カテゴリ:その他( 16 )

 

充分に動く(4月27日、木)

初めての活動場所へ。
中野島駅近くにある「ハグミナーセリー」だ。
自転車で出動。
9時10分前大きな道からは見えない場所にあったので少々遅刻気味だが到着。
c0147935_20484633.jpg
c0147935_20485368.jpg
今回こちとらは5歳児の皆さんの前で読むことに。
読んだのは「ころわんはおにいちゃん」。
絵がはっきりしていて絵を気に入ってくれるのではないかと思って選書下。
ストーリーは子犬が迷子になった子猫を親猫の所へ戻すまでの話。
予想通り絵には食い入って見ていてくれたが、ストーリーを十分理解した子は少ない感じ。
でも17人の園児の皆さん行儀よく20分間椅子に座っていてくれた。

c0147935_20594375.jpg
家に戻って遊水池のテニスコートへ。
中野島からの帰り道コートを覗けばリーダーが昨日降った雨でできた水たまりを掃いていた。
その甲斐あってコート上には水たまりは皆無になっていた。
7人集まったが5人はレベルがこちとら以上。
組み合わせに恵まれて手を抜けない試合が多かった。
昨日同様楽しいテニスになった。






午後は4時半までフリーだ。
それではと自転車散歩に出ることにした。
今日は多摩川の上流部をめざすことに。
残堀川を渡ったところの立川公園を目的地にした。
今日も風は結構ある。邪魔だ。
それでもロード上をその風を気にすることなく700Cは素早く走って追い抜いていく。
立川公園には今が旬の花の木が。
藤棚には珍しい白い花が。八重桜も。
c0147935_21493456.jpg
c0147935_21500512.jpg


















c0147935_21503506.jpg

帰りの風が生半可なものでなっかった。
往路で向かい風だったところも復路でも向かい風。
当てが外れて、足の動きが鈍くなった。

4時には帰宅できると思っていたが15分も過ぎてしまった。

約束していた女子大隣のHさん宅訪問は約束通りの時間に。

筍掘りをする。
2本ほど頂くことに。
リックに入れて自転車に乗って家に帰る。

万歩計 17059歩




by mmmbokuten | 2017-04-27 22:11 | その他 | Comments(0)  

動かせたのは午後(4月26日、水)

天気は下降方向、朝から曇天だ。
ただ関東南部は夜半から雨の予報。
ただし風は朝から強い。
午前中自転車で散歩とも思ったが風も強いので止めにした。

それで家の周りの清掃、食後の食器洗い、部屋の掃除を先ずする。
ついで絵本の読み練習、明日デヴューするところがあるので。
それからハーモニカをしばらく吹いてみる。

c0147935_21181407.jpg
c0147935_21181765.jpg


午後になっていこいの家へ。
ラージボールの卓球を楽しむため。
今日は7人集まる。
初心者もいるので一層親善卓球に努める。
笑いながらの卓球になる。
体を動かせるだけで十分だ。

c0147935_21153396.jpg

4時からスポセンのテニスコートへ。
今日もレベル上のメンバーが大半。
挑戦するテニスを心がける。
風の強い中で速い打球に立ち向かう。
負けっぱなしという事は無く良く立ち向かえたテニスができた気がする。
女性5人の中に男性はこちとら一人、何よりもこれが嬉しい。
万歩計 13648歩

by mmmbokuten | 2017-04-26 21:19 | その他 | Comments(0)  

薫風を多少楽しむ(4月20日、木)

今日も起きてみれば晴れている。
3日連続か。

10時遊水池のテニスコートへ。
すでに一つのコートはゲームが始まっている。
以前一緒に遊んでもらっていたグループの皆さんだ。
さらに人手不足で悩んでいたのに一人がゲーム待ち。
驚いた。
c0147935_19513041.jpg

