カテゴリ:自転車その他( 15 )

 

上天気(8月3日、月)

昨日の午後からの台風一過の上天気が続いている。
湿度が低くて気温はそれなりに上がっているようだが。

午後ロードバイクを2階から下してポタリングに出かけることにした。
用事がてらだが。
先ずは稲城長沼駅を目指す。
稲城病院へ行く時と同じ道。
我が家から坂を下って三沢川沿いの道へ。
川を上って稲城消防署まで。
あとは川崎街道沿いを西に向かって走る。

稲城長沼駅のみどりの窓口の係員、今日は女性だ。
後ろにベテラン男性職員。教育係のようだ。
指定券を購入。
なかなか感じのいい係員。
これなら登戸駅の窓口より混雑もしていないしずっとこちらの駅のほうがいい。
でも混雑していないだけに何時までもつかなあ。
矢野口駅の窓口みたいに無くならないのをいのるばかり。

c0147935_14552806.jpg

次は自転車のチューブを買いに走る。
お店は多摩サイ脇のY’sだ。
安いのを2本購入。
以上で用事は終わった。

どこまで走るか?
このところほとんど走っていないので無理は禁物。

サイクリングロード上、結構風が吹いている。

c0147935_14552302.jpg

でも走りの邪魔というより、アゲインストでも肌に当たって気分が良い。
ポタリング日和だ。

スポーツ日和といえるかもしれない。
ロード脇の野球場、サッカー場は応援の近親者を集めて大盛り上がり。
草原でもフットサル、ラクロス、草野球と楽しむ人で一杯だ。

八高線と交差するところで戻ることにした。

帰りはほとんどアゲインストの風、
風に当たりながらゆっくりと家に戻る。
自転車のスピードメーター、何も表示をしていない。
バッテリー切れのようだ。
5時前に帰還できた。
c0147935_14553222.jpg
家の庭で目立つ花といったらこの花ぐらいだ。

万歩計 8203歩

by mmmbokuten | 2017-09-03 14:24 | 自転車その他 | Comments(0)  

昨日と逆回り、盲腸を付けたが(4月21日、金)

今日も本格的に走る環境ではなかった。
許容時間は12時から4時。
その中でお昼も食べなくてはならない。
昨日の逆コースでお手軽に済ませることにした。

先ずは多摩川原橋へ。渡らずに右岸を上流部に向かって。
薄曇りで風は弱い。気温もさほど高くない。走るには絶好のコンデションだ。

是政橋を渡ったところで昨日のコースだと左岸を下流に向けて走るところだが、
一寸催したので上流部のグランド横で用をたす。

ここまで来ると横の堤防上の舗装道路が走れるようになったか気になった。
ほとんど舗装はしてあったが南武線下のうかい道路ができてないので走行禁止のようだ。


c0147935_21050918.jpg
c0147935_21050250.jpg








さらにちょっと先の堰の横の広場はいつも素通り。
寄ってみる気になった。この広場BBQをやっている人が平日でもいるんのだが今日は皆無だ。
そういえばサイクリングロードを歩いている人も、自転車に乗っている人も少ない感じだ。
このところの暖かい日が続いていたが、今日はちょぴり冷えてるからかもしれない。

ここから盲腸部分を切り上げて戻ることにした。
是政橋を横に見て左岸を進む。
ちょっと思い出した。
来週府中ICから高速に乗る可能性があることを。

今までは甲府方面に行く時はいつも調布ICからのっていた。
府中ICからのれるなんて知らなかった。
昨日ナビでみたら府中ICが出てきたので現場を見に行く。
稲城大橋手前を左折して高速沿いの道にでる。
そこを左折してしばらく走ると、確かに小柳4丁目交差点の途ことに府中ICがあった。
現認できたのでサイクリングロードに戻る。
ここからは昨日のルートを逆に回って帰って来た。

盲腸部分二つ余計に走ったので今日の走行距離は30キロ弱になってしまった。

今日は午前午後併せて3時間半もテニスコート上にいた。
といっても打ってる時間ではない。
10時半からは教室だ。先週休んだので今期の初日。
生徒の数の多いのに驚いた。
24人も。球出しレッスンで打てる球数は少ないし、ストレートラリーの出番も少ない。
まあ自分の番になったら一生懸命やるしかない。
c0147935_21082408.jpg

c0147935_21085340.jpg









午後は教室仲間と
ゲームだ。4時から2時間8人で。
みなさん上手くなって付いていけない。
下手でも嫌な顔をしないのが教室仲間の良い所。感謝感謝だ・

万歩計16858歩


by mmmbokuten | 2017-04-21 20:56 | 自転車その他 | Comments(0)  

