<   2016年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

タイミング良し(11月30日、水)

読み聞かせの予定が午後に入っている。
遊ぶなら午前中しかない。
それに朝から太陽が出ている。
外に出るにはグッドタイミングだ。
自転車で散歩に出ることにした。
疲れすぎると午後の読み聞かせに響く。
2時間程度の散歩にすることにして、1時間たったところで引き返すことで家を出発。
多摩サイ基本的には強くはないが北風が吹いている。
元気なうちにより体力を使う向かい風で基本上りの上流部へ向かう。

途中稲城と府中のの球場では「東京還暦軟式野球大会」が開催されているのに遭遇。
オールドボーイが大勢、元気にボールを追っていた。
またロード上では府中3中がロードレースを行っていた。
女子の走者とすれ違う。
自転車と走者と一緒の道を走るのだから、ちょっと危険。
ここは事故が起きないよう慎重に走った。

出発して1時間。中央線と交差するところ17キロ弱の地点まで来た。
c0147935_2134242.jpg

ここでUターン。
復路、ロードレースは終わっているかと思っていたら、3年生の男子が走っている。
身長の高い生徒が多いのに驚いてしまう。
予定通り2時間余で家に着く。

c0147935_21125154.jpg3時前生田小学校へ自転車で向かう。
小高い丘の上の小学校、着くころ息が上がってしまう。
今日のこちとら、
いわゆる学童保育中の「わくわく学級」の1,2年生対象に絵本を読む。
読んだのは間もなくおとずれるクリスマスを意識して「うさぎのそり」。
サンタから送り出されたうさぎとまずしいおばあさんの話だ。
読んでいる間に間の手を入れる男子児童がいる。
読み進むうちに教室全体に静謐の瞬間がたびたび訪れた。
こんな静かな時間が教室空間に広がるなんて初めてのことだ。
読み方の強弱。台詞のに声色など工夫を凝らしたのが、良かったのではと。
ちょっと自信が湧いた。
満足した読後の想いに浸って自転車のペダルを軽く漕ぎながら丘を登って帰宅。

夕方月1の課業「英単語のスペリング」が今月終わってないのを思い出した。
2時間かけて900ワードを書き終える。

万歩計 7547歩

by mmmbokuten | 2016-11-30 21:33 | その他 | Comments(0)  

スマホでテスト

書き込みが成功するか。

by mmmbokuten | 2016-11-29 21:27 | Comments(0)  

いつもの火曜日(11月29日、火)

昨日と同じで起きて空を見ればどんよりした曇り空。
午前中は曇りでも雨でも関係ない。
こちとらはスポセンの自由卓球だから。

8時過ぎスポセンの玄関前に並ぶ。
今日は2番。

我らがグループ9時には12人も集まる。
卓球台1台はクロスでラリー。
今日も15分ごとに相手を替えながららりー。
終盤フフォアのロングで強いボールを打つ練習をする。
全力で腕を振り回すもんだから室内冷気が漂っているが顔から汗が落ちる。
いい汗をかいて終わりにする。

午後一番ホームセンターへ灯油買いに。
この時間ホームセンター内お客が少ない。
駐車場には車はそれなりにあるのだから。

戻ってテニス教室
1000円の補講。16人集まって寒い中クロスとストレート打ちの練習。
1時間半経ち終わるころには体が冷え切っていた。
c0147935_20264862.jpg

夕方相撲観戦もないので、ハーモニカの練習をする。

万歩計 14422歩

by mmmbokuten | 2016-11-29 19:30 | その他 | Comments(0)  

雨は上がったが(11月28日、月)

昨夜来の雨は起きた時には上がっていた。

10時前遊水池のテニスコートに向かう。
この時間なら知り合いの2グループ「さわやか」「桜会」がプレイ中とみた。
ところがコート上には誰もいない。
昨夜の雨の名残の水たまりがあるだけ。

c0147935_19504317.jpgコートに入ると引き続いて「桜会の」面々3人が登場。
人数はかろうじて揃った。
先ずは水たまりの水をなけなしの道具で拡散、風で乾かすことに。
空は曇天、太陽で乾かすことはできない。

男性4人で先ずは4ゲーム先取の試合をする。
4人ともレベルに大きな差が無いとあって緊迫した試合になって面白い。
2試合目にリーダーのY女史が登場で5人に。
いつもの4ゲーム試合をする。
女性が入るとマイルドな試合になる。これはこれで良し。
最後に男性4人で締めの試合を楽しむ。

午後、午前よりも一段と風が強くなってきた。
自転車に乗ろうと思った。
ただこの強い風、空気も冷たい。
無理は禁物、ネックウオーマーで首回りの対策をして、往復30キロぐらいを目安に多摩サイへ。
多摩川原橋で、強い風の影響を考えて、渡らずに右岸を上ることにした。
空を見上げれば北風で雲が飛ばされ北の空は真っ青。
南の空は吹き飛ばされた雲が重なり合って雲がいっぱいだ。
是政橋あたりにで奥多摩方面を見れば奥多摩の山々がはっきりと見える。
c0147935_2074996.jpgc0147935_2082639.jpg
是政橋を渡って左岸へ。向かい風の中ペダルを漕ぐ。
多摩サイ上の風一様でなくたまに追い風になることも。
15キロ地点の立川球場脇まで来たが、ちょっと時間に余裕がある。
それではとさらに北上して17キロ地点をわずかに過ぎた、
中央線と交差するところでUターンした。
帰りは基本的には追い風だ。
それほどペダルを踏み込まなくても時速25キロ程度はでる。
気分よく多摩川原橋を渡って帰宅。
寒い中往復で35キロ走った。
家での着替えは風邪をひかないためにも必須だ。

万歩計 13078歩

by mmmbokuten | 2016-11-28 20:24 | その他 | Comments(0)  

飲み過ぎの翌日は(11月27日、日)

昨日久し振りにアルコールをしこたま