こちとらのグループはこちとらが着いてまだ3人だけ。
隣から一人借りてゲームをするしかないなと考えていると
ひとり到着。
この4人でゲームをしている最中にもう4人集合。計8人になる。
集まる時は集まるものだ。
人数が多いので一人あたりの試合数がはか行かない。
こちとらが遊んでもらった人たちはほとんどこちとらより技量は上。
勝負ははかばかしくはなかったが、試合運びは楽しいものだった。
試合は4つ程度しかできなかったが。


コートから家への帰り道西菅公園の藤の花がさきはじめていた。
はなみずきも大分咲いては来たが、赤い花の木に元気が見られない。
去年は紅白咲き競ってもっときれいだったような気がする。
c0147935_19543559.jpg
c0147935_19542941.jpg
午後薄曇り空になってきた。
ちょと南風が強いが薫風らしく感じられたので、2時になって自転車で散歩に出かける。
20キロコース。多摩水道橋から是政橋を回ってくるコースだ。
川が蛇行しているので南風だから右岸が左岸がアゲインストという事は無く、
ごちゃまぜだ。
このコースだと東京側の方が堤防の幅が広いので走りやすい。
調布側前回走った時はソメイヨシノの花盛りだったが、もう花は見られない。
見られるのは八重桜だ。
c0147935_20083337.jpg
c0147935_20083725.jpg
矢野口の駅から京王よみうりランド前のアメリアのダイソーに寄って
こまい物を買った。

薫風の中20キロちょっとしか走れなかったが十分に心地良かった。

万歩計 12510歩



by mmmbokuten | 2017-04-20 20:13 | その他 | Comments(0)  

薫風は楽しめず(4月19日、水)

今日も快晴だ。
強いが薫風風。
できれば薫風の中自転車に乗りたいと思いつつ、午前中は
朝一番に届いた生田小朝読み5月予定表のファイル化と担当者への送信をする
作業に勤しまなければならなかった。

残り1時間は狭い我が家の日当たりの悪い庭の芝生に生えた雑草を抜くのに
これまた勤しむことに。

庭に植えてあるしゃくなげ花が全開だ。
芝生の横に置いてある鉢植えのシンビジュウムも今が見ごろ。
c0147935_20192134.jpg
c0147935_20192701.jpg

午後はいこいの家へ。
体を動かすため、ラージボールの卓球をしに行く。
今日は6人で、楽しむ。

家に戻って万歩計を見るとまだ7000歩台。
それならと予約本の届いているという図書館に歩いて行く。

万歩計 11782歩

by mmmbokuten | 2017-04-19 19:58 | その他 | Comments(0)  

犬も歩けば(4月7日、金)

今日は気分よく、桜の花を見て回った。
昨日も鑑賞したが三沢川沿いの桜並木、稲城市、多摩川沿いのアカシア通り桜並木、
稲田公園の桜、そして我が家近くのフルーツパーク前の桜のトンネル、その脇の菅桜公園桜と。

棒に当たったのは菅桜公園でだ。
以前日本女子大隣の川崎市緑地保存地区の里山の手入れのボランテア団体に入って活動していたことがあった。
その時のメンバーが菅桜公園でシートを敷いてお花見をしていた。
偶然その脇を通り過ぎようとしたら、声がかかった。
「一杯飲んでいったら」と。
こちらも嫌いでない。このメンバーの大半は月一回のチョイ飲みバーで顔を会わせる人ばかり。
昨日に続いての屋外でのお花見となった。
演芸は全くなしで、お話中心のお花見。缶ビールと日本酒一合ごちそうになって家に戻った。

朝一番昨日のMRIの診断を聞きに稲城病院へ。
天気予報だと午前中は雨が降るようだったが、
降っていなかったので降られても良いように合羽をリックに入れて自転車で出かける。
途中の三沢川沿いの桜の下には今日は新中学1年生がVサインをしながら写真に納まっていた。

尿、血液を採って1時間後診察室へ。
先生からは順調、特にMRIで悪い所は無かったと。
そして血液検査でもPSAの値は元に下がったとの診断だ。
順調なので先生と握手とハグをして診察室を後にした。

by mmmbokuten | 2017-04-07 16:43 | その他 | Comments(0)  

