カテゴリ:絵本読み聞かせその他( 10 )

 

また一冊で間に合わす(11月13日、月)

今日午前は絵本読み聞かせグループの勉強会。
年4回は先生主催の勉強会の参加が義務。
今回で3回目。

生田出張所が今日の会場。
晴れているので自転車で向かう。
登り坂を一か所少なくするため読売ランド前駅経由で。
これなら楽。
読む前の息上がりを防げる。

同期10人が集まる。
先生はは次の予定もあるので読む絵本はみなさん気を利かせて短めのもの。
c0147935_21464933.jpg

「こちとらが読んだのは「あとかくしの雪」。弘法大師の奇跡を絵本にしたもの。
大師様をもてなすために貧乏なおばあさんが盗みを余儀なくする。
その盗みのあとを隠すために大師様が湯時を降らせるという話。
こちとらの読み方ちょっと力が入り過ぎご注意あり。
おなかをすかせているお坊さん、発する言葉に弱さも混ぜるのも必要。
盗みをするおばあさん多少後ろめたさをうかがわせるニュアンスを出した方が良いとのコメント。
不通に読んでいたのではなかなかそこまでは読み取れない。
難しいものだ。

午後、デーサ―ビス施設「あうん」で読み聞かせだ。
11人の高齢者の前で読む。
読んだのは朝読んで先生からコメント頂いた「あとかくしの雪」。
コメントを頭に浮かべながら読む。
みなさん静かに聞いてくれた。
中にはうなずきながら、布団の中で聴いていた利用者さんも。


万歩計が進んでない。
しょうがないポールを持って散歩へ出る。
今日読み終えた絵本を返しに図書館目指して。
図書館近くで、ポールを持って歩いている人がいる。
読み聞かせグループの同僚Kさんだ。
Kさんも結構ポールを持って歩いているようだ。
この地区でノルディックウオークの認知度が上がればいいのだが。

万歩計 9326歩


by mmmbokuten | 2017-11-13 21:50 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

ノルディックウオークで締め(9月14日、木)

2時からのテニスを終えて家に戻ったがシャツは汗でびしょびしょだ。
そのまま濡れたシャツのままでノルディックウオークに近所を一回りすることにした。
家を出てスポセンの前を通り、西菅小の横の坂を下る。
長松寺の先の道を左折して道なりに、三沢川とぶつかったら左折だ。
そのまま我が家への坂道をひたすら上って帰って来た。
汗はさらに書いた気がする。
途中のお稲荷様の周りには彼岸花が満開だった。
カメラを持ってこなかったことが悔やまれる。

今朝起きた時、空は雲で満天覆われていた。
そんな空の下8時すぎ生田保育園に自転車で向かう。
c0147935_13500306.jpg
生田保育園のフェンス際のコスモスがきれいに咲いている。
c0147935_14083746.jpg
絵本の読み聞かせだ。きょうは5歳児の皆さんが聴き手だ。同期のメンバー3人でお相手。

こちとらが読んだのは今年出版したばかりの
「おにいちゃんのなみだスイッチ」
泣き虫お兄ちゃんがどうぶつえんに「一緒に行かれなかったおとうとに、
動物の絵をかいてどうぶつえんへいったきぶんにさせるという兄弟愛の絵本。
17人の園児静かには聞いてくれたが笑顔を見せてはくれなかった。
残念。



家に戻って遊水池のテニスコートへ。
c0147935_13500980.jpg
少々暑くなってはきたが、空の雲はとれ絶好のテニス日和となる。
ただ、プレーヤーが5人と少なく、
緊張して試合をしなければならないようなことにはならなかった。
今日は動き回って健康テニスに徹した。

2時、また飽きもせずまたテニス。
今度は隣のスポセンのコート。
4人で2時間の予定。
ところが集まったのは3人。
「おかしいおかしい、忘れるような人ではない」といいながらwさんを待つことしばし。
メールを打っても出ない。ついに近所だったので家に呼びに行くことに。
ピンポーン。wさんが玄関に現る。
2時間間違えをしたようだ。
支度して即刻コートの登場するようお願い。

