登った。
これで家に帰ってころりんと寝ることになってしまった。

万歩計 7,600歩

by mmmbokuten | 2009-09-13 20:23 | ボランテア | Comments(0)  

1ヶ月ぶりのボランテア(8月8日)

里山ボランテアに出かける。
前回お休みしたので1ヶ月ぶりだ。
エンジン草刈機で草刈をやってほしいとの指示もあったが、エンジンをかけるのに苦労するのが分かっていたので、この作業は避けた。
最もベテランの先輩はわけなくかけてしまうのだが。
ということで上の遊歩道におきっぱなしにしてあった、側溝から集めた腐葉土の除去作業に当たった。
一輪車に積み込んで土の少ない場所に移動させた。
10往復してやっと片付く。これで遊歩道も邪魔者がなく歩きやすくなるはずだ。
ここまでの作業で汗をびっしょりかくなめとなった。
さらにつつじの植え込みの周りが雑草で覆われているのでこの作業もした。
植えてある場所で葉の付き方がえらく違うのには驚かされた。
葉をたくさんつけているつつじから今にも枯れそうなつつじまで在る。
原因は何なんだろう。
皆さんひと休みに入ったところで失礼する。

午後は卓球クラブだ。
8人集合。ダブルスだから回りが速い。
懸命にスマッシュなどしたりしていると、エアコンの効いている部屋でも汗をかく始末だ。

このクラブはこの施設の卓球クラブ3つある中でももっとも和気藹々としているクラブらしい。
なかには勝負にこだわるクラブもあったりして雰囲気がとげとげしいクラブもあるようだ。
しかしそういうクラブは技量がハイレベルにようだ。

このクラブが技量はさほど高くはないが、気楽で、来たいときに来てもいやみもいわれないので私にはちょうど合っている。永くお世話になるつもりだ。

ところが技量の高い人で相手に合わせてプレイできる、人格円満な方が早晩このクラブに入ってくるらしい。その暁には打てなくなったフォアの打ち方を教えていただこうと思う。
楽しみだ。
万歩計。14,318歩

by mmmbokuten | 2009-08-08 20:44 | ボランテア | Comments(0)  

電動チェーンソーを持って(4月11日)

里山ボランテアに出かける。電動チェーンソーを持って行く。
発電機を回し電動チェーンソーをつなぐ。
切り倒してある木々の枝払いをしながら30センチ程度の長さに切り刻んだ。
切れ味が良くない。チェーンを買い換える時期に来ているようだ。
幹の太さがさほどでないものは騒音で近所迷惑にならない電動がベストだ。
チェーンを買い換えて次に備えようと思った。

午後はお決まりの卓球クラブ。
82歳の最長老をはじめ10人で楽しむ。
それにしても今日は暑い。部屋も冷房仕様に切り替えていないので送風で我慢する。
それでも暑く、窓を開けて外気を取り入れて凌いだ。
いい汗をかいて帰宅する。
c0147935_1529596.jpg

その途中の花壇に咲いていたのがこの花。

万歩計13,264歩

by mmmbokuten | 2009-04-11 20:27 | ボランテア | Comments(0)  

飲みすぎました(3月15日)

3月15日
昨日と違って朝から雲ひとつ無い快晴だ。
日延べになった里山ボランテアに出かける。
ひよっとすると電気チェーンソウの出番があるかと思い携えていく。

参加者全員でやる統一活動は無く、各人それぞれがやりたいことをやっていい日のようだ。
c0147935_14391310.jpg

それではと前回と同じ、前回以降切り落とされた樹木、枝を回収し前回集積した場所へ運んだ。
次いでその集積された太く長い樹木をふと切り鋏を使って細かく枝を細かく切り刻んだ。
太切鋏でも処理できない幹などは電気チェーンソウで退治しようかと思ったが、発電機が手元に無かったためこれは諦めた。

12時前から反省会。
焼酎の差し入れが立て込んだのでアルコールは十分あった。午後に予定はない。
そんなこともありリーダー帰参後も反省会に居座った。

在りし日の奥さんの姿を思い出し思わず涙を見せるメンバーもあり、しっとりした反省会になった。
c0147935_14393864.jpg

好機とばかりに相方さんに電話してくるまで来てもらい、薪になるような原木をいただき家に運んだ。

飲みが過ぎたのか夕食直後眠りにつく羽目になってしまった。

万歩計7,618歩

by mmmbokuten | 2009-03-15 21:34 | ボランテア | Comments(0)  

美化急速(2月28日)

例里山ボランテイアの日だ。
里山に行けば出席率の高い方6人が既に集まって本日の作業について打ち合わせをしている。
本日の主たる作業は、公道を跨いだところにある、水道栓から里山の貯水タンクへ通じるパイプの設置とのことだ。
大人数でやっても「船頭多くして・・・」の類になるようなので、
この作業は他の方に任せて、こちらは放置されぱなしの剪定された枝を集めて、集積場への運ぶ作業を担当する。
小さく切った枝ばかりでないので、1輪車で運ぶ回数が多くなる。寒いので厚着してきたら汗をかいてしまった。
この作業を完了させた後は公道の脇に堆積した落ち葉入り土の除去だ。
腐葉土風になっているので集めて花栽培用に使うため花壇脇に積んで小山にした。
ここまでで11時30分になった。
焚き火を囲んで反省会が始まる。水道を通水させるための仕事の段取りを話し合っている。
こちらは焼酎をいただきながら、ただひたすら聞いているだけ。午後も作業を続けるという。
ここで頂いた焼酎コップ3杯で体中が1日中アルコール漬けになってしまった。
それにしても
定例活動日以外にも活動している方がいるようで、どんどんきれいになっている。
c0147935_14323048.jpg

