カテゴリ:その他( 2093 )

 

満開は過ぎたが(4月10日、月)

サラリーマンの頃お世話になっていた会社のOB会の会計監査の役を仰せつかっている。
昼にかけて昨年度の会計監査をするために10時過ぎ家を出発する。
京王線が遅れていたが、早めに出たせいもあって田町駅にはもくろみ通りの時間に着いた。
運河沿いに歩いて歩道橋に登る。
現役時代この時期に良く見た桜並木が元気に花を咲かせていた。
周りの建物は結構建て替えて変わっているが桜並木は昔のままだ。
c0147935_16522947.jpg

c0147935_16524634.jpg
ジャパンタイムスの建物の脇で運河脇に植えてある桜の木はたった2本だが、
運河の水面に艶姿を映しなかなか良いものだ。

監査は小遣い帳の検査のようなもので30もすれば、すぐ終わってしまう。
昼食に出たお弁当がこれだ、築地の仕出し屋から取ったもの。
桜の花の下でお酒を頂きながら食べれば格好のお弁当だったはず。
部屋の中ではもったいなさすぎ。

春向きのお弁当を頂いたら、この界隈を散歩しながら帰る気になった。
それなら品川のプリンスホテルの桜を見て行こう。
品川まで歩くことにした。
先ずは近い将来駅ができる辺りにある高さ160センチ見当のトンネルを抜けて山手線内側へ。
167㎝の身長のこちとらでも首を前に追って歩かないと頭が天井にぶつかりそうだ。
数年経てばこのトンネルも無くなるのだろうと思いながら歩いて行く。

c0147935_17065253.jpg
c0147935_17111333.jpg
トンネルを出て行動を品川方面い歩けばすぐ泉岳寺だ。
浅野の殿様の切腹も桜の花びらが舞い散るころの事。
お参りすることに。外国人の30人ほどのグループがいなくなれば静かなものだ。

伊皿子坂を上って交差点を左折する。
宮邸を右に見ながら進めば、なんとお寺とマンションが多いこと。
大きな敷地を占めているのは学校だ。
特に東海大学系の建物が目立つ・
その中で昔ながらの風情のお店も結構あって,楽しめる。

高輪消防署の出張所を越え、高輪警察署の隣が高野山東京別院。
ここの桜は十分手入れがされているのだろう、見事に咲いている。

c0147935_17322436.jpg
c0147935_17321912.jpg
先に進む、参議院の議員宿舎があったところは再開発中。
その隣がお目当てのプリンスホテル。

ホテル正面車寄せに立っているドアマンならむレデーにホテル敷地内の桜を見たいと言ったら、
何とホテルの中を通って行って下さいと言う。
なおかつ桜に咲いている場所にいちばん近い出入り口までエスコートをしてくれると言う
幸運に恵まれた。
エスコートしてくれたレデー曰く「満開は過ぎましたが、土日、そして明日の雨模様の中日の今日、十分ご覧になって行ってください」。このホスピタリティに感心する。


c0147935_17473618.jpg



c0147935_17445998.jpg
c0147935_17445096.jpg


c0147935_17575438.jpg







     桜祭りは昨日までだったが
     この席がおひとり様37000円の席。
     どれくらいの人が利用したのかなあ。

     ここでお散歩を終了。

3時半に家に着く。

万歩計 14635歩


by mmmbokuten | 2017-04-10 18:02 | その他 | Comments(0)  

テニス教室仲間とお花見(4月4日、火)

火曜日、久しぶりにスポセンの自由卓球の台取りのために開場待ちをした。
わが仲間、台確保のため30分以上に早めに来る人は少ない。
その少ない人のうちの一人ががこちとらの登場を首を長くして待っていた。
今日はこちとらが玄関前にいるのを見て安堵の様子。
5台を確保することtができた。それでも3人で、4人で1台使いという事にはなってしまった。

今日の卓球は午後からテニスをする予定もあったので、
わがグループの名誉コーチと20分ラリーをしたところで
早上がりをする。

12時からはスポセンのテニスコートで
テニス教室仲間の奥様達の中に入れて貰ってゲームをして遊ぶ。
何とか迷惑をかけない程度に遊ぶことができた。
天気は上々、動くと汗が出る始末。
楽しい時間を過ごすことができた。

c0147935_21022995.jpg

c0147935_21023887.jpg
その後有志5人で西菅公園の広場で花見。
開花状況は1,2分というところか。
Yさんが混ぜご飯を用意して来てくれた。
海苔巻にしていただく。
そしてのらぼうのおひたしも持って来てくれた。
それ以外にも和菓子屋サンドイッチもあって、
桜の花を気にしないで美味しいものを頂きながら談笑する。
テニスに関係する話はコーチの話だけ、それ以外はテニスの話は無いが、
大いに盛り上がる。
おなかの皮が久しぶりによじれるほど面白い話が出た。
女性陣の中でのお花見、楽しく過ごすことができた。

