カテゴリ:もろもろ( 6 )

 

綱渡り(8月9日、水)

午前は板橋区の大山にある
東京都長寿研究所へ行く。
朝から暑い。
稲田堤の駅まで歩くと大汗をかいてしまうので
相方さんにアッシー君をやってもらう。

大山駅から研究所までは意に反してだいぶ大回りをしていく。

今日は
NPO読み聞かせグループの広報誌作成の委員会出席にためだ。
初めての会合。
広報誌作成のメインの話よりも読み聞かせグループの
運営資金、活動場所の増やし方など課題の方の話が多い。
皆さんお話好き。
それでも約束に12時にきっり終える。
会議進行もご立派。手慣れたものだ。

午後予定ありで急いで家路に。
稲田堤駅にアッシー君に迎えに出てもらう。

c0147935_21512132.jpg
c0147935_21511568.jpg

2時からは隣のスポセンのコートでテニス。今日は6人集まる。
昨日のテニスは打ち合いが長く続いて楽しかったが
今日は淡泊な試合が多くいまいちの感。
夕方の予定があるので早めに上がる。
c0147935_21510832.jpg
c0147935_21510425.jpg
コート周りのささ草の中にはこんな茸がったくさん生えているとのこと。



















夕方からは横浜で飲み会だ。
しばらくひきこもりがちのHさんを励ます飲み会。
ところがHさん引きこもりと言うより
パチンコとTV漬けで元気はつらつ。
アルコールも結構飲む。
元気な姿を見られて一安心だ。
皆でゴルフ復帰を促して散会する。
帰りも最寄駅からアッシー君だのみ。

行事と行事綱渡りの一日だった。


by mmmbokuten | 2017-08-09 21:12 | もろもろ | Comments(0)  

楽しい日々は続く(7月28日、金)

9時過ぎ整形外科に行くと言う相方さんを送ってクリニックまでアッシー君。

戻って今度は自転車に乗って塚戸のういず稲田堤幼稚園へ。
絵本の読み聞かせだ。
c0147935_20302298.jpg

担当は3,4,5歳合同のクラス。19人が体育館すわりで整列している。
相棒は先輩のUさん。
二人で30分読むことになった。
Uさんが一番バッター。
こちとらと交互に2冊ずつ読むことに。
こちとらが読んだのは「しんちゃんのはなび」。
しんちゃんとその家族が花火にだんだん興奮する様子を描いた本だ。
こちとらが擬音を読むと園児がまねをしてくれたり、顔をを輝かしてくれたりする。
でも一人だけこちとらの大声をあげると耳をふさぐ子がいる。
勢いその後の花火の擬音を読む声が小さくなってしまう。
読みにメリハリが無くなってしまう。
こんなときどう対処すべきか大きな疑問だ。
c0147935_21372343.jpg
2冊目は昨日に続いて「オレ・ダレ」。
昨日に引き続いて絵を見ると瞬時にみんなで答えてくれる。
こちとらの読むタイミングが取れない。
でも園児は大満足。大喜びだ。
場をにぎやかにするには絶好の本だ。

この保育園の園児、読み終えると読み手に一世に寄ってきてハイタッチを求めてくる。
園児の小さな手とこちとらのしわしわの手でパンと叩き合う。
何とも微笑ましい一瞬だ。
園児の中にはハイタッチが終わった後に「この本面白かった」と感想を言いに来る子もいる。
大感激だ。
c0147935_20465940.jpg

読み聞かせを終えて家に戻り着替えてテニスコートへ。教室の補講だ。
暑い中10人が集まる。
新手で上手い人もいる。
この上のクラスがふさわしいのではと思う位だ。
4か所からのクロス、ストレート打ちが今日のテーマ。
先週と違ってあまり興が乗らなかった。
集まってくる人の居寄るのかもしれない

昼過ぎ家に戻って一休み。
2時からまたまたコートへ。
テニスだ。
メンバーは男性二人に女性4人、
女性4人のうち二人は直前の補講で疲れありで二人で一人前に遇するようにとの要請あり。
レベルがまあまあ許容範囲に揃っているメンバー。
曇ったり晴れたりの天気だが暑いことに変わりない。
汗をかきかきボールを打ち合う。
楽しく2時間を過ごすことができた。
皆さんに感謝です。