午後は卓球クラブ。
アルコールを飲んだせいもあるのだろう、空振りが多かった。不謹慎そのもの。
新人さん2人は目に見えて上手くなっている。近々追い抜かれる気がしてきた。
まじめに卓球に対峙しようと反省する。
万歩計 15,108歩

by mmmbokuten | 2009-02-28 20:27 | ボランテア | Comments(0)  

里山整備(2月14日)


第2土曜日。定例の里山ボランテアに出かける。春のような陽気で動くと汗をかくのを予想して、多少薄着で出かける。今日は前回やり残した、太い幹と枝と枯葉が混ざったこんもりとした小山の整理だ。
太い幹と枝とをこんもりとした小山から引き出して区分してそれぞれに積んでいった。
太い幹はその内、我が家の薪にする魂胆だ。
整理し終えてみると、腐葉土になっている量は小山から想像したものからすると非常に少なかった。
その腐葉土を百合の植えてある場所に撒いて本日の作業は終了だ。
例によってアルコールを干物とお餅を焼きながらそれぞれ頂いて解散した。

午後は卓球クラブ。80歳過ぎの最長老は体調を見るとかで最初の数試合はパスをするという。時間すべてプレイしなければいけないわけでもない。こういう遊び方がこれからも多くなるのかもしれない。80前後の方も数人おられることもあるし。
先日入会したした方と初めて言葉を交わした。歩いて30分以上かかる所から来ているという。お年は71歳。やはり体を少し動かしたいというのが動機で入ったという。

新入会員が入ってもまだ若い方から2番目だ。お茶を頂く休憩を挟んで2時間半、今日は陽気のせいもあって汗をたっぷりとかいた。


家では相方さんがチョコレートを用意しておいてくれた。
c0147935_16265879.jpg

色気のない家につるし雛とお雛様を飾ってもくれた。
c0147935_16273717.jpg
c0147935_1628336.jpg


万歩計 13,449歩
   前日11,144歩、前々日16,548歩

by mmmbokuten | 2009-02-14 21:21 | ボランテア | Comments(0)  

個人宅ボランテア(2月1日)

朝から快晴だ。
延期になったボランテアに出かける。
行ってみれば、ボランテア仲間の家だ。
大きくなりすぎた樹木をこの機会に刈り込み、伐採をしようということのようだ。根本から切るのは直径20センチのけやき。これは私の担当。持ち込んだチェーンソーで切る。切った木を長さ15センチぐらいに輪切りにする。のちのち工作教室で材料として使うとのことだ。伸びきった枝を刈り込むのは杏、かりん、マテバ椎だ。こちらは身軽な先輩が気に登るなどして刈り込み樹形を整える。
刈り込んだ枝などの整理をして1時間半で完了した。
あとはきれいになった庭に大きなコンロを出してほっけ、イカのBBQ。おでんのなべも用意されていた。それを肴に生酒で慰労された。その後は焼酎も用意されていた。
でも長居はできない。残念。次の飲み会が予定されている。
そこそこに失礼して次の会場、綱島のラジウム温泉に向かう。
c0147935_1331843.jpg

勤務先を同じにしていたOB の地域の新春会だ。60歳なりたての新人さんを含めて40人の宴会だ。60歳から80歳の元気な人が集まっている。近況を報告しあい、カラオケに興じてあっという間の2時間が過ぎ参会となる。幹事さんに感謝感謝だ。
万歩計 9,477歩

by mmmbokuten | 2009-02-01 13:28 | ボランテア | Comments(0)  

腐葉土発掘(1月24日)

里山ボランテアに行く。
まずは隣地のごみ拾い。ごみ袋にごみを拾いながら入れていく。先に進むとブルドーザー頼み相当のごみの山にぶち当たる、ここで中止命令が出る。
ついでひょうたん棚の材料準備の担当となる、竹を運んだり、棒杭を作ったりした。
これも今日組み立てるのでないのですぐに終了。
それではと捨てられ1箇所に集められた、切った木や枝や刈った草が混然一体となっている山を、木や枝と草に分別する作業をやることにした。ひょっとするとこの山に下に薪にできる木があるのではないかと、秘かな期待を持って取り掛かったのだ。分けてみると残念ながら薪用の原木を掘り出すことはできなかった。
c0147935_16384278.jpg

が分別してみると、草のほうはいい腐葉土になりつつあるのがわかった。
次回さらに分別すればこれから活用できる腐葉土の山を作れるはずだ。
焚き火を囲んでビールを飲みながらの反省会に参加して、ボランテア活動にピリオドを打った。
午後は卓球クラブへ。
出かけるとき見るともう紅梅が6分先咲きだ
c0147935_16401998.jpg

開始時間には4人しかいなかったが、新人さんも入れて最後には9人になっていた。
相変わらず冗談を言いながらのプレイだ。
笑いながら体を動かすのが健康にはいいはずだ。2時間半良い汗をかいた。
万歩計 17,399歩

by mmmbokuten | 2009-01-25 19:21 | ボランテア | Comments(0)