万歩計 14705歩

by mmmbokuten | 2017-04-04 22:18 | その他 | Comments(0)  

恒例のお花見(4月2日、日)

恒例のお花見の会へ出席する。
こちとら、地域代表の町会の持ち回り役員を平成10年にやっていた。
その時役員をしていたメンバーでお花見をここ18年続けてやってきた。
最初の頃は稲田公園の桜の木の下でやっていたが、
火を使えない、予定日に花が咲いていない、
雨が降るとやってられないなどの理由で稲田公園を会場とする花見は中止になった。
その代りに現在の北浦住宅の集会所が会場になった。
屋内だから雨が降っても寒くても平気だ。
それに焼き鳥、魚など焼物用にそして日本酒を竹に入れての燗に炭火が使える。
キッチンもあるのでおでんを温めても置ける。
どうせ飲み食いとだべりがあれば花見になるのだから。
この集会場がベスト。

c0147935_20061816.jpg
会場に来るまでの幼稚園の前の桜は満開だったが、
会場から見える桜、染井吉野は1分咲程度だ。花より団子。
集まったのは20人強、
皆さん出来立てのじゃがいものホイル焼き、焼鳥やマグロの心臓、腸の串焼き、さざえ、さわらの焼いたものなど、それにアユの煮びたしも出てくる。
美味そうに頂いている。
この食材、幹事さんが北部市場までわざわざ行って買ってきたものだ。
美味いわけだ。
これを口に入れながら久しぶりに顔合わせで来たメンバーと近況報告をしあう。
ここに出て来れるくらいだから皆さん元気だ。c0147935_20082100.jpg

最長老のTさん、今年米寿、飲むわ食べるわしゃべるわで
みんなから羨望の目で見られていた。
3時間弱の花見もあっけなく終わる。

次が2次会。これも恒例。
駅のそばに小料理屋「博多」に席を移す。
ここではカラオケ。
飲んで歌って踊って大はしゃぎ。
ここでも2時間があっという間に過ぎてしまった。

相方さんに車で迎えに来てもらって
Tさんをお宅まで送って帰る。

6時前には睡魔が襲ってきて布団の中へ。
花見だけの一日になってしまった。

万歩計 5489歩




by mmmbokuten | 2017-04-02 19:33 | その他 | Comments(0)  

屋外活動には最高(3月30日、木)


c0147935_20532722.jpg

昨日までのはっきりしない天気と違って
今日はスカッとした春のすがすがしい快晴だ。

先ずは家事をすることに。
洗濯、ついで掃除をする。
洗濯物は干すのに時間が結構かかる。

予定の遊水池でのテニスに出かけるのが
10時になってしまった。

でもついてみれば先についているメンバーは二人だけ。
間もなくもう一人現れたのだから、うまい時間に出かけたと言えるのかもしれない。
集まったのは80を前にしてもしっかり上手く打つお2人をはじめ7人に。
男性4人女性3人だ。

この2か月テニスができなかったのが響いてか、従来打てたボールが打てなくなっている。
下手になってしまったようだ。
以前鉈いい勝負ができていた組み合わせでも、勝てなくなってしまった。
無残な試合結果で「こりゃダメだ」という心境に。
今日の天気と裏腹だ。

午後こんないい天気の中で春風を切って自転車散歩をしたら最高だろうと思った。
でも相方さんが花の栽培に使う土を買いに行きたいようなことを言っていたのを思い出してしまった。
そうか今日は相方さん孝行をしようと返信。

ホームセンターのくろがねやへ。
あいかたさんはご所望の土と肥料を
こちとらは芝と芝の目地土を買う。

c0147935_21130117.jpg

芝と目地土 
これは日当たりの良くない我が家の庭に芝が張ってあったのだが環境が悪いので芝の生えている面積がどんどん減ってしまってきている。
その回復のため買ってきたものだ。
今までも何度も修復手当はしているのだが、
縮小減退を繰り返してきた。
今回も手当をしてもその傾向は変わらないはず。
でも新しく張った芝は1年は保ってくれる。
今回もそれを期待しているのだ。
今週末芝張りを予定。
今日は敷石のいくつかをちょっとだけだが陽当たりのより悪い方向に移動させた。
裸地ぽいところが芝を張ることになる。


c0147935_21234586.jpg
c0147935_21455668.jpg
まだらな芝生の横にはたくさんの花を付けている白色と紫色クリスマスローズ、花にら、が
珍しくは無い青のムスカリが咲いて庭を楽しませてくれている。
家の中でも鉢植えのランの一種がたった一輪だが紫の小さな華麗な花を咲かせている。
万歩計13609歩

by mmmbokuten | 2017-03-30 21:55 | その他 | Comments(0)  

