カテゴリ:ゴルフ( 262 )

 

いい気分から一転(12月7日、木)

相武CCでゴルフだ。
スタートは8時21分と結構早い。
家から25キロ、1時間もあればと思って7時に家を出る。
この時間い出発すれば多少練習はできるはずと。

ところが着いたのは8時10分、
練習どころでなくローカーに物を納めてすぐテーグランドへ。

c0147935_09443023.jpg

インから最初のテーショットやはり真ん中に当たらずちょろ。でもミドル3オンしてボギーだ。
次のショートのテーショットはまずまずだったが、ショートアプローチ、パットをミスってダボに。
3ホール目のロングはなんとパーだ。
インはダブルのスコアもイ仁ホールあったがパーを3ホール取れて合計48点。

午後のアウト、出だしの3ホールはボギーでまとめる。いい調子と思っていたら
次のショートがテーショットからパットまでミスだらけでダブルスコア。
次のロングもトリプルとうまくいかない。
ここは5番ウッドの失敗。以前は5番ウッドは得意のクラブだったのだが。
こんな調子でパーは1ほーるもなくアウトは50点。
でも一日で100点を切ったので良しとした。c0147935_09443504.jpg

今日は天気も上々、風が吹いていなくて助かった

満足した気分で家に帰って後片付け。
するとスマホが無いのに気が付いた。
いくら持ち帰ったバッグ隅から隅までを探しても出て来ない。
ゴルフ場に老いてきたに違いないと思い電話を入れる。
ロッカー番号を言って探してもらう。
しばらくしてゴルフ場から電話が。
ローカーにも付近にもないし、遺失物として受付にも届いてないと言う。

今日は車で家とゴルフ場しか移動していない。とすれば盗難にあってしまったかと。
しょうがない先ずは回線の接続中断の処置をした方が良いだろうと思い、Yモバイルへ。
なかなか円滑に中断処置までは行かなかったが何とかできた。

紛失して悪用されたらどうしようと思っていたらなかなか寝付けなかった。

万歩計12347歩

by mmmbokuten | 2017-12-07 09:29 | ゴルフ | Comments(0)  

同期でゴルフ(11月30日、木)

51年前会社に一緒に入った仲間でゴルフ。
一緒に入社したのは60人余り。
残念ながらゴルフを引退したり、体調が思わしくなかったりして
今日は6人だけの同期コンペに。

会場はKさんがメンバーの埼玉北部の高根CC.
サービスデー狙いで今日だ
c0147935_20180417.jpg

3人ずつで東コースからスタート。テーショットはそこそこ。
2打の5段ウッドが想定外、続く3打目はそこそこ4打でグリーンには乗ったがピンそばとはいかずボギー。
祖霊こーは二桁のホールは無かったもののてーしょっとをOBしてダブルスコアも出したりして
東コース55点を打ってしまった。
c0147935_20181041.jpg

午後は西コース。
ドライバーのテーショットはまずまだったが2打目以降がうまくうてず、
西コースは53点

この時期このゴルフ場メタセコイヤが嫌に目立つ。
もともと植えてある魔赤松が目立たない。
合計108点。
今日も健康ゴルフ。

天気も小雨が午後からちらついた程度、楽しく回れてハッピー。

7時には我が家に帰ることができた。

万歩計 13242歩

by mmmbokuten | 2017-11-30 19:56 | ゴルフ | Comments(0)  

久し振りに246会に参加(11月16日、木)

現役時代の会社のゴルフ好きの246号線沿いに住んでいる仲間で作ったグループ名が246会だ。
ホストが会社の役員だったころはメンバーも沢山いたが、
ホストをはじめ高齢化も進み昨今ではメンバーの数は激減。
こちとらも入れた頂いたのは最盛期の頃。
コンペは大賑わいだった。
昨今はこちとらも大分ご無沙汰していたが、久しぶりに参加。
会場は秦野CC.

天気予報も今日は雨の心配はいらないとのこと。
合羽を家に置いて出かける。
ゴルフ場について富士山を見るも中腹より上は雲で覆われている。

アウトからのスタート。
テーショットは多少右に出て、ラフ。2が目はグリーン手前。アポローチパットがうまくいきパーだ。
次のホールはテーショットをはじめみんなうまくいかずトリプルだ。
不吉な予感もしたが、トリプルをもう1ホール出したものの、
3ホールはパーが取れたりしてアウトは46点。
c0147935_21295562.jpg
c0147935_21294938.jpg
食事中に雨が降り出す。
合羽は持ってこなかったし、かえのズボンも持って来てない。
やばいという思いひとしきり。

インの10番のショート、テーショットをガードバンカーに。
ダボだ。
でも次のホールはパーオンでパー。
調子は上々。
でも落とし姉があった。
13番のミドルテーショットが大てんぷら。3打目は打ちにくい場所へ運んだりしてトリプル。
さらに14番、右ドッグのロング。
良いテーショットを生かせず。
2打地点で2発OBしてしまった。ここは11点にもなってしまった。
その後気を取り戻してパーを二つ取ることができた。
その一つはこの山茶花がテーグランドの脇に咲いていた最終18番ホールだ。。
c0147935_21300217.jpg