テニスを終えて
次は安全安心パトロール。
こちとらたちの住宅地内を何かおかしいものは無いかとパトロールする。
今日は3人で。30分不審なもの発見することなく終える。
万歩計17928歩
c0147935_21051156.jpg

c0147935_21084066.jpg
c0147935_21091171.jpg


by mmmbokuten | 2017-07-28 20:59 | もろもろ | Comments(0)  

インターバル走法を真似て?(7月27日、木)

今日も昨日同様曇り、あまり暑くない。
朝夕に雨と言う予報もあった。

8時半過ぎ中野島に絵本読み聞かせに霧雨の中出かける。
目的地は中野島ハグミナーセリー。
霧雨なので出かけてきたら半分ほど走った所で小雨が降ってくる。
困ったと思いながら走り続けていたらだんだん小やみに。

今日は4歳児の皆さんが聴いてくれる。
このクラス21人。

c0147935_21372343.jpg

こちとらが読んだのは「オレ・ダレ」。ヒントを読んで誰だか当ててもらう参加型という絵本。当ててもらうのは哺乳動物と鳥。
これは当てられないだろうと思った「チーター」始め、みんなで大声を出して当てる。
この年齢でも知識の豊富さに驚く。






相棒のWさんが読み終えてもまだ時間があったのでこちとらが2冊目を。
c0147935_21285671.jpg

「サリー海へいく」を読む。
夏にちなんでこの本を持ってきた。
絵も版画でちょっと変わっていてはっきりしている。
さっきの本ではページごとに大いに声を出して反応していた園児が一転おとなしく絵を見ながら聴いてくれている。
こんなに反応が違うのには驚いた。
楽しい読み聞かせの時間だった。





ナーセリーからの帰りには雨はすっかり上がっていた。
家に戻って一休み。
午後の読み聞かせに向けてちょっと練習。

c0147935_21443193.jpg

午後、生田小学校へ。わくわくプラザで読み聞かせだ。
夏休み中の読み聞かせは全学年一緒の所でするので大勢だ。
でも昨日は50人以上だったようだが
今日は42人だいぶ少なくなっていてホッとする。
一番バッターはこちとら。相棒は同期のWさん。
二人とも10分物を持ってきたので時間はきっちり会うはず。
こちとらが読んだのは「おきょっちゃんとかっぱ」。
季節に合うと思って持ってきた。

40人もの児童、多少監視無げな子もいたが、ほとんどの子が絵を見ながらこちとらの読みにも耳を傾けてくれた。
ここでこんなにお行儀が良いの初めて。
おお感じて帰る。
自宅で一休み。
c0147935_22002415.jpg

次は4時。隣のスポーツセンターのテニスコートへ。
今日も女性は4人とこちとらの5人で2時間遊ぶ。
レベルが同じような組み合わせでのゲームはボンボンミスが少なくてゲームを楽しめる。
最高の皆さんと遊べて幸せだ。

万歩計 11530歩

by mmmbokuten | 2017-07-27 22:01 | もろもろ | Comments(0)  

さほどでないがいろいろと(7月23日、土)

さほどのことはなかったが、連続していろいろと動きました。

朝一番は読み聞かせグループの役委員会。
市民館の会議室で。自転車に乗って出かける。
今日のテーマは来月の定例会の下打ち合わせと今月の定例会の議事録の確認。
スムーズに議事が進み11時には終わって解散。

午後はいこいの家に体を動かしに。
卓球だ。メンバー6人が集まってゲームを楽しむ。
例のごとく、テータイムを長くしておしゃべりタイムを長くする。
著お早めに引き上げる。

夕方からは読み聞かせでお世話になっている
中野島の「ハグミナーセリー」の夏祭に。
駅前の駐輪場に自転車を置いて園舎へ。
c0147935_20442826.jpg
c0147935_20443570.jpg
招待されているのでグループの代表で、といっても3人で。
園児が御神輿を担いでいるところや
太鼓を叩いているところを見るのがメイン。
お土産を頂いて帰る。

