<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

久し振りに大忙し(9月30日、金)

今日の予定は
スポセンコートで10時半テニス教室
12時半スポセン大体育室で卓球大会参加
17時半赤坂見附「魚久」で先輩wp囲んだ飲み会。

by mmmbokuten | 2016-09-30 21:41 | その他 | Comments(0)  

アイソトープで検査(9月29日、木)

マストの予定は検査のために稲城病院へ行くことだ。
お昼を挟んで
4時間かかるという事だったので、天気が悪ければ相方さんに車で送ってもらうことにしていた。
朝小雨がぱらついている。
これでは送ってもらうのがいいかなと思っていたら、9時過ぎになってほとんどぽつぽつと落ちる程度になってきた。
これなら自転車で行ってもそれほど濡れることはないとみて、
一応合羽を着て走り出す。

今日の検査はアイソトープでがん細胞が骨に転移しているかの確認のためのもの。
去年前立腺がんの放射線治療を受ける前に、骨はの転移があるかどうかの検査をした時と同様の検査だ。
その時の検査結果は骨への転移はないとの見立てだった。

8月、近所のクリニックで年1回の健診を受けた時、
こちとらが「右胸の上部が時々痛むときがある」と訴えたら、先生はレントゲン写真をを撮利、聴診器をあて「見る限りは異常は見当たらないが、もう一度骨の検査をしたら」と言われた。

このことを稲城病院の主治医に言ったところ「転移はないと思うが念のため検査をしましょう」と段取りを着けていた頂いた。それが今日だ。

午前10時過ぎ、検査機に良く映る様、それ用の注射を打つ。
この注射液が全身に回るまでに3時間掛るという事だ。
検査は1時からという事になった。

それまでの時間はどう過ごしてもいいとのこと。
とりあえず、病院内で小説を読んで時間をつぶす。
正午に近くなったところで、外に食事に出る。
病院内にもレストランはあるが、味付けがこちとら向きでない。

外に出てもこの病院の界隈あまり食事処が無い。
結局以前入った「なか卯」でスダチおろしうどんで腹の足しにした。

1時前検査台の上に。
約25分寝たままで検査を受ける。
MRIと違って狭い空間に押し込められrことはないので楽だ。
これで結果は来月の12日に主治医から申し渡される。
どうなるか。

帰りはもう雨の気配は全くない。
途中稲城の100円ショップによって買い物をする。
その中に車に張る「枯葉マーク」も

by mmmbokuten | 2016-09-29 20:43 | その他 | Comments(0)  

卓球と寺子屋で(9月28日、水)

昨日約束した。
「明日は行くよ」と。

久し振りに南菅こども文化センターへ。
水曜日の午前集会室を借りて卓球をやっているグループがある。
このグループに一応所属しているのだが、
水曜日の朝はいろいろ予定が入ってきてなかなか参加できなかった。
今日は久しぶりに予定が入っていないので、遊べることになった。
このグループこちとらと同じレベルの人が3人と初心者二人の5人だけ。
相手を替えながらラリーするのだが、あまりのれない場面も。
少々早めにリタイヤー。

午後は東菅小学校の寺子屋のお手伝い。
今日も担当は2年生。
プリント算数と国語それぞれ2枚やってもらう。
終わったところで回答合わせ。
おとなしい児と騒ぎ好きな子。
すぐプリントを仕上げる児とそうでない子。
幅広だ。お相手するのも楽しい。
2年生の問題も結構難しいものがある。
特に国語。今日の問題で文章に句読点を入れるやつだ。
ちょっとまごついた。
1時間半みんなとお勉強だ。

帰り荷図書館へ寄ってまた絵本を借りて帰る。

by mmmbokuten | 2016-09-28 21:37 | その他 | Comments(0)  

湿気が多くて(9月27日、火)

朝から湿度が高い。
先週はお休みしたスポセンの自由卓球に。
今日も開門時間40分前に並んだら。前から4番目だ。
練習を始めたらすぐにシャツがびっしょり。
それにもめげずに11時半まで体育館の中で動き回った。

午後のテニス教室まではしばし家で休憩。
睡魔も襲ってくる。
ぎりぎりにコートに着けば久しぶりの教室のためか生徒はいつになく少ない。
これまた少ない生徒で球回りが早いのと湿気が高いく気温も高いのでシャツはすぐにびっしょり。
生徒が少ないせいかコーチは上野クラスの技を教えてくれる。
あっという間の1時間半だ。