風が強かった(4月6日、木)

今日も快晴。本格的な春の陽気だ。
c0147935_20410005.jpg

朝一番の家事は洗濯。
先ず洗濯機を回す。

洗い終えるまでの時間を食事に当てる。
今朝の朝食どうするか。
相方さんが冷蔵庫に用意してくれているが。
まてよ、
すき家の朝飯、ときに話題になることもあったので、
食べてみたくなった。
駅前の「すき家」へ自転車で出かける。
たまごかけご飯を注文。
鮭とポテトサラダも付いている。

特別美味いという者ではないが390円なのでコスポはいい。

家に戻って洗濯物を干す。でも外は強風が吹いている。
干したものが飛ばされかねない。部屋干しにした。

c0147935_21011884.jpg

10時前遊水池のテニスコートへ出かける。
なかなかメンバーが集まらない。
風が強いからかとも思ったが、しばらく時間はかかったが6人集まった。
相棒、相手を替えながらゲームをする。
が、なんて言っても風が強く、
ボールの動きは一筋縄ではいかない。
のびてくると思っていて待っていれば、失速して打つ前にお辞儀をしたりする。
ゆるいボールは風邪に流されて打藻わぬ方向へ。
楽しくもあり楽しくもなしで、2時間弱コート上にいた。みなさん御用があるとかで早めに上がる。
c0147935_21271177.jpg


コートから階段を上って行く途中の法面に
多摩川の土手でなかなか見つからなかった
土筆が結構大きく伸びている。
下に比べると少々寒いこの地域でも
本格的に春が来たという証拠か。





午後は稲城病院へ、先月の血液検査の結果が思わしくないためのMRI撮影だ。
昼食抜きで自転車で向かう。
c0147935_21105551.jpg

c0147935_21092296.jpg

三沢川沿いの桜はほぼ9分咲程度か川を挟んでににぎにぎしく咲いている。
カメラを持ってベストショットを取るべくいい場所を探して歩いている人が多く目に付く。。
桜をバックにお子さんを撮っているお母さんも沢山いた。思い出の写真になることだろう。


病院の周りも桜で囲まれている。
c0147935_20342670.jpg

c0147935_20342248.jpg

MRI撮影は予定時間通りに始まった。1年半前にも撮ったのだが、その時の手順を全く覚えてない。
今日は
造影剤を右腕から入れて、手を万歳のように頭の上に上げてあつかましくもドームの中に入って行く。
25分間かけての撮影だ。
結果は明日知らされることになっている。
午後の会計は午前中と違ってほとんど待たされないで済んだ。

急いで帰って帰って来た。
一昨日西菅公園でお花見をしたテニス教室仲間の皆さんが今日もお花見をすると聞いていたので。
まさかと思いながら西菅公園の広場に行けば強風の中お花見をしている。
厚かましくも今日も仲間に入れて貰った。
昼食抜きのこちとらに先ずは大きな海苔巻が。うれしかるかるだ。
その他、女性陣、パンに和菓子にフルーツに焼き芋にと沢山持ち寄っている。
c0147935_21371111.jpg
c0147935_21410001.jpg



   風で飛んでくる枯葉をのけながら美味しい食べ物、飲み物す
   べて皆さんからいただいてお腹を一杯にして家路につく。
   西菅公園の一番目立つ桜も大分花が開いてきた。


   万歩計 14377歩



by mmmbokuten | 2017-04-06 21:57 | その他 | Comments(0)  

中途半端でも枯らすよりは(4月3日、月)

