<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

レンガテラス完成(7月31日、日)

朝早々庭から枝を切る鋏の音が聞こえる。
何時かと時計を見れば5時。
相方さん早々に庭に出て庭の草木を切ったり抜いたりしているようだ。

こちとらは多少時間を置いて庭に出る。6時だ。
とりあえず這いつくばって階段横の先だって刈り残した芝生を刈りこむ。
朝が早いというのみ地面すれすれに蚊が飛んで刺しに来る。
防御をおろそかにした顔を目がけてくる。
顔に刺されたようなきがした。

7時半定番のTVバングにを見るためと食事のため家に入る。

見終えて庭へ。
今度はレンガてらすの周辺部レンガ入れだ。
これはレンガを半分にしたり、その半分を三角形に割ったりしなければならない。
これが結構労力がいる。
レンガ用のこぎりといって木を切るように刃がレンガに入ってはいかない。
きちりとレンガに刃が入っていないと、レンガ用たがねにトンカチを打っても、もくろみ通りには割れない。
特に三角片を作る時がそうだ。

何とか昨日購入したレンガすべてを周辺部に入れ込んだ。
周辺部は最初に溶岩石で囲ってあるのでぴったりレンガと接しはしない。
どうしても隙間ができてしまう。
そこへは小さい砂利を入れて何とかかっこを着ける。
前回造った時は友人に周辺部の処理がいまいちと評価されたが、
今回はどうだろうか。
c0147935_20514210.jpgc0147935_20522199.jpg
古いレンガと新しいレンガ、それも多少色違いで、統一性に掛けるかもしれないが、
目地を入れずにレンガを敷き詰めたので雑草は以前ほど生えることはないだろう。
今日でもってレンガテラスは完成したことにする。

c0147935_211429.jpg夕方までに時間があったのでテラス脇から下の芝生への小道を整理する。
とりもなおさず道の両側の雑草を刈りこむという事。
刈り込めば手を入れているという感じにはなった。

8時に山小屋を出て、東名の8キロの渋滞に会ったが11時に自宅についた。

by mmmbokuten | 2016-07-31 21:05 | 山小屋 | Comments(0)  

レンガテラスの見栄えを(7月30日、土)

レンガテラスの周辺部の見栄えを良くするために。
レンガを正方形にしたり三角形にしたりしなければならない。
そのための道具が必要だ。
レンガ用たがねとのこぎりだ。
伊豆高原駅近くのカインズホりームへ買いに行ったがなかった。
それではと松川湖近くのホームセンター「ハンデー」へ。
ここには置いてあったた、
c0147935_21141359.jpg


道具が揃ったところでレンガをお好みの形に。
これがひとすじなはでいくようなものじゃなかった。

by mmmbokuten | 2016-07-30 21:23 | 山小屋 | Comments(0)  

午前運動・午後読書(7月29日、金)

朝一番、梅雨があけた割には青空一面という事ではなかった。
だが時間が経つにつれm空が広がって来たし入道雲m田。
夏本番だ

10時過ぎ久しぶりのテニス教室に出かけた。
このところ雨で中止ということtが多かったからだ。
c0147935_17512986.jpg

オプションの教室なので見慣れない人もちらほら。
この方には初めからの教えとサンプル動作が入るので、ボールに触れる時間が短めになる。
コーチとしてはこういう人を正規の教室に勧誘する立場なので丁寧にせざるを得ないのだろう、
暑い中16人でストレートとクロス、サーブの打ち方のレッスン、そしてゲーム。
汗を拭き拭き、水を飲み飲みの1時間半はあっという間だ。
真夏の運動はこれで十分。

午後は昨日借りてきた、佐伯泰英著「酔いどれ小藤次…」シリーズを読む。
この人の本読み始めると、中断できないのがつらい。

万歩計 7712歩

万歩計7712歩

by mmmbokuten | 2016-07-29 21:12 | その他 | Comments(0)  

梅雨は開けた(7月28日、木)