万歩計 14811歩」

by mmmbokuten | 2016-09-27 20:50 | その他 | Comments(0)  

テニスを中断するなんて(9月26日、月)

朝から日が差したり曇ったりしていた。
この様子なら遊水池のテニスはできるはず。
このコートで今日プレイする予定の馴染みのグループは
午前と午後に一つずつ入っている。
いずれのグループも参加するメンバーは少ない。
特に午前のグループはそうだ。

オプションのこちとら、ゲームのできない可能性の高い午前のグループ「さわやか」さんに
入れてもらおうと自転車に乗って出かけた。

9時半誰も来てない。
メンバーが来るまで壁打ちしながら待つことにした。
10時こちとらを入れて5人。
ゲームをすることに。
1時間ちょっと過ぎたあたりから、下腹部の様子がおかしくなった。
無理することはないとみなさんに早引け宣言をして帰宅。
テニスを体調を理由に中断して帰るなんて初めてのことだ。

帰宅後もしばらくは下腹部の調子はいまいちだったのでずっと家にいることにした
本を読んだりTVを見たりして過ごした。

夕方になってやっと様子に回復の兆しが見えてきた。


k万歩計 9519歩

by mmmbokuten | 2016-09-26 20:21 | その他 | Comments(0)  

川崎市統一清掃デー(9月26日、日)

強雨は川崎市の統一清掃デー。
市内一斉に居住地の周りを居住者こぞって生ソーする日だ。
雨鉈中止だが、今月としては珍しく時折太陽も顔を出す曇り空だ。

c0147935_21101352.jpg9時開始、こちとらの今日ブロックの担当は西菅公園脇の遊歩道だ。
こちとらは去年と同様、公園側に入って遊歩道との境の草を刈り込みバサミで刈る。
それが終わったところで、
遊歩道脇の椿の植え込みがあるのだが、その植え込みにはびこるススキが目障りなった。
椿の背丈よりも高く穂を出しているススキを重点的に刈る。
これでわが居住地の入り口の周辺がきれいになった。
大汗をかいてしまったところで終わりにする。

家に戻って一休み。

午後万歩計が進んでない。
それではと散歩に出かける。
スポセンの前まで来ると入り口わきの植え込みが
ツルで全面覆われている。
良く見ればサツキの植え込みがつるで覆われているのだ。
これではサツキが日光不足で早晩枯れるはず。
覆っている弦を引っ張って除く。
ツルの下にはさらに覆っている草がある。
それはドクダミだ。背が高くなっていてサツキを覆っている。
これもサツキには敵だ。
道路から手を伸ばして抜けるドクダミだけでもと思い手で抜く。
約1時間やったが、まだまだ抜かなくてはいけないものがあったが止めた。
この1時間も統一清掃デー関連と納得。

家の駐車場のレンガの目地の雑草も抜く。
家の庭には
c0147935_21234075.jpgc0147935_2124699.jpg
ムラサキシキブの実はその名の通りの色に染まり始めている。
ミカンの実も大分大きくなってきた。

万歩計 4283歩

by mmmbokuten | 2016-09-25 21:26 | その他 | Comments(0)  

後事を託した人も(9月24日、土)

昭和51年、労働組合の役員を退く時後事を託したFさん。
そのFさん、どっぷりつかって40年この8月で労働運動から身を退いた。

その慰労会が田町であった。
参加すべく田町に向かうもちょっと時間が早かったので一駅前の品川で降り
田町まで歩いて行くことにした。

するとどうだろう、品川の下水道処理場の上に高い建物が立っている。
さらに芝生の公園も処理場の上にある。
公園は人口岩盤の上にある、
小さなお子さんを連れた家族が芝生の上で遊んでいる、

慰労会会場へ丁度ジャストインタイム。
懐かしい顔が沢山。Fさんにお疲れさんと行った後は懐かしい顔の方と懇談だ。
皆さん若若々しいのには驚かされた。

帰路新宿ヨドバシカメラに寄る。
ガラ携からスマホに帰るため店員さんンにいろいろと教えてもらう。
何とか方向性は見えた感じがした。

家に戻れば昼間のアルコールのため
ソファにしばし横たわる。

夕方風呂に入ればアルコールが抜けた気になった、。
それではとデーサービス施設の月1のチョイ飲みバーに出かける。
お馴染みさんとしばし談笑する。

万歩計 12112歩

by mmmbokuten | 2016-09-24 22:00 | その他 | Comments(0)  