コートに4人集まるまで30分経過してた。
でも4人で1時間半できたのだから上々だ。
4人だけなので試合は「4ゲーム先取」で勝ち負けをはっきるすることに。
男性はこちとら一人。真夏のような太陽の下でボールを打ち合う。
結果は
Iさん 2勝1分け
Hさん 1勝1敗1分け
Wさん 1勝1敗1分け
こちとら  2敗1分け
ということでこちとらが最下位になってしまった。
でも楽しいテニスであった。
相手をしていただいたみなさんに感謝感謝。

万歩計 23110歩

by mmmbokuten | 2017-09-14 20:49 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

天気は下り坂(9月4日、月)

第1月曜日、生田小学校の絵本朝読みの日だ。
どんよりとした曇り空だがまだ雨は落ちてはいない。
自転車に乗って丘を登って行く。
今朝は気温が低いので汗を掻くことも無いと思って一生懸命ペダルを踏む。
こちとらの担当している6年3組。
先生の対応が変わっている。
今まで入室の案内は児童だったのが今日は先生だ。
帰りもわざわざ廊下まで出てきてお礼を言ってくれた。
これはどうしたことかと思ったら、思い当たる話が後から飛び出してきた。
川崎市内の小学校別の国語テストの成績が生田小、
以前よりも上がってきた結果が出たとのこと。
それは少なからず朝読みが寄与しているのではないかとの
校長先生のコメントが先生方に伝えられたからではなかったか。
c0147935_15332516.jpg
こちとらが今日読んだのは「わたしのおばあちゃん」。
チェコのえほんだ。
今月は敬老の日もあるので選んだのだ。
おばあちゃんがある日を境に大きく変わってしまったという話だ。
一面では病気になった高齢者にやさしく接して欲しいと訴えている絵本。
皆さん体育座りをして真剣に聴いていてくれた。
行儀のよさにまたまた関心。
読み終えて、学校の図書室を借りて来月の選書検討会をして散会。
c0147935_15335572.jpg
家の戻って遊水池のテニスコートへ。
わがグループでは6番目の参戦者っとなった。
もうひとり後から来たので全部で7人になった。
ところが小粒の雨が降り出した。
グランドが濡れない前に順にゲームをする。
一寸大粒になったところで男4人でゲームをしようと言い出した人が。
こちとらからはそんなことは言えないが、
いい提案と口には出さなかったが賛意を顔で表した。
こちとらが入って4人で熱戦を繰り広げていると雨粒がだんだんと大きくなる。
それでもコートが全面濡れない内はボールを打ちあっていた。
うまいことに4ゲーム終ると同時に全面濡れてしまった。
滑って怪我をしたら大変と中止に。

午後一番ホームセンターへ。あったらいいなというものを買っていたら、小遣いの限度を超えてしまった。

霧雨は降り続いている。
4時から隣のスポセンのコートを教室仲間が予約してくれている。
できるかどうかもやもやしていたが、
結局コートも出来るコンデションとなった。
多少ぬれかげんのこーとだが。
仲間6人で2時間楽しくゲームをすることができた。
こちとら以外は全部女性。
若返るフェロモンがコート上に漂っている感じだ。

万歩計 17546歩

by mmmbokuten | 2017-09-04 15:35 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

湧かせてくれたのは(8月24日、木)

今日は絵本読み聞かせの予定が二つ。
午前は9時から中野島のハグミナーセリー。
午後は生田小学校のわくわくクラブ。
c0147935_20482976.jpg
c0147935_20482497.jpg
両方で読んだのがこの絵本「くだものなんだ」
これはいずれもの場所で大いに盛り上がった。
果物を真ん中で切った絵を白黒で見せてなんの果物か当ててもらうのだ。
片方は園児、片方は児童。
いずれもわかれば大声で答えてくれる。
柔軟性に考え込むような白黒の絵からすぐ正解を言う。
教室中大歓声。大いに盛り上がった。
楽しんでくれたようだ。
巧い選書ができたと自己満足。