雨の降る気配は全くない。
といって青空が広がっているわけでもない。

c0147935_2021149.jpg朝家の周りの掃除をしていたら10時になってしまった。
遊水池のコートでテニスができる時間だ。
急いで歩いて向かう。
着くと丁度4人になった。
早速ダブルスのゲームをする。
動けば風はあるものの、シャツはすぐに汗まみれになる。
それでも動いてかく汗はそれなりに気分が良い。
楽しく2時間遊んでもらった。

家に戻ってTVのニュースを見れば関東地方は梅雨が明けた模様という。
これから2か月酷暑を耐えなければならないかと思うと憂つになる。

c0147935_20324919.jpg相方さんはお友達と渋谷へ出かけた。
昼食をどうするか
家にあるレトルトをチンして食べるかとも考えた。
でも駅前の図書館へ絵本を借りに行く時そのとなりのサイゼリアで食べても良いかという気になった。
2時前お店に入って昼食代わりに生ビールとピザを頂く。
さっと飲んで、食べてお店を出る。
こんなに早く席を立つ人は他にいない。
皆さんじっくりしゃべりしたり、本を読んだりして長居をしているようだ。

図書館に入って先ずが週刊誌1誌を斜め読み。
帰る途中、デーサービスのカフェに寄ってコーヒを飲みながら一休み。
ちょっとだべって帰宅。

万歩計 1545歩

by mmmbokuten | 2016-07-28 20:38 | その他 | Comments(0)  

今回もぶっつけ本番(7月27日、水)

読売ランド前駅までは相方さんにアッシー君をしてもらった。
今日は雨は心配ないようなので
秦野CCでゴルフをすることになった。
ひょっとしたら天気のせいで流れる可能性もあったのだ。

このゴルフ場が初めてのSさんをメンバーに入っていただいて7人で遊ぶ。
アウトからスタートの7オーバーだ。
その次のショートと9番で躓く。両方とも3オーバー。
特に9番はOBを嫌って5番ウッドで打ったのにOBを出してしまったりちぐはぐ。
アウトで2OBだ。
c0147935_21355595.jpgc0147935_21362187.jpg
午後インスタート。このころから雨が落ち始める。
今日はおちないとおもっていたのに。
ちょっと恨めし気に空を見る。
イン初めのショート。こちとらだけワンオン。でも残念ボギーだ。
12番まではボギーペースと順調。
その後バンカーへ入れたり、OBへ出したりと散々。

結局51と51の102点。

100点を切るのが難しくなったようだ。
これも練習なしのぶっつけ本番のせいか。

万歩計 16068歩

by mmmbokuten | 2016-07-27 20:40 | ゴルフ | Comments(0)  

楽しみは雨に(7月26日、火)

午前雨は落ちてない。
落ちてないうちに図書館まで歩いて図書館に。
来週の生田小の「わくわく」で読む絵本を探しに。
とりあえず5冊借りて来る

午後テニス教室のオプションに出ようと楽しみにしていたら
雨が降ってきた。
残念ラケットは持てなくなった。

しょうがない佐伯泰英著「小藤次…」を読んで時間をつぶす。


万歩計 8471歩

by mmmbokuten | 2016-07-26 20:48 | その他 | Comments(0)  

やっと動き回れた(7月25日、月)

今日も気温はそんなに上がらないようだ。
それに雨が落ちてない。
遊水池のコートでテニスができそうだ。
知っているグループ二つが同時間にできそうだ。

古都に行ってみれば一人しかいない。
以前お世話になっていたグループに人だ。
集まり具合はと訊けば4人行くかどうかという。
しばらくするともう一人現れた。
このグループも人集めに窮している状況のようだ。
新しい人が入ってこないで、先人は病気で出て来られなくなったりしているからのようだ。
っしょうがない3人で変則のゲームを始める。
これでもボールは打てるから、それなりに楽しむことができる。
c0147935_20294396.jpg

間もなくお隣のグループに人が集まり始めた。
おひとりお借りしてこちとらのグループでもダブルスのゲームができるようになった。
めでたしめでたし。
お隣もグループも人が減ってきている。
早晩合体か。
曇り空でも動けば汗をかく。
運動しての汗快感だ。
一週間ぶりに体を動かすことができた。
12時前にはコートを後にする。

