カテゴリ:山小屋( 443 )

 

雨が降ったり止んだりでの作業(6月25日、日)

予報通り雨が朝から降っている。
日曜日定番のTV番組を早めに切り上げて庭に下りる。
合羽を羽織って、
しばらく一番下の平地の雑草退治。
いくら抜いても追いつかない。飽きが来た。

それでは雨の中の作業として最も相応しい高圧洗浄機で掃除をすることに。
先ずはベランダ
つぎにベランダから庭に下りる螺旋階段、
終えて駐車場、駐車場から庭に下りる階段。
c0147935_20483424.jpg

c0147935_20480404.jpg
この高圧洗浄機、高圧で飛ばした汚れがあちこちに飛散する。
上下行ったり来たり当てないとすっかりきれいにはならない。
結構厄介だ。それでも積年の汚れが取れればきれいだ。


午後一番で駅横のホームセンターのカインズホームへ
我が家のヘッジトリマーの修理依頼に行く予定にしていた。
川崎のホームセンターでは取引の無いメーカーなので受けられないと断られたものだ。
先だってつつじの剪定をしたとき延長コードをトリマーで切断した曰くつきのものだ。
その時トリマーから火花が出たので故障しているはずと思い込んでいた。
ホームセンターに行く前に動かないことを確認しようと思って
電源を入れれば動いた出ないか。
火花が出たところはトリマーではなくて、延長コードの切断面だったのだ。
ホームセンターへ行く用事が無くなってしまった。

c0147935_21040420.jpg

雨が小降りになったところでサツキの刈り込みだ。このサツキこのところ桜の木が大きくなって、日当たりが歩くなった。
そのため花の数がだいぶ少なくなってきた。
でも樹形を楽しむという事もあるので刈り込みバサミで形を整える。



雨上がりの庭もきれいと言えばきれいに見える。
c0147935_20525673.jpg
あ雨模様の中の作業を終え
8時に小屋お出て帰宅の途へ。
さ須賀にこの天候、渋滞個所は皆無で10時半過ぎに家の戻った。

万歩計 7988歩



by mmmbokuten | 2017-06-25 20:32 | 山小屋 | Comments(0)  

伊東で酒盛り(6月12日、月)

本日のメインイベントは伊東で
伊東に別宅を持つSさんとSさんの同窓Hさんとの飲み会。
伊東駅に3時集合が当初の予定。

それまでに時間があるので
高圧洗浄機で敷石やレンガの洗浄をすることにした。
最初は玄関の前の階段の敷石を洗う。
5年振り位、その間敷石や目地に着いた汚れを高圧の水で吹き落とす。
見違えるようにきれいに、特に目地が地の白が現れた。

つぎに洗ったのが下の庭に敷いたレンガ。
これは洗うのが初めて、追加で敷いたレンガとの差が歴然としている。
これを洗うことにした。
c0147935_20584848.jpg
c0147935_20585393.jpg
左が洗う前、右が洗った後。
これだけ違えば洗いがいがある。

飲み会の出るまでに時間があったので
電気草刈り機で雑草を刈る。

午後電車に乗って伊東駅へ。
3時過ぎ落ち合う。
街中のお店で飲み会のつもりで行ったら、
Sさん宅での飲み会だという。
Sさん宅へSさんの車で。

c0147935_21211066.jpg

ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーとブランデーと各種が用意されていた。
あてはかわきもの。
鶯の声が周りの林から聞こえる。
鶯を飼ったことのあるHさん、鶯の泣き方に薀蓄を披露する。
その解説を聞きながらアルコールを頂く。
飲んでいるうちに街中へ繰り出すことになった。
丘にあるお宅伊東の街中には坂を下りて行けばいい。
薄暗くなっていよいよ街中へ。

先ずは腹ごしらえ。駅前の立ち食い麺屋へ。
終えたところでいよいよカラオケバーへ。
Sさん宅の前のお宅の親せき筋のお店「あき」だ。
数曲歌わせてもらった。
Sさんは出身地山梨がらみの歌ばかりを歌う。
90分3000円のお店。
時間が終わったところで帰ることに。