c0147935_20491829.jpg

ハグミナーセリーには自転車で向かう。中野島だから行きはさほどんの汗を掻かないでいけるので。
4歳児が対象だ。
相棒はUさん。最近右腕を負傷したので本を長い時間保持できないとのことで
Uさんが1冊、こちとらが2冊読むことになった。
「くだものなんだ」の前に読んだの「夏平くん」。
なつにちなんで選んだ腕白少年の話だ。
20人の園児、腕白少年の動きに多少コメントを入れながらも
静かに聞いてくれた。
相棒のUさんが読んだのは「ねこの花火」。
4ページ版の花火の絵にはみんな目を釘付けにして
まるで本物の花火のように楽しんでいた。
次回この本をどこかで読む気になった。

c0147935_20492691.jpg

生田小学校には原付バイクで行った。学校手前の坂を考えたらこの暑さの中自転車ではいけない。
1年生から4年生までの40人の児童の前で読む。
読んだのは「ふしぎなたけのこ」
山奥の村に生えている筍が伸びて伸びて倒したら海まで届いて
海産物を知らない山奥の人たちが海まで容易に行けるようになったという話。
皆行儀よく、教室を動き回る児童もなく、静かに聴いてくれた。






c0147935_20505022.jpg

午前んと午後の読み聞かせの間の時間遊水池のコートに行った。
読み聞かせの帰り道テニス仲間に会ったら「待ってるよ」と言われてしまったので。
1時間強水分補給をし、小休止を入れてゲームを楽しむ。
男性4人だけの試合は力が入る。
汗を掻き掻き楽しくボールを打つことができた。




3時過ぎいこいの家に本を借りに行き、帰り道、
その本をスポーツセンター2階で涼みながらしばらくの時間、読む。


by mmmbokuten | 2017-08-24 20:52 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

アンデルセンの会初参加(7月18日、火)

初参加させてもらう「アンデルセンの会」下布田小学校である。
先生と一緒に読む会でもあるのでここ2日練習をそれなりに重ねてきた。

c0147935_21221078.jpg

2年生が対象、3時限が2組、4時限が1組だ。40分の授業時間を15分は我らが先生のKさんが読む。続いて10分ずつ我ら読み聞かせグループのメンバーが二人で担当するものだ。
同じプログラムを二組の児童に別々に読むのだ。
こちとらが読んだのは「オオサンショウウオみつけたよ」だ。
オオサンショウウオの一生を描いた絵本だ。
やはり組で聴いている態度がだいぶ違う。
共通したのは「おおさんしょううお」にだいぶ関心を持って
聴いてくれたという事だ。
多摩川が近いせいもあるからだろうか。
緊張感を持って読めたの収穫だ。
c0147935_21221879.jpg

初めてのアンデルセンの会を終えて二ヶ領脇を自転車で進む。
水辺はやはり涼しげだ。

自宅に帰る途中、西菅公園で昔の卓球教室の仲間で
今はテニスに夢中のレッスンの終わったばかりのKさんに会う。
そこで2時からコートを確保しているので
一緒にプレーしませんかと言う誘いを受ける。
喜んで参加すると即答した。

ところが1時ころから雨が降り出した。
これではテニスはできない。
諦めた。

それなら相方さんが使っているソファーを
自分の部屋から追放したいので手伝えと指示がある。
しょうがない、ドライバーを持って来て分解して
2階の部屋に。
分解して再度組立。結構時間がかかった。

夢中でやっていたら歯医者さんの予約時間を失念する羽目に。
ちょっと遅れて歯医者さんへ。
先日抜いた歯の替わりの型を取る。
来週にはふさぐことが出来そうだ。

c0147935_21223492.jpg
庭の百合がやっと咲いた。

万歩計 7108歩

by mmmbokuten | 2017-07-18 22:27 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

一仕事して山小屋へ(5月12日、金)