インは51点、あのOBが悔やまれる
合計97点。
9人のコンペで6位だ。
このコンペ、優勝者以外2位、4位、6位の賞品があって
こちとらもいただくことに。

終って7人で駅前の庄やで反省会。
優勝者に賞金を出してもらって大いに飲み食いをした。

万歩計 12818歩


by mmmbokuten | 2017-11-16 15:40 | ゴルフ | Comments(0)  

久し振りのゴルフ(11月4日、土)

車で秦野CCへ。
連休2日目、渋滞を考えて多少早めに。
心配するまでもなく渋滞は横浜ICの前後だけで思ったより走ることができた。

ゴルフは月2回と思っていたが先月は雨だったりして40日振りの棒振りとなった。
その間練習場に行くでもなく、今回も試し打ちという感じだ。
c0147935_20340769.jpg
ゴルフ場から見る富士山、冠雪という話もあったが、それらしきものは見えない。

アウト肩のスタート、テーショットはまずまず。
ここはボギー。
次のホールはテーショットみぎOB.ここはトリプル。
久し振りのゴルフ、池に入れたり、アプローチがホームランになったり、散々だ。
でも6ホール以降は昔のスコアになった。
でもアウト53だ。
c0147935_20341263.jpg
多少山が色づき始めた感じだ。
午後はイン。
出だしの4ホールが叩きすぎた。
が後半は昔の腕前発揮で52点。
c0147935_20341689.jpg

少し練習をすれば昔の腕前に戻れそうな気がしてきた。
テーショットが良くなったのだから。

風呂に入らずの伊豆に向かう。
小田厚の二宮から有料に乗ろうとした。
これが失敗だ。信号機がありすぎて、車は入ってくる、
厚木方面への車が右折できないなどで。ほとんど立往生状態。
休日の夕方だからしょうがないか。

有料に乗ってからは順調。
山小屋について、荷物を下したら、すぐに居酒屋「田はら」さんへ向かう。
カウンター席に常連さんが陣取っている。間に入れて貰う。
今夜は歌の好きな方ばかり、歌をつまみに楽しんで短時間で小屋へ帰る。

万歩計 13934歩

by mmmbokuten | 2017-11-04 20:55 | ゴルフ | Comments(0)  

やる気が戻った?(9月15日、金)

今日は老人の日。
相武カントリークラブに向かう。
尾根幹伝いに走ったが、良い道は見つからず、
相原駅経由の混む道に迷い込んだ。
今日の相棒はメンバーのIさんはじめM.Sさんだ。

10時アウトからスタート。
c0147935_21135701.jpg

c0147935_21134971.jpg
アウトはトリプル1ホール、
ダボ2ホール
ボギー6ホールと比較的大叩きしないでしないで済んだので上出来の49点だ。

最近練習場にもいかないでコスへ行くたたりか、
午後のスコアが目も当てられないのが続いている。
今日もそういう予感があった。

一寸予想と違っていた。
5ホールまではパーを2ホール取れたこともあって、4オーバーと好成績。
と頃が、その後のミドルロングで落とし穴が。
一つはバンカー、底が固くてクラブが砂をうまく取れないで大たたき。
もう一つは木の枝、目測を誤ってショートアプローチやロブショットが枝に当たってしまった。

この二つのホールが4オーバー、5オーバーだ
結局インは53点。

でもパー2ホール取れたのでこれからやれる展望が出てきた。

万歩計 12921歩。

by mmmbokuten | 2017-09-15 21:33 | ゴルフ | Comments(0)  

今日も酷かった(8月5日、土)

秦野カントリーへ。
今日は4人だけで。
c0147935_21554411.jpg
c0147935_21554086.jpg
今日もスコアはひどい。
100点越えだ。
それでも健康ゴルフ。止めるわけにはいかない。

by mmmbokuten | 2017-08-05 22:00 | ゴルフ | Comments(0)  

曇り空で助かった(7月20日、木)

秦野CCに仲間7人が集合。
朝からかんかん照りでなかった。
これは助かった。
かんかん照りでは体力消耗してバテバテになってしまうかも。

アウトからのスタート。
コース以外の練習場に全く言ってないので不安で一杯。
何とかテーショットが飛んではくれたがラフへ。
グリーンの上に運ぶのに4つかかった。
それでもダボで終わったので一安心。

次のミドルはパーオンでパーだ。まずまずの出だしだ。

次の大きく右ドッグのミドル。
テーショットが寸足らずでグリーンに直接狙えず
ボギーになる。これでもまあまあ。

次のショートはワンオンのパー。

それからはショーとのパーを覗いてすべてボギー。

何とインは43点。上出来だ。
c0147935_20523890.jpg
ただしごごからのインはメタメタ。
テーショットが午前と違ってファアウエイに富んでいかないどころか
OBモデル始末。
ああ最悪。58点だ。
c0147935_20524895.jpg