9時54分発下田行きの列車で帰る。
伊豆高原駅で下りてタクシーで山小屋に直接戻るか、
途中の「田はら」寄って小腹を満たすか迷った末
小腹を満たすことにした。

閉店間際お客さんは誰もいない。
温麺を頂いて帰ろうとしたら「茜霧島」という
焼酎が目に入った。
一杯サービスするわと言われごちそうになって千鳥足で山小屋に戻った。
万歩計15849歩


by mmmbokuten | 2017-06-12 20:27 | 山小屋 | Comments(0)  

剪定せねば(6月11日、日)


山小屋のどうだんつつじとつげはこの時期
新しい枝が伸びて不様な姿になっているはず。
剪定するため山小屋へ。
6時過ぎ車で1人で出発、渋滞もなく、8時半につく

一休みして、まずは柘植の木に向かう。
玄関から近い木から刈込ばさみで伸びた枝を切って樹形を整える。
柘植の先のつつじも花がらが醜いので花がらを摘む。
c0147935_20035365.jpgc0147935_20040147.jpg








柘植とつつじの家寄りには今を盛りと
アジサイがけんを競い合っている。

次にどうだんつつじだ。
階段脇に並べて植えてある、
こちらも今春の伸びた枝は長い。
柘植同様刈込バサミで姿を整える。
階段の上から下まで。
見違えるようにきれいになった

夕方まで時間があるので階段脇の法面をきれいに。
芝生だったのだが荒れ放題。
雑草を引き抜いてきれいにした。

今咲いている庭のアジサイ。
c0147935_20134440.jpg
c0147935_20134089.jpg
c0147935_20155095.jpg
c0147935_20163672.jpg
c0147935_20191343.jpg
アジサイ以外にこんな花も
エンジェルトランペットとか
c0147935_20225707.jpg
c0147935_20231592.jpg

万歩計 2667歩

by mmmbokuten | 2017-06-11 18:22 | 山小屋 | Comments(0)  

雨では宗旨替えだ(5月13日、土)

雨が降っていなければ、
今日はテニスの熱海合宿初日のはずだった。
今日の午後と明日の午前がテニスをする予定だったのだ。
プレイが可能なら昼過ぎテニスコートに集合だったのだ。
ところが数日前から天気予報だと土曜日は終日雨とのことだったので、
宿泊所へ5時集合と変更になっていた。

夕方まで、雨の山小屋で何をするか。
c0147935_20194315.jpg

しょうがない物置の整理でもするかという気に。ところが捨てるものはほとんど見当たらない。
が道具類を置く棚に不自由していることを再認識する。
それならちょっとした小さな棚を作ろう。
ありあわせの板などを集めて木工をする。
出来あがたのがこれ。
今までのと合わせて2台、
仕分けして道具を置けるようになった。
c0147935_20251307.jpg
c0147935_20250827.jpg
庭にはこんな花も咲いている。

庭の筍を掘って
熱海伊豆山の宿泊者へ向かう。
雨もだんだん小降りになってきた。
明日テニスをすることに心配はなさそうだ。
c0147935_20485127.jpg
c0147935_20485730.jpg
c0147935_21095896.jpg
久し振りに昔のテニス仲間と食事を囲む。
それからカラオケをにぎやかに楽しむ。
そして部屋に戻って2次会。
たっぷりとアルコールを頂いて
談笑した一夜となった。

万歩計 3870歩

by mmmbokuten | 2017-05-13 20:07 | 山小屋 | Comments(0)  

朝から五月晴れ(5月5日、金)

昨日と違って今日は朝から五月晴れだ。
のんびりと枝切りばさみで雑草を刈りこんだり、
昨日の続きで芝生(?)の生えている大量の雑草抜きをする。
それも腕に支障の出ないよう気なりにする。

午後2時過ぎ万歩計を見れば3000歩代。
少し歩いたほうがいいと思い散歩に出かける。
出来れば伊豆高原のアートフェステバルで公開しているお宅、お店でも覗ければと思って。
伊豆高原駅に下りて行く道にはこのフェステバルに参加しているところが無く、駅まで直行してしまった。
途中駅のそばに遅咲きの花が咲いている。
c0147935_22461305.jpg
c0147935_22461830.jpg
ekisyac0147935_22462476.jpg


駅舎に入って展示場「ジオテラス」に入ってみた。
伊豆半島の生い立ち「太平洋の海底火山群が北上して本州にくっついた」経緯を説明する展示物を見学。
ちょっと時間がかかってしまった。