朝一番お仕事は読み聞かせだ。
10時前塚戸の「ういず稲田堤保育園へ」自転車で向かう。
時間前だが今日の読み聞かせメンバーは4人集合済み。

こちとら、今日は3.4.5歳児が担当だ。
3歳児と5歳児が一緒なので選書が難しい。
c0147935_14501475.jpg
c0147935_14515394.jpg
最初に詠んだのは「おとぞうさん」お父さんが薬を飲んで象に変わって行く話。
でもお父さんのお父さんの帽子と眼鏡は変わった後も身に付いているという話。
2番目に「うえきばちです」を読む。これがおバカ受けした。
話はうえきばちにのっぺらぼうを植えて手をかけていると目が出て、葉が出て、花が咲いて、さらにセミがミンミンと泣いて耳が出たりするはなし。
絵が面白いことと、いろいろなものが出るのが楽しいらしい。
「アンコール」の声が出て2度読む羽目に。
仲間がアンコールされたと言ったいたのを聴いたことがったがこちとらもその光栄に浴することができたので、何とも晴れがましい気になった。

c0147935_15134581.jpg
絵本の読み聞かせの後は「テニス教室」
ロブやクロスの打ち方を教えてくれる。
結構気温が高くなってきた。
早めに2本先取の生徒同士でのゲームに移って
コーチが体力の温存に走る。





1時過ぎ山小屋へ車で向かう。
平日の午後だ渋滞の場所が無いのが助かる。
順調に走れて4時には山小屋に着く。

小屋の空気の入れ替えに雨戸を開いて風を先ず通す。
2階の部屋のも。
目の前の「ほうの木」花が沢山咲いている。
これだけの数のk¥花が咲いたことは無い。
日持ちしない花なのが残念だ。
c0147935_19491245.jpg
c0147935_19492539.jpg

先ず庭に下りて筍の出具合を見る。
明日会うテニス仲間に筍大好き人間がいる。
塩梅の良いものが取れればプレゼントするつもり。

庭の隅の枯葉を積んだ場所から高く伸びているのがある。
これは伸び過ぎ、プレゼントになるしろものでない。
内燃はこの枯葉の山春は引っ越しだ。
c0147935_19525744.jpg
c0147935_19530380.jpg
著度いい加減にさきをだしているのが 芝生から顔をのぞかせている。
これは寝た感じで生えている。これは良い筍だ。美味しく頂けるはず。
他の所も探して何とかプレゼントする量だけは掘ることができた。

庭の花にはこんなものも。
c0147935_20025015.jpg
c0147935_20025407.jpg
夕方過ぎ居酒屋「田はら」さんへ。
お客さんは少なく2時間ほどで小屋へ帰る。

万歩計 8825歩

by mmmbokuten | 2017-05-12 15:21 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

良い日だった(5月11日、木)

朝起きれば快晴だ。昨日の霧雨特盛とは大分違う。
8時すぎ、自転車に乗って生田保育園へ。
絵本の読み聞かせだ。
今日は5歳児のみなさんに聴いてもらう。
9期生3人で読む。
こちとらが読んだのは「したのどうぶつえん」。
正統派の上野動物園と違って変な動物が沢山登場する。
普通のらいおんにひっかけて「わらいおん」
ぱんだにひっかけて「じーぱんだ」
ごりらにひっかけて「りんゴリラ」等々。
果物野菜などと結合した動物がつぎつぎに。
園児たちが絵を見ながら口々に書絶えてくれる。
大いに盛り上がった。
ストーリー性は無いが参加型の絵本、
楽しんでもらえた。
選書は成功だ。

すぐに家に戻って、
着替えて遊水池のテニスコートへ。
快晴で陽当たりは強いが風が吹いていて快適。
まるで夏の高原のテニスコートにいるようだ。
集まったのは男女3人づつ。
組み合わせを替えながら試合だ。
緊張して試合に臨まないといけない組み合わせもあって
楽しくボールを打ち合えた。

まるで夏のような陽気。
午後になって家でひとまず本を読んだりして過ごす。

夕方4時、隣のスポセンのテニスコートへ。
教室仲間の女性陣に入れて貰ってゲームだ。
女性6人とこちとら。
何とか試合になるので入れて貰えるという事。
お上手な方のボールを受けるのは刺激的。
楽しく2時間を過ごす。

良い日だった。

万歩計 17377歩

by mmmbokuten | 2017-05-11 21:29 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

6年生は清聴してくれる(4月17日、月)

今日は天気が悪化方向との予報だ。
朝起きてみれば幸い雨は落ちてない。

生田小学校の絵本の読み聞かせだ。
朝一番自転車で丘の上の学校へ向かう。やはり坂はきつい。
今年、こちとらの担当は6年生。
希望したのは4年生以下だったのだが。
c0147935_20484010.jpg