運動は一つに絞る(3月28日、火)

c0147935_20143680.jpg
火曜日だ。
やろうと思えば卓球とテニスができる日だ。

体調が良ければ体が両方ともしたいところ。
でも風邪気味だ。
熱は無いのだが。
口内と喉の炎症がまだまだ取れない。
とりあえず卓球にはいかないことにした。
それならちょっと散歩に出よう。
スポセン二行って、今日午後のテニススポットレッスンを申し込む。
そして図書館に向かう。
その途中のこぶしの並木がある。

見れば薄紅入りの花を咲かせているこぶしの木がある。
珍しい。おもわず見とれてしまった。

図書館では来週以降読み聞かせに使用する絵本を借りる。
ついでに一冊週刊誌を斜め読み。


c0147935_20150692.jpg

天気予報とは違って、薄曇り空。
もっと明るい天気だと期待していたのだが。

こちとらが腕の筋肉痛でしばらく休んでいたので、それを知っていた教室仲間は
具合を心配していてくれたようだ。
まだまだ全快してないよと言えば、
無理しないでと返ってくる。

人数が14人と聞いて今日申し込んだのに、
実際は18人。だいぶ多い。
教室仲間でない人が結構多く、レベルの高い人が。
レベルが幅広なので一寸やりずら買った。

万歩計 9097歩







by mmmbokuten | 2017-03-28 20:11 | その他 | Comments(0)  

今日も雨(3月27日、月)

今日も雨だ。気分が乗らない。
でも風邪を引いているのだから、後ろ髪惹かれることなくおとなしく家に居られる。

相方さんはいこいの家へ「ヨガ」をしに、雨の中、出かけて行った。
こちらはお留守番だ。

風邪薬の瓶を見れば錠剤は残り少ない。

それならクリニックに行って処方箋を出してもらった方がCPがいい。
雨が降っているので患者さんの数も少ないはず。
お世話になっている「土井医院」へ。
12時前という事もあるのかもしれないが、予想どおり、待合室にはこちとら以外一人しかいない。

すぐに診察を受けられる。
喉が痛む、痰が出る咳が出るなど
症状を訴えてる。先生が聴診器を胸と背中に当てる。
口の中を診る。

こちらがつらいのは口の中やのどが炎症を起こしてことだ。
炎症止めの薬を一番多く出すよう処方してくれた。

早速薬局に行って薬を手にする。
薬代と診察代で4ケタも払わないで済む。
市販薬を買う気にならない。

外に出たのは医院と薬局へ出かけただけ。
その後はずっと家でパソコンをいじったり、TVをみたり、本を読んだりしてすぐした。

パソコン内をしていたら5時から予約していたクリニックへ行くのを忘れてしまった。

万歩計 5759歩

by mmmbokuten | 2017-03-27 20:02 | その他 | Comments(0)  

あたまにあるのはチョイ飲み(3月25日、土)

土曜日の夕方チョイ飲みに出かける。
お隣のご主人にお会いした時に「ずいぶん早いお帰りですね」と声をかけたら「今日は土曜日、休みですよ」といわれてしまった。
週日と間違えて声をかけてしまったこちとら。
ちょっと進んだかと心配になった。

チョイ飲みバーに着いてみればなじみのお客さんがいる。
こちとらはいつものテーブルでビールをに見始めていると
Tさんから声をかけられてきたという男性が現れる。
話をしていると同じ団地の住民だ。
そのうちTさんも登場。
お馴染みのZさん、Kさんも。
あなじテーブルを囲んで他愛のない話で盛り上がる。
月1回のチョイ飲みバー、わずかながらでも新しい知己が増えるのは素晴らしいことだ。

天気は悪化方向だが午前中は陽が差していた。
それならと午前中は洗濯、家内外の雑草抜きをする.

c0147935_10063907.jpg

c0147935_10100527.jpg
午後は体を動かしにいこいの家へ。
卓球をしようと。
ところが先に来ていたメンバーは二人だけ。
懸命に二人でラリーをしている。
折角来たのでラリーの練習に入れて貰う。
もう1人来れば試合ができるのだが、2時になっても来ない。
ひとまず一息入れようとお茶を飲んでいると、
囲碁に来てからぶられたKさんがこちらの部屋を覗きに来た。
これは勿怪の幸いと卓球をしてもらう事に。
この4人でゲームを楽しむことができた。ありがとうございましたKさん。