駅からは来た道とは別な道を登って行く。
フェステバルの参加しているお店やお宅が多いのだが時間でクローズになってしまっていてどこも覗くことができなかった。

万歩計を見れば10000歩を越えている。目論み通りだ

c0147935_11083911.jpg

夕方の最後の仕事は筍掘りだ。もう孟宗竹から真竹の筍のシーズンになったようだ。
芝の横にちょこっと先を出しているのもあったりして見過ごしてしまいそう。
小さい筍とあって鶴嘴を根元にどんと入れればきれいに丸ごととれる。
孟宗ではこうきれいにはとれない。
途中で切腹状態になってしまう。

c0147935_11105993.jpg

あれ ほうの枝に先に開花寸前の花がある。
手を合わせて少し開いた感じ。
ほうの花の寿命は短いので、この花も明後日には散ってしまっていることだろう。
c0147935_11142386.jpg










今夜の渋滞は連休中のピークとか。
ゆっくり8時半に小屋を出ることとした。
東名の厚木ー大和トンネル間は渋滞であったが
動いていたので、家には着くのが午前様という事はなかった。

万歩計 14423歩

by mmmbokuten | 2017-05-05 10:26 | 山小屋 | Comments(0)  

雑草とりばかりで愛想尽かされ(5月4日、木)

曇ったり晴れたり、てんきは一定しない。
そんな天気のしたでするのは雑草とり。
腕の調子と相談しながらだから、そんなにバリバリとはできない。

雑草取りに飽きた相方さん、ついに一人でお散歩へ。
「ちょっと長い散歩かも」と言って。
c0147935_22541593.jpg
c0147935_22542493.jpg
c0147935_22543358.jpg
c0147935_22543847.jpg

こちとら一人庭で気なりに雑草取り。
水道栓周りの草も取って。
少しきれいになったと自己満足をして、
今日の作業を終える。

天気が不安定、曇ったり太陽が覗いたり。
ほんとに安定しない天気だった。


万歩計 3845歩

by mmmbokuten | 2017-05-04 18:07 | 山小屋 | Comments(0)  

早く出たつもりだが(5月3日、水)

連休後半の初日だ。
旗日が3日続く。
特別予定も入っていないので山小屋に相方さんと出かけることにした。
何しろ連休初日、渋滞は必至だ。
少しでも早くと6時5分に家を出る。
その甲斐なく青葉から東名は渋滞だ。
もう流れに身を任すしかない。
厚木までずっとのろのろだ。

小田厚に入るとこちらは思い通り速度で走れるも、掲示板には早川ー石橋間渋滞と出ている。
荻窪までは順調に走れたので荻窪で降りて一般道へ。小田原城横から港経由で早川駅入り口へ出る。
早川ー石橋間は渋滞ではあるもののそれなりに走ってくれた。
途中山道に入って湯河原駅経由で国道135号線に出る。
それからはそれなりに流れてくれたので助かった。
伊東に入ってカインズホームに寄って買い物をして山小屋へ。
c0147935_17002938.jpg
c0147935_17003369.jpg

小屋の庭には芝の間から筍が出ている。
お隣に近い所でもだいぶ伸びているものもある。
そのほかにちょっと先を出しているものが数本ある。
とりあえず、伸びているものを掘り起こす。

午後からは気なりで雑草退治。

庭にはそれなりに花が咲いている。
水仙の間から顔を出しているもの階段下でおとなしく咲いているもの、
c0147935_17054557.jpg
c0147935_17053761.jpg
c0147935_17063910.jpg

このあやめはだいぶ派手に咲いている。

夕方早々に相方さんの「いってらっしゃい」の声に背中を押させて、居酒屋「田はら」さんへ。
一番乗り、「先輩のTさん、昨日見えましたよ」とのこと。こちとらと同姓の10歳上の兄さん、元気で上尾から庭遊びで来ているとのこと。元気で何よりだ。
連休中とあって、こちとらに続くお客さんなかなか見えない。7時半過ぎにやっとお二人見える。バトンタッチしてこちとらは帰ることにした。

万歩計 8881歩


by mmmbokuten | 2017-05-03 16:31 | 山小屋 | Comments(0)  