先日ホームセンターで買ってきた芝10枚まだ積んだままだ。
このままだと枯れてしまうかもしれない。
明日からは予定がいろいろと詰まっているので今日始末しないと
枯れてしまうかも。
芝を張る時必要とする土が無い。
午後、しょうがないホームセンターへ買いに行く。
驚いたことに芝は山積みになっているのだが、先達て買った土は置いてない。
入荷は明後日とのこと。
待ってられない。
しょうがない芝生の補修用の土を買ってきた。

c0147935_20213930.jpg
c0147935_20214526.jpg
スコップで今までの土を浚って、芝ゆかりの土を混ぜその上に芝を置いて何とか恰好を着けた。
やっつけ仕事だが、あとは小まめに水を撒いて根が張ることを祈るばかりだ。
積んでおいて枯れるよりもましだろう。
庭仕事についでという事でミカンの木の剪定をした。風通しをよくするため。
これで実が去年より多く着けばめっけものだ。


c0147935_20410282.jpg

午前は遊水池のテニスコートへ。
今日はふたコートともこちとらの知り合いが集まる予定だ。
行けば1コートだけに3人が先に着いている。
病欠者が出てひとり足りないので入ってほしいと頼まれる。
了解といって入れて貰ってゲームをする。
ちょっと遅れて隣のコートは5人集まった。
両コートともゲームができるだけの人数は揃った。
気兼ねなしに遊べる。
天気は快晴、風はあるものの春風だ。
サーブもそこそこ入って、
気持ちよくボールを打って楽しめた。

夕方桜の咲きかげんを見にフルーツパーク前まで出かけた。
パーク前の桜並木の様子は2,3部咲というとこか。

c0147935_20454911.jpg
万歩計 14117歩

by mmmbokuten | 2017-04-03 20:48 | その他 | Comments(0)  

小雨の中の作業(4月1日、土)

今日もぐずついた天気だった。

昨日修理した自転車のパンク、修理できたかどうか、
タイヤを押してみれば、空気漏れはない。
これでまた何時でも乗って出かけられる。
一安心だ。

午前と午後
雨粒が落ちてくる中で
先だって買ってきた芝を持ち出して庭に芝生の補修をする。
濡れた土を掘り起こし芝床を作り直して芝を張る。
これが結構きつい。いい加減な補修を10枚したところで
今日の作業を終える。

お昼過ぎにはいこいの家に。
卓球をしに行ったのだが、集まったメンバーはこちとらを入れて二人だけ。
ら理の練習とゲームをして早めに上がることにした。
それにしても二人しか来ないのは初めてだ。

万歩計 7561歩

by mmmbokuten | 2017-04-01 21:44 | その他 | Comments(0)  

またまた天気は下り坂(3月31日、金)

天気予報だと夕方からまた雨が降るとのこと。
その前兆は朝から、空はどんよりと曇っている。

これでは今日は自転車散歩はムリだ。
出て行ってもいつ雨が降るかもしれないから。

先だって後輪の空気が抜けていた普段使いの自転車の様子を見ると、
やはり空気が抜けていた。
やはりパンクだ。
パンクを修理しておかないといざという時乗れない。
パンク直しの用具を準備する。
チューブから、タイヤを外して、空気を入れ
バケツの水の中につけ、穴を開いているところを探す。
ところが一通り見たが空気が漏れているところが見つからない。
そんなことをしていたら10時半になってしまった。
作業途中だがテニス教室に行くことにした。
c0147935_20430331.jpg

寒いこともあったが教室には13人が集まる。
生徒同士でのストレートラリー。
球出しでのファア、バックでのコースを変えてボール打ち。
そしていつものように後半はゲームだ。
途中から案に相違して、霧雨が落ちてきた。
だいぶ早めに落ち始めたものだ。
こちとら、一応ローテーションが終えたところで
皆さんを置いて早引けをする。

家に着けばその霧雨上がってしまった。
早速先ほど中断していたパンク修理を続ける。今回は穴探しのため中部に入れる空気圧を高めにして探す。
今度はバケツの水の中で簡単に見つけられた。
補修ゴムを張り付けて、タイヤにチューブを戻して終了。

図書館い予約本が来ているとの連絡があった。
自転車で行こうとも思ったが修理が完全でないと、押して戻ってくることになりかねない。
歩いて行くことにした。
本を借りたついでに週刊誌を斜め読み。
出ると、霧雨が降っていた。
バスには乗らずに歩いて帰って来る。
c0147935_20451531.jpg