今日も雨だ(9月23日、金)

朝から小雨がしとしと降っている。
雨が止めば午前中にテニス教室が予定されていたのだが。

雨が完全に上がるという事はなかったので、教室は中止となってしまった。
このまま昨日と同じように家にいると万歩計は昨日と同じになってしまう。

小雨の小雨になった11時、昨日も読んだ小説を読み終えたので、
返本のため図書館へ歩いて行くことにした。
久し振りに坂の途中のデーサービスに荷よって寄って100円コーヒーを頂いて一服する。

図書館ではいつものようについでに週刊誌1ッ誌を斜め読み。
駅前まで出てきたのでラーメン屋でラーメンを食べる。
普通を頼んだがだいぶ小さい丼に驚く。

ラーメン屋を出るとだいぶ雨が降っている。
これでは歩いて帰るとだいぶぬれてしまう。
濡れるのも嫌なのでバスで帰る。

万歩計 5569歩

by mmmbokuten | 2016-09-23 18:10 | その他 | Comments(0)  

万歩計1620歩(9月22日、木)

昨日までの1泊2日の旅行で疲れたという事もあるが、
今日も雨が降っている。

これでは外に出る気にもなれない。
一日中、借りてきた畠中恵さんの小説を読んで過ごした。

一日中家にいて本を読んでいたのでは万歩計は進まない。

万歩計 1620歩

by mmmbokuten | 2016-09-22 17:40 | その他 | Comments(0)  

白馬から(9月21日、水)

c0147935_22141176.jpgc0147935_22143794.jpg
先ずは朝風呂に浸かる。
そして7時過ぎバイキングの朝食。

幸い今日は雨が降っていない台風一過の秋晴れではないが。
ホテルの敷地の中を散歩、花屋さんが入って花壇をメンテ中。
このコーナーは花壇らしい。
五右衛門風呂小屋やツリーハウスなどもあるが、ホテル内の設備に比べると力が入ってない感じだ。

9時ホテルを出て帰途に。
相方さんが道の駅白馬で野菜を買いたいという。
新鮮な安い野菜を少々買い込んで走り出す。

c0147935_21402526.jpg次いで穂高町にある「大王わさび農場」による。
入ってすぐの所にわさび由来の飲み物食べ物が打っている。
帰りにわさび入りのソフトクリームを食べるつもりでわさび田へ先ず向かう。
驚いたわさび田大きさに。
伊豆で往々にして目にして来たわさび田は山間を利用した程度のものだった。
ところがここのわさび田は中小河川に匹敵するくらいの幅のある田だ。
寒冷紗のしたに砂利で畝が作られ湧水をの流れをコントロールしながらわさびをそだてている。


c0147935_2144567.jpg

この農場でもう一ついいものを見せてもらった。
一般の河川と農場から湧き出す水だけの川が合流する点がある。
湧水だけの川は青色、一般河川は昨日までの雨のせいもあってだいぶ濁った色。
これが合流しても、見える範囲内、1本の川になっても混ざることなく分離版があるようにそれぞれ流れて行っている。
テレビでは見たことはあったが、目の当たりにして自然の不思議さに驚くばかり。
この写真のごとく右が遊水の河川、それが合流後も右岸に沿って独立して流れている。
児の遊水の川には水車小屋が3つ並んでいる。まさに日本の現風景で見る価値がある。

c0147935_2273542.jpg農場をあとに次は松本へ。
松本城近くの駐車場に車を入れて市内見物へ。
先ずは松本城。相方さんは初めてというので、場内へ。
天守閣から出たところに忍者が。
一緒にワンショット。
c0147935_2141747.jpg


城を出たあとは
ちょっとしゃれた小さなお店が並ぶナワテ通りと
うろこ壁の庫の建屋が多いちょっと昔にスリップできる中町通りを散策する。

これで家路に就くことに。
昨日の松本市内の渋滞に懲りて、高速道路は松本ICから。
昨日と違って渋滞個所は無く。4時前に家に着く。

昨日、今日4時からスポセンのテニスコートが予約しているとのメールが入っていた。
早速着替えて、お土産を持ってコートへ。
女性6人が待機している。
仲間に入れて貰って2時間、最後は日没時間も過ぎてボールもよく見えなくはなったが、
体を動かすことができた。

万歩計 16290歩。

by mmmbokuten | 2016-09-21 21:01 | 旅行 | Comments(0)