天国と地獄のゴルフになってしまった。
かんかん照りでなくてこの始末。
かんかん照りだったらと思うと、ぞおーっとする。
c0147935_20524405.jpg




帰りはいつもの駅前の庄やで反省会。
というより持病の話でもりあがる。

万歩計 14119歩

by mmmbokuten | 2017-07-20 18:40 | ゴルフ | Comments(0)  

天気は良くなるはずと(6月28日、水)

起きてみれば小雨が降っている。
予報でも上がるのは10時以降という事だから止むを得ない。
今日は秦野カントリーでゴルフだ。
でもこの天候、参加者が半分の4人になってしまった。

ゴルフっ様に行ってみれば駐車場もガラガラ。
やはりキャンセルした人が多いという事だろう。
c0147935_19293578.jpg
インからのスタート。
合羽を着たり脱いだりのゴルフになった。
インのスコアは51点
c0147935_19282547.jpg
午後はアウトから
雨は完全に上がった。
みずみずしいフェアウエイ、グリーンがきれいだ。
ロング1ホールは7オーバーと大荒れだったが、
その他のホールは3ホールはパーを確保するなどほぼ安定。
そんなこともあって54点。

今日はドライバーのテーショットが安定していたのが収穫。
アイアン、パットの技術を向上させればゴルフを今後も楽しめると思う。

帰途、秦野駅前の庄やさんでNPで稼いだKさんのおごりで飲み会。
2時間ほど談笑して切り上げる。

万歩計 15899歩

by mmmbokuten | 2017-06-28 20:47 | ゴルフ | Comments(0)  

久し振りに秦野カントリーへ(6月3日、土)

久し振りに秦野CCでゴルフをする。
快晴の天気で湿度もあまり高くない。
大汗はかくことはないだろう。
c0147935_14253867.jpg
この季節には珍しく富士山がくっきりとゴルフ場から見えた。
湿気が少ないからか。

今日の例会11人の参加。
こちとらは2番目の組。
同じような技量の人出の組み合わせだ。

c0147935_14253362.jpg

秦野のホールは狭くて苦労するコース。
それも4か月ぶり。
OBが沢山出ると覚悟をしてアウトからスタート。
予想通り1番2番ホールとテーショットOB。
先が思いやられる。
ドライバーを使ったテーショットまっすぐ行くことが無い。
スタンスが巧く摂れないのだ。
やっと9番でまっすぐ行ったがバンカーに入る始末だ。
午前のアウトは52点、トリプルボギーまでで抑えたのが何より。



午後はイン。
少し午前中の悪い所を修正で来て、
長いロングでテーショットOBの4オーバーとなってしまったが、
パーが2ホール取れたこともあって48点で回ることができた。
上出来だ。
これなら、今後ゴルフ遊びに展望が開けた気になった。
このところゴルフは卒業と言う気分になっていたにもかかわらず。

帰り道駅前の「庄や」で反省会。
安納芋の焼酎の差し入れなどあって美味しい飲み会になったが、
途中から昔の会社談義になって議論伯仲、
いつ果てるとも知れなくなったので一人で帰る。
それでも「庄や」に4時間も居たことに。

今日は相方さんも旅行でお留守、最終バスももう出てしまっていた。
歩いて家まで。

万歩計 19147ぽ


by mmmbokuten | 2017-06-03 14:29 | ゴルフ | Comments(0)  

4か月ぶりにコースに(5月29日、月)

腕の筋肉を傷めてここ4か月ゴルフのコースに出なかった。
が、学生を卒業して入った会社の同期とこれまで年2回少人数ではあるがコンペを重ねてきた。
前回新ぺリアで優勝をこちとらがしたので今回の幹事になっていた。
そんな関係で今回は出場しない訳にはいかなかった。

会場は同期のKさんがメンバーの埼玉高根CCで前回に引き続き。
幹事なので遅れてはいけないので早めの&時すぎに車で出かけた。
ラッシュアワー時であるが渋滞らしきものに会うことなく
8時にゴルフ場に着いた。

今日集まったのは7人。
ゴルフに熱心な人から、それほどでもない人までそれぞれだが。
埼玉のど真ん中天気は良く最高気温が30度と予想され、
怪我の無いようにと確認して補遺がしコースをスタート。
c0147935_19594614.jpg
c0147935_19594290.jpg
こちとらのゴルフ
コースに出るのは4か月ぶり、先週、先々週と練習場に行ったくらいでは
納得できるスコアが出るわけがない。
でも二桁のホールが無かったのがせめてもの慰み。
フォースボギーが2ホールあったものの
パーが2ホール。
これ以上は現状では望むべくない。
スコアは55と53の108点。ダボペースだ。
c0147935_21004974.jpg
今日もまた西コース9番の避雷小屋には大きないけばなが飾ってあった。

表彰式を終えて5時の散会。
帰りは圏央道を使って家路につく。


万歩計 17215歩

by mmmbokuten | 2017-05-29 20:05 | ゴルフ | Comments(0)