万歩計 8827歩


by mmmbokuten | 2017-03-25 21:19 | その他 | Comments(0)  

大分良くなっているようだ(3月24日、金)

良くなっているようなのは腕の調子だ。
それではとスポットレッスンの教室へ10時過ぎに行く。
昨日同様腕のサポーターを巻き、鎮痛剤をのんで。
コーチに腕試しに来たといえば、テニス肘で苦労している人の例を紹介してくれた。
参加メンバーはきゅらいから通っている人が半分、あとの人は初めての人。
初めての人の中には結構上手い人もいるが、
それでも腰が悪かったり、肩が痛かったりという。
一病もちながらテニスを楽しんでいる人が結構いるという事のようだ。
こちとらも安心する。
初めての人にこちとらの打ち方がきれいだと褒められた。
そんなこと言われたことが無かったので、
気分が良かった。
半分はゲームの時間。腕の痛みを感ずることなく楽しく過ごせた。

午後から今週火曜日に急に欠席者が出たので参加しないかと誘われた
「ラージボールの卓球の大会」に。
場所は隣のスポセン、大体育室。
参加者は90人もいた。
技量でグループを作って試合をするのだ。
こちとらは下から2番目の12にんのグループ。
パートナーを替え、相手を替え、勝ち点で順位をつける。
こちとらの戦績は4勝4敗の5分。
まあまあ。




by mmmbokuten | 2017-03-24 21:15 | その他 | Comments(0)  

言いつけは守ったり守らなかったり(3月23日、木)

相方さんは町会の日帰りのバス旅行。鋸山へ行くとのこと。

出発する前に、腕の筋肉痛やPSAの値が上がっているのだから家で静かにしていなさいと言い残していった。

でも、それを守っていたら面白くない。
10時過ぎ、右腕にサポーターを巻いて、なおかつ痛みに良く効くと聞いて昨日処方してもらった「ロキソニン」を牛乳で飲んで、遊水池のコートに出かける。
出足はみなさん芳しくはなかったが、レベルがある程度以上の人が7人集まった。
曇り空で風も冷たくて、寒い中ゲームを始める。
レベルの合った人と試合をするのは楽しい。
ただまだ、時折打つボールによっては痛みが気になることがあったが、
それほど神経質にならないで済んだのはたすっかった。

午後時間が空いていたが、。
自転車に乗るのは相方さんの言いつけを守って止めた。

ただし、少し歩こうと図書館へ。
週刊誌を読んで、絵本を5冊借りて来る。

万歩計 15428歩




by mmmbokuten | 2017-03-23 19:56 | その他 | Comments(0)  

一日中雨だった(3月21日、火)

朝から雨が降っている。
雨が降ってなければ
卓球、スポセンコートでのテニス、お墓参り、飲み会と予定をしていた。
残念ながらこの予定をすべてこなすことはできなかった。

9時過ぎ久しぶりでスポセンの大体育室へ行ってみた。
卓球教室仲間の皆さん、つつがなく、練習をしていた。
ちょっと腕試しにラリーの練習に参加させてもらった。
特に腕に不具合が生じることなく、相手を替えながら球を打つことができた。
やはり無心にボールを打っているのは楽しい。
2時間があっという間に過ぎた。

正午から雨でなければ教室仲間の皆さんとテニスの腕試しができたのだが。
雨でできなくなった。

夕方からの飲み会は東京駅八重洲口野々宮さんが会場。
折角東京まで出るのだからお墓参りもと思っていたが、
あいにくの雨だ。
赤羽から少々歩かなくてはいけないので、別の日に行くことにした。

夕方で東京へ出かけるまでの時間、
一寸、筝を横にして、柱をたて、練習をする。
何とか「六段の調」くらいは弾けるようになるのを目標に。

5時過ぎ相方さんに雨の中、アッシー君になってもらって駅まで送ってもらう。
今日の会場は和民の「座」だ。
メンバーは前回まで5人だったのだが、そのメンバーなら一緒に飲みたいと言う人が二人加わった。
大人数になったので席も大広間へ。
今日も昔話に花が咲く特に新たに加わった人は話し上手とあって、大いに座が盛り上がった。
新幹線通勤の幹事さんは先にお帰りになったが、
残り6人でカラオケに行こうという事になった。
皆でそれぞれ歌って意気軒昂な所を見せ合った。
時間も忘れてはしゃぎ過ぎ、家に戻ったのは11時半。
良い時間を過ごすことができ皆さんに感謝だ。

万歩計 13460歩


by mmmbokuten | 2017-03-21 14:01 | その他 | Comments(0)