夕方からは高校時代のクラスメイトで多摩地区に住んでいる有志との飲み会。
相方さんにアッシー君になってもらって稲田堤の駅まで送ってもらう。
会場は多摩センターの駅ビル内のビアホール。
時間通りに着けばパーキンソン病と闘っているKさんも来ている。
病気のためか会話の中にスムーズに加わるのは難しかしいようだったが
皆とのやりとりを楽しんでいるようだ。
なかなか都心でのクラス会には出て来れないようで、久しぶりの出会いとなった。
彼を入れて集まったのは7人。
山好きのメンバーが多いので山談議に花が咲く。
次回は花見という流れになったが酒の上での話、実現するかどうか。

一飲み終わったところで続いてカラオケという話になった。
先だって硬膜下出血から危うく生還できたTさんは帰るとのことで残り5人で出撃。
皆で持ち歌を披露して2時間。
みなさん満足してご帰還に。

万歩計 14446歩





by mmmbokuten | 2017-03-31 20:17 | その他 | Comments(0)  

またまた天気は下り坂(3月31日、金)

天気予報だと夕方からまた雨が降るとのこと。
その前兆は朝から、空はどんよりと曇っている。

これでは今日は自転車散歩はムリだ。
出て行ってもいつ雨が降るかもしれないから。

先だって後輪の空気が抜けていた普段使いの自転車の様子を見ると、
やはり空気が抜けていた。
やはりパンクだ。
パンクを修理しておかないといざという時乗れない。
パンク直しの用具を準備する。
チューブから、タイヤを外して、空気を入れ
バケツの水の中につけ、穴を開いているところを探す。
ところが一通り見たが空気が漏れているところが見つからない。
そんなことをしていたら10時半になってしまった。
作業途中だがテニス教室に行くことにした。
c0147935_20430331.jpg

寒いこともあったが教室には13人が集まる。
生徒同士でのストレートラリー。
球出しでのファア、バックでのコースを変えてボール打ち。
そしていつものように後半はゲームだ。
途中から案に相違して、霧雨が落ちてきた。
だいぶ早めに落ち始めたものだ。
こちとら、一応ローテーションが終えたところで
皆さんを置いて早引けをする。

家に着けばその霧雨上がってしまった。
早速先ほど中断していたパンク修理を続ける。今回は穴探しのため中部に入れる空気圧を高めにして探す。
今度はバケツの水の中で簡単に見つけられた。
補修ゴムを張り付けて、タイヤにチューブを戻して終了。

図書館い予約本が来ているとの連絡があった。
自転車で行こうとも思ったが修理が完全でないと、押して戻ってくることになりかねない。
歩いて行くことにした。
本を借りたついでに週刊誌を斜め読み。
出ると、霧雨が降っていた。
バスには乗らずに歩いて帰って来る。
c0147935_20451531.jpg

夕方からは高校時代のクラスメイトで多摩地区に住んでいる有志との飲み会。
相方さんにアッシー君になってもらって稲田堤の駅まで送ってもらう。
会場は多摩センターの駅ビル内のビアホール。
時間通りに着けばパーキンソン病と闘っているKさんも来ている。
病気のためか会話の中にスムーズに加わるのは難しかしいようだったが
皆とのやりとりを楽しんでいるようだ。
なかなか都心でのクラス会には出て来れないようで、久しぶりの出会いとなった。
彼を入れて集まったのは7人。
山好きのメンバーが多いので山談議に花が咲く。
次回は花見という流れになったが酒の上での話、実現するかどうか。

一飲み終わったところで続いてカラオケという話になった。
先だって硬膜下出血から危うく生還できたTさんは帰るとのことで残り5人で出撃。
皆で持ち歌を披露して2時間。
みなさん満足してご帰還に。

万歩計 14446歩





by mmmbokuten | 2017-03-31 20:17 | その他 | Comments(0)