10日ぶりのポタリング(3月29日、水)

今朝も天気は薄曇り。カラット晴れてはいない。
先週は全然自転車に乗ってない。
乗ってみる気になった。
いつもの自転車を持ち出してみると、後ろのタイヤの空気が抜けている。
原因はパンクか、バルブあたりからの空気漏れか。
空気を入れてパンパンにはしたが、乗って出て途中で、空気が抜けたら大変だ。そのママは乗れない。

急遽2階に置いてあるロードバイクを持ち出す。
こちらもしばらく乗っていないので、タイヤの空気は抜けている。
原因はしばらくほったらかしにしていたので、自然に空気が抜けたのだ。
原因ははっきりしている。
空気を入れて、ポタリングに出発。

いつもの多摩サイ。上流部に向かって走る。
春風を楽しみたいと思ってきたが、まだまだ空気は冷たい。
楽しむどころでない。
ロードバイクなので走りやすくはあるが、他のロードバイカーのどんどん追い抜かされる。
家から17キロ走ったところでUターン。

c0147935_19404602.jpg
c0147935_19405406.jpg
c0147935_19431945.jpg

Uターンした立川公園の植え込みにも
黄色い葉がが咲き始めている。

多摩川の河川敷の
樹木の中には早緑色に芽吹いているのもある。
途中で降りて土手の法面を覗きこむ。
だが、残念土筆を見つけることはできなかった。
ソメイヨシノの桜並木もまだまだ
おめかしするには時間がありそうだ。
ゆっくり方々寄り道しながらポタリングをすればいいのだが、なかなか出来ない。
性格なのだろう。

ちょっと道草を食ったので家に戻ったのは12時過ぎ。

水曜日の午後だ。
いこいの家でラージボールの卓球を遊べる時間だ。
遅れて行ってみたらメンバーさんは新人のHさんしかいない。
しょうがない試合をするわけにはいかない。
ぼーる山車をこちとらがしてHさんに打つ練習をしてもらった。
ちょっとしたところでKさんが現れた。
ゲームができないので練習だけにした。
Kさん80歳過ぎているが、上手くなりたい気持ち一杯。
バックの打ち方を教えてという。バックで打つ練習をしばしやることに。
いくつになっても向上心があると言うのは素晴らしい。
こちとらも見習わなくてはと反省する。
いつもの時間までやって散会。

家に戻って「六段の調」を練習。
調弦に時間がかかって練習時間が短くなってしまった。

万歩計 11872歩
 

by mmmbokuten | 2017-03-29 20:06 | 自転車その他 | Comments(0)  

サングラスを着けて(3月17日、金)

今日も鬼の居ぬ間ということで
午後2時に自転車散歩に出る。
いつもの多摩サイ。サイクリングロードに出ればすぐ、
ウンカの集団に遭遇する。
でも今日は昨日のように難渋することはなかった。
忘れないでサングラスを着けてきたから。
ウンカは上着、顔には当たるが、サングラスをかけているので目に飛び込んでくることはなかった。
曇り空には変わっていたが、気分よく走れた。

c0147935_20352858.jpg夕方クリニックに行かねばならないので4時帰着を予定して、
立川野球場からUターン。
貝殻坂のそばの工芸屋さん、今日はペコちゃん像を作っていた。
3次元プリンタの時代に手作り。こちらの方が安くできるのだろうか。

帰り道、時間の関係もあるので来た道と同じ是政橋経由で。
来る時、稲城来た緑地公園の土手の法面で土筆を採っていた人がいたので
走りながら法面を見ながら探してみた。
でも見つからなかった。
まだ早春。群生していることは無いのだろう。
予定通り4時には家に着く。

一休みしてリハビリにランド前駅のクリニックへ、歩いて行く。
待合室に同じ団地の住人Tさんに会う。
膝が痛くなってきたとのこと。高齢者になるといろいろ出てくるものだ。
こちとらの腕の具ああ意はだいぶ快方に向かっている感じだ。
今朝その感じがした。世の中あったかくなってきたからかも。

午前は読み聞かせの新たな活動場所の下布田小学校のアンデルセン授業の見学に自転車で行く。
学校の正式な授業として1,2年生向けに絵本を読み聞かせる時間があるのだ。
それをアンデルセン授業と名付けているとのこと。
我らがグループの先生と一緒に読み聞かせをするものだ。
やらせてもらえるものならやりたいという事で見学に行ったという事だ。
あとは先生からっ許可が出るかどうかが問題だ。

c0147935_214720.jpg帰り道久しぶりにうどん屋に寄る。
張るものとして浅利うどんのポスターが貼ってあった。
なんとなくそそられ頼んだ。
浅利の汁が上手かった。ワンコインとはいかなかったが納得。