快晴の伊豆高原(4月16日、日)

c0147935_20491434.jpg
c0147935_20491852.jpg
先週来た時には咲いていなかったライラックが咲いている。
この花は相方さんが好きな花だ。
また先週来た時は気が付かなかったが山吹の花も咲いている。
この花、太田道灌が「・・・・実の一つだになきぞ悲しき」と歌ったと
小さなときにこちとらの母親に良く聴かされたことを思い出させる。
c0147935_20534118.jpg
c0147935_20533349.jpg
午後になって散歩に出かける。
桜並木の花のトンネルの出来具合をみるためだ。
老木になって往年の見事さはないもののそれでも何とかトンネルにはなっている。
今日ぐらいが見納めかもしれない。

c0147935_20583652.jpg
c0147935_20583117.jpg
今年2本目の筍が庭に出ている。
結構上手く根元近くまで掘り出せた。これなら知人いプレゼントできそう。
c0147935_21023015.jpg

c0147935_21023595.jpg
8時前山小屋を出発。
東名の海老名あたりが渋滞だったがまずまず順調に帰宅することができた。

万歩計 11902歩






by mmmbokuten | 2017-04-16 21:04 | 山小屋 | Comments(0)  

伊豆高原の桜は散ったか(4月15日、土)


c0147935_21293174.jpg

午前は読み聞かせグループの役員会。
来月の総会と定例会の準備のための会合。
二ヶ領用水の脇の桜並木を、風に舞う花吹雪を、楽しみながら自転車を走らせる。
会合は効率的とは言えず、検討を残して時間切れに。
こちとらの持ち寄った案件はみなさんにお宅でみていただくことに。
なんとなく割り切れない感じで帰途に。




c0147935_21293743.jpg





伊豆高原の桜並木通りの桜はまだ散ってはいないか。
我が山小屋の桜はもう満開は過ぎたか。
気になったので、午後出かけることに。
渋滞はは湯河原の吉浜海岸だけ、順調に夕方伊豆高原並木通りに着く。
通りを走って見れば満開は過ぎた感じだがまだまだ桜のトンネルは健在だ。

我が山小屋の桜も丁度満開。若い木なので枝が少なくて隙間は見えてしまうがそれはやむを得ない。
c0147935_21250143.jpg
夜、いつものように居酒屋「田はら」さんへ。
おなじみさんの先客でカウンターが占められている。
無理やりカウンターに椅子を移動して入れて貰う。
桜並木の花は一昨日あたりから見られるようになったとのこと。
満開は明日との予想が大半だ。
c0147935_20530416.jpg

ちょっとしてから浴衣姿の家族連れの観光客が入ってくる。
一挙に小さな娘さんもいるという事もあって
お店が明るくなる。カラオケを楽しみにしてきたようだ。
地元観光客一体になってわいわいがやがや。
楽しい時間を過ごすことができた。

万歩計 8646歩

by mmmbokuten | 2017-04-15 21:44 | 山小屋 | Comments(0)  

今週3度目の東京への出動(4月14日、金)

c0147935_21355987.jpg

今日も朝から天気は上々。
10時から歩いて京王稲田堤駅へ。
今週3度目の東京へのお出掛けだ。
駅の途中にある梨畑、白い花で一杯だ。
オーナーさん受粉棒を持って木々の間を歩いて忙しそう。




c0147935_21390926.jpg

霞が関駅で降りて日比谷公園をちょっと覗いてみたが、池の周りの桜の花はほとんど散っていた。残念

今日の飲み会の会場は公園脇の中日新聞社のビルの中のレストラン。
メンバーは先だって金沢に旅行にいった3人組。
シャンペンで飲み始め、あとは赤ワイン。
バイキング形式なのでつまみは好きなものを持って来る。

この3人の話題は定番の
健康と日本経済と世界のトップリーダーの品定め。
アルコールを頂きながらあーでもないこーでもないと語らう。
11時半に始まって2時半まで。
少々飲み過ぎた。
次回の会合は屋久島でという事を決めて散会。
c0147935_21410819.jpg



帰りにもう一度公園に足を向けたが、
飲み過ぎで足の運びが思うようにいかない。
早々に家に帰ることに。

戻れば睡魔が襲ってくる。
昼のお酒は少々でなければならないと思うのだが。

万歩計 11094歩

by mmmbokuten | 2017-04-14 21:20 | 山小屋 | Comments(0)