おしまいがこれまた読み聞かせでお世話になっている、
高齢者施設、近所の「あうん」のチョイ飲みに参加する。
今夜は皆さん手作りのお菜を持ってみえる。
こちとらは夏祭りのお土産のカステラでお茶を濁す。
初めて参加のお客さんなどと交流することができ
コスパの良い飲み会であった。

家に帰ったらすぐに睡魔が襲ってきた。

万歩計 11004ぽ

by mmmbokuten | 2017-07-22 20:46 | もろもろ | Comments(0)  

庭仕事は陽が落ちてから(7月13日、木)

今日も暑かったが風があって昨日よりもしのぎやすかった。
でも陽があるうちに作業をする気にはなれなかった。

やっと陽が落ちた。
庭の芝生がだいぶ長くなっている。
刈り込みバサミで刈り込む。
同じ束の芝でも、成長度合いはさまざま。
丈が同じように刈る。

つぎに相方さんが切れきれと言っていた紅梅を切ることにした。
そういうのは毎年アブラムシが大量について退治するのが大変だからのようだ。
今まで反対してきたが、庭に木が多くなっているので、
切って庭を広くするのもいいかなと思いきることにした。
電気チェーンソーで上の枝から切り始める。
切れば幹は紅梅だけにやはり赤い。不思議なものだ。
後始末は外出から帰って来た相方さんと。
でもすべては片づけられず明日へ持ち越すことにした。

朝一番は読み聞かせだ。
c0147935_17445702.jpg

生田保育園へ自転車で行くも、駅前の坂は押して登った。今日は3人組で5歳児のお相手。
こちとらが読んだのは「こぞうさんとおばけ」
読む前に「おばけってしってる?」と訊けば
やはり知っている児はいなかった。
読み始めるうちに絵本に入り込む児もいたり、
沢山のお化けの集まっているページでは
感想を言う児もいたり、反応の良いクラスで
読んでいて楽しい。

家に戻って一休み。

c0147935_17450603.jpg

正午からはスポーツセンターのテニスコートでテニス。メンバーは教室がらみ。
今日は珍しく男女はんはん。
時折空からミストが落ちてシャワーがわりに。
良い環境下でのテニス。
楽しいゲームを満喫した。

万歩計 11711歩

by mmmbokuten | 2017-07-13 22:29 | もろもろ | Comments(0)  

まずまずの予定が入っていた(7月10日、月)

月曜日の午前、
雨が降っていなければ、通常は遊水池でテニスだ。

c0147935_21214910.jpg

今日は真夏のかんかん照り、ラケットは持って出かけるまでは同じだが
行く先はスポーツセンターのテニスこーとだ。

テニスの教室仲間がこのコートが予約できたので仲間が誘われた。
コートとしては遊水池のそれよりも数段上だ。
こちらで遊ばせてもらうことにした。

真夏の暑さではあったがこちとら入れて7人集まった。
そのうちの4人は午後も場所を移してテニスをするというのだから驚きだ。

レベルはほとんどの皆さんがこちとらより上。
汗をかきながらコートを走り回って楽しくプレーができた。
3時間コート上にいたことになった。

c0147935_21221548.jpg

午後からは近くのデーサービスの施設で、高齢者向けの絵本読み聞かせだ。今日の相棒は先輩の強面のIさん。しっかり読まないと指導が入る。
こちとらが読んだのは「天女銭湯」。
朝鮮の絵本で訳が長谷川義史さん。
部隊が銭湯なので高齢の皆さん昔なじみのはずと持って行った。
年老いた天女と女の子が銭湯を舞台に交流する話だ。
関西弁風な訳なのでいまいち上手く読めなかったが、
絵が奇抜なこともあって楽しんでくれた人がいたので当たりと思った。

この施設から駅前の歯医者に行く。
一寸ぐらつく歯があったので。
そしたら思いのほかその歯劣化していて抜くはめに。
麻酔をかけて抜かれた。
歯茎にかろうじて残った部分だけだが。
かぶせてあったので見た目は分からなかったが
相当にひどかったという事だ。

歯医者を終えて時間があれば
テニス合流も考えていたが戦意喪失、
家で休むことにした。



by mmmbokuten | 2017-07-10 21:24 | もろもろ | Comments(0)