万歩計16100歩

by mmmbokuten | 2017-03-17 20:45 | 自転車その他 | Comments(0)  

うんかより雨つぶ(3月16日、木)

相方さん曰く「PSAの値が上がったのだからしばらく自転車散歩を中止」と。
確かにPSAの値が上がるのに自転車のりが影響することもあるようだが、
それは前立線が生きている時の事。
前立腺が放射線で焼き切ったとは関係のないはず。
でも心配しているようだ。
その心配してくれている相方さん、今日からお友達と湯河原へ1泊のバス旅行。
鬼の居ぬ間という事で午後自転車安保に出かける。

いつもの多摩サイだ。
多摩川原橋を渡ってサイクリングロードに入ったとたん
ウンカが顔に当たってくる。
いかん、前回もこれが目に入って難儀したのに
サングラスを持って来るのを忘れてしまった。
顔に当たること当たること、
目に入らないように顔を下に向けて走る。
でも入りそうになる、ついには目に入ってしまった。
入ったらなかなか外に出ない目の中がごろごろする。
早く涙と伴に出てくれと祈るばかりだ。

17キロ地点を目標に走る。
立日橋を目に前にして残堀川と多摩川に合流するあたり、
草が枯れていることもあってよく見渡せる。
釣り人も少なからずいる。
ちょっと合流地点まで行ってみよう。
c0147935_21352087.jpgc0147935_21382474.jpg多摩川の水量も少ないが残堀川の水量は増さⅱちょろちょろ。

ちょっと水分を補給して家路に。
立川野球場に差し掛かるころからぽつぽつ雨が落ちてきた。
すると不思議にウンカが道の上から消えるではないか。
是政橋を前にして雨粒が大きくなってきた。
雨粒が時に目に入ってくる。
ウンカよりずっといい。涙にすぐ同化してくれる。

雨粒は小さくなったもののなかなか止まない。
家に着く頃やっと止んだのだ。
2時間のポタリング。

c0147935_21525962.jpg午前中は相方さんがいないのをいいことに、遊水池のテニスコートへ出かけた。
腕の状態が心配だったので軽めに遊ぶつもりで。
今日はメンバーが集まった集まった。
9人もだ。
青空の下、二コート使ってゲームをする。
レベルの上の人とゲームをするのは楽しい。
自重して腕の痛くなる前に早引けする。

万歩計 13268歩

by mmmbokuten | 2017-03-16 22:03 | 自転車その他 | Comments(0)  

ウンカより雨粒がいい(3月16日、木)

相方さん曰く「PSAの値が上がったのだからしばらく自転車散歩を中止」と。

by mmmbokuten | 2017-03-16 21:55 | 自転車その他 | Comments(0)  

区役所まで行ったら(3月11日、土)

マストの用はこの土日全くなかった。
山小屋でも行きたいと思っていたら、
相方さん風邪気味で家に居たいと言う。
それなら山小屋先週行っているので
相方さんに付き合って家に居ることにした。

相方さんが市民館で今日明日と「たま学びフェア」をやっているはずという。
市民館がらみのサークルの紹介をしているとのこと。
ちょっと興味が湧いて行くことにした。

午後自転車に乗って市民館へ出発。
催し物一覧があって
見るが、こちとらの興味のある語学系は1サークルしかなく
それの体験講座は午前中に終わっていた。
残念。

催し物一覧を見て
丁度催し中の「尺八・筝の演奏」と「切り絵」の部屋を覗く。
早々に退出する。

市民館まで来たので少し足を伸ばしてみるか。
二ヶ領用せせらぎ館あたりからサイクリングコースに入る。
走りながら河川敷も見るとだいぶ景色が変わっている。
ゴルフ場が少なくなってパークゴルフ場が増えたり、
ゴルフ場を潰したり、だいぶ雰囲気が違う。
コースも舗装をし直したりしてすこぶる走りやすくなっているところもあった。

今日は土曜日とあって、サッカー所うみゃ球場もにぎやかだ。
特に子供が沢山プレーしている。
頼もしい限りだ。

Uターンしたのは多摩川大橋だ。
c0147935_21585171.jpgc0147935_2205019.jpg
風を見てまず下流を目指して間違いは無かろうと思ったが、
途中意に反してアゲインストの風が吹いているところに遭遇したところもあった。

早めのUターンで二ヶ領上河原堰の所でコースから離れ戻れば
4時前には帰宅。

殆ど自転車、万歩計は思ったほど進んでない。

万歩計 6490歩

by mmmbokuten | 2017-03-11 22:07 | 自転車その他 | Comments(0)  

富士山を見ながら(3月8日、水)