こちとらが今日読んだのはきむらゆういちの傑作絵本「あらしのよるに」
あらしのよるの真っ暗な小屋の中で 
ふだんならキツネの餌食になってしまうヤギ、
この両者が話し合っているうちに親近感がわいてしまうと言う絵本。

やはり予想通り皆さん行儀よく静かに聞いてくれた。
中には熱心に耳を傾けた児もいたが、
低学年の子と違って声に出す反応が全くない。
ちょっと寂しい。



その後出張所に場所を移して来月読む本の検討会。
こちとら何も用意してなかったので隣の6年2組担当のMさんが選んだ本を申告する。
一寸手抜きか。

午後は勤めていた会社のOB会の幹事会。
田町までいかねば。
歩いて京王稲田堤駅へ

5月開催予定の総会の準備だ。
事務局がきちんと準備していたので1時間で終了。
その後は例によって同じ場所で幹事懇親会。
少々お酒が入っておしゃべりが続く。
終わるころには雨が降ってきた。
2次会というお誘いもあったが今夜は失礼して、家に直帰。

万歩計 11854歩

by mmmbokuten | 2017-04-17 20:56 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

今年度初めての読み聞かせ(4月13日、木)

四月になって初めての読み聞かせだ。
場所は読売ランド前駅を越えて丘の上にある生田保育園。
天気がいいので、自転車で出かける。案の定駅横の踏切がなかなか開かない。
やきもきする。

今日は
4歳児対象、新しく小さな園児が入ってきてお兄ちゃん、お姉ちゃんになった児たちだ。
この幼稚園のクラスの名からすればパンダ組からキリン組に進級したわけだ。

在籍人数は18人だが9時と時間が早いのか教室には10人しかいない。
SさんとMさんとこちとらの3人組で対応。
c0147935_21301221.jpg

こちとらが1番バッター。
読んだのは「どれがぼくかわかる?」
お母さんならわが子を大勢の中からすぐ見つけられるんだよと教える本。
主人公のウイリアムが馬になって、大勢の馬の中で遊んでいる。
その大勢の中で馬になったウイリアムをお母さんなら見つけてしまう。
このウイリアム、スカンクになったり、ネズミになったり、あひるになったりする。
大勢の中にいるウイリアムをお母さんに替わって園児に見つけてもらうように読んだ。
園児に「この大勢のスカンクの中でウイリアムはどこにいる?」と
こちとらが言うと、園児たちが集団になってこちとらの絵本目がけて飛んで来る。
「これ」と指をさしながら大きな声で答えてくれる。
同じようにネズミであひるでと訊けばそのたびに大声を出して飛んで来る。
その時はこちとら中心のおしくら饅頭のような状態だ。
みんな元気がいい。
楽しく絵本遊びをした感じだ。

帰途女子大通りの桜並木の下を走る。
まだまだ花のトンネル状態。きれいだ。
c0147935_21433425.jpg

c0147935_21432664.jpg












終えて自宅に戻る。
c0147935_21400661.jpg

丁度遊水池のテニスコートに人が集まる時間だ。
10時チョイ過ぎ、先人一人。見習いたい80前の超人だ。
この人と対戦したいお上手な女性のWさんもおっつけ登場して6人に。
時折強風が吹くが、気温は低くなくてテニスをするには上々。
風でボールが泊まったり流されたりしても腕の上の人とゲームをするのは楽しい。


午後天気も良いので自転車で出撃と一度は思ったが、
部屋にパンクしているチューブが転がっている。
これを修理するのが優先した方が良い。
修理し始めたら2本のチューブ、次から次へと
穴が見つかった。
結局この2本のチューブ十八番にすることにした。
骨折り損のくたびれ儲け。

c0147935_22041687.jpg

c0147935_22040469.jpg
c0147935_22085921.jpg

万歩計 11538歩


by mmmbokuten | 2017-04-13 22:09 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

選書間違い(3月10日、木)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by mmmbokuten | 2017-03-09 16:14 | 絵本読み聞かせその他