午後は家から一歩も出なかった。
月1の課業の英単語のスペリングと小説読みでぞ間をつぶす。

by mmmbokuten | 2016-07-25 20:32 | その他 | Comments(0)  

この天気なら(7月24日、日)

今日も気温は30度にならなかった。
午前中は家で小説{小藤次・・・」を読んで時間をつぶす。

午後になっても、太陽が顔を出したり隠したり、相変わらず風は北東だ。
これなら屋根に上って作業しても干からびることはないだろう。
我が家のトタン屋根、ペンキが剥げて字が出ているところがある。

意を決してトタン屋根のペンキ塗りをすることにした。
在庫してあるペンキを見ると水性だ。
トタン屋根に水性はなじまないと思ってホームセンターへ油性を買いに。
「赤さび」色を買ってきた。

作業開始したのは14時半。
17時から1時間「相撲と笑点」を見ながらひと休み。
太陽が沈むまでペンキ塗り。
一応ほぼ終了。塗り残しは次回に。

結構遊びと違ってくたびれた。

万歩計 4341歩

by mmmbokuten | 2016-07-24 21:44 | その他 | Comments(0)  

次から次へ(7月23日、土)

マストの予定、読み聞かせグループの役員会へ。
自転車に乗って9時前に市民館へ向かう。
こちとら担当の議事録を印刷しようと早めに出たのだが、
先客があって印刷機が使えない。
コンビニでコピーしようと思ったら同期のMさんパルへと導いてくれた。
安価に時間内で印刷できた。
Mさん感謝感謝。

役員会、議事録、議事次第のチェックの他
雑件で議論。終わったのは11時半過ぎ。

午後はいこいの家に卓球しに。
6人集まる。
ところがゲーム中に事故が。
80歳過ぎにKさん、張り切りすぎて転んで肘を打つ。
土曜日とあってクリニックは開いてない。
レントゲンを撮るには救急車で病院に行くしかない。
救急車を呼ぶことに。
老人施設内の卓球で怪我して救急車を呼ぶことになると、
管理者は「卓球はだめ」という結論を出す用だ。
どうなるのだろうか、ちょっと心配だ。

相撲を見終わって
老人施設「あうん」のチョイ飲みバーへ。
先客はほとんどお馴染みさん。
楽しく飲んで、話をして2時間を過ごす。

万歩計 13410歩

by mmmbokuten | 2016-07-23 21:45 | その他 | Comments(0)  

今日も梅雨空(7月22日、金)

マストの予定は10時からの
ういず稲田堤保育園での絵本読み聞かせだ。
9時過ぎ、小雨の中歩いて保育園に向かう。
今日は1,2歳児担当と思って準備していけば、
何と3,4,5歳児が担当だった。
相棒はUさん、4冊用意してきたので2冊貸してくれるという。
地獄で仏様に会った感じだ。
貸してもらったのが「ぞうさんのさんぽ」と「オットセイおんど」。
この2冊と1,2歳用に持って行った「はたらくくるま」と「どうぶつだいすき」を読んだ。
c0147935_20333484.jpg

盛り上がったのは1・2歳児用の本の方だ。
これ仕掛け絵本で一部を隠して全体が何かを当てる趣向の本。
さすがに年中、年長さんには簡単でみんな当ててしまった。
当てて大喜び。
その時の自慢げな顔、そうして自信に満ち溢れていた顔は、無邪気でかわいらしい。
その後で読んだ「ぞうさんのさんぽ」は読んだ経験があるのかこちとらが読む前に先走って口走る。
知っていることは自慢になるようだ。
最後の「オットセイおんど」になると、エネルギーを発散し終わっていたのか。面白くなかったか、
聴いている態度が散漫になってしまった。

でも帰る時はハイタッチをしてお別れだ。

雨が降っていなければテニス教室の補充コースがあるのだが
降り止まない。行きたかったのだが。残念。

家で昨日に続いて「小藤次・・・・」の続編を読んで時間をつぶした。

万歩計6898 歩

by mmmbokuten | 2016-07-22 21:02 | その他 | Comments(0)