寒いが快晴だ。
陽が当たっている時間が短い庭の狭い枯れた芝生の雑草を抜き始めた。
でもごく限られた芝生だがすべての雑草を抜くには時間がかかりそう。
まごまごしていると、
自転車に乗る時間が無くなってしまう。

10時過ぎに自転車で散歩に出かける。
かって知ったる多摩サイだ。
多摩川原橋を渡って上流へ。
左に雲に纏わりつかれた雪に覆われた富士山が見える。
ちょっと走ればその雲も離れるはず。
それをきたして走り続ける。予想通りだ。
c0147935_21231956.jpgc0147935_21252044.jpg
丹沢山系にも雪が、その後ろに控える富士山神々しい。

午後一番で予定が入っている。
Uターンは10キロ地点の京王線と交差するところにした。

帰りは富士山を見ながら走る楽しみは無い。
右後ろにいちするからだ。
今日は昨日と違ってどこにも寄らずに家に戻る。

午後1時生田出張所集合だ。
読み聞かせ9期の面々が集まる。
22日予定しているパ^フォーマンス「ライオンのしごと」の練習だ。
実際の配置を確認し、読み合わせる。
解釈、本の見せ方など侃々諤々。
3時間の練習となってしまった。
もう少し早く終わると予想していたのだが。

足を伸ばしてリハビリに高山医院へ。

万歩計 9193歩

by mmmbokuten | 2017-03-08 21:25 | 自転車その他 | Comments(0)  

回復に向かうはずだったのに(3月7日、火)

まだまだ心配な右腕の筋肉痛。
とりあえず、動かさない方針で、午前やってきた卓球は止めに。

午前中は曇っていた空、午後になって南の空から雲が切れてきた。
太陽も顔を出してきた。
これなた自転車散歩、雨に会うことも無いはず。

漕ぎだす。
多摩サイだ。
多摩川原橋手前で右岸を上流部へ。
是政橋までは太陽の陽を左上から受けながら。
是政橋を渡って左岸上流部へ。
どれぐらい走るか考えながら、今週はじめて往復34キロぐらいを目標に。
走りながら北の空を見れば黒い雲に覆われている。
地上に近い所には茶色の雲の広がっている。
変な配色だ。

前回のUターンした関戸橋を過ぎた井川公園を目指す。
ところが立川の陸上競技場までくると、小雨が落ちてきた。
予想が狂った。
リックサックの中には図書館へ返す絵本が入っている。濡らすわけにいかない。
すぐに引き返す。
帰り道、小雨が落ちたり止んだり。
良かったのは大方風はフォロー。
風に邪魔されずに概ね時速20キロ以上で走れたことだ。

図書館には濡らさずに恩を返すことができた。
そこから家まで、途中100円カフェでコーヒーを飲んで一休み。

4時以降スポセンのコートで教室仲間がテニスをしているという事で
覗きに行った。みなさんますます技量が上がっている。
コート脇のスイカズラ今がかわいい花の旬の時期。


万歩計 7498歩

by mmmbokuten | 2017-03-07 20:55 | 自転車その他 | Comments(0)  

今週100キロオーバー(3月3日、金)

一昨日までに自転車に乗って今週80キロメートルは走った。
あと20キロで100キロ越えだ。
それならば気張らずに100キロ越えを目指そうと午後家を出た。
多摩サイ。家から10キロの関戸橋まで行くことにした。
金曜の午後多摩サイには自転車もジョガーもあまりいない。
午前中は晴れていたが午後から雲が張り出したからかもしれない。

c0147935_19472331.jpg関戸橋に着く。
この界隈両岸で大掛かりの工事をしている。
一つが関戸橋を更新するための仮橋用の杭打ち工事。
二つ目が災害時の緊急車両用道路の工事。
三つ目が護岸工事。
界隈,工事関係車両で大賑わいだ。

関戸橋手前で河原を横切って川岸まで出てみる。
いつも横目で見ているだけ。
多摩には水際まで下りて見るのも良い。
今日は8年前にプレゼントされた防寒サイクリングマスクを着けてみた。
全然フィットしない。

ここで折り返すと100キロは確実に超える。
これからの予定は4時からの安心安全パトロールだけ。
時間はたっぷりあるのでゆっくり帰る。

c0147935_19512496.jpg午前中は午後から山小屋に行くつもりだったので予約を午前にしてあった、高山医院まで春の陽気の中、歩いて行く。
歩いて行くとリハビリ時間を入れてどうしても2時間弱はかかる。
でもいい運動だ。
途中の法面の河津桜と竹林。
青空に映えている。




万歩計 14033歩

by mmmbokuten | 2017-03-03 15:49 | 自転車その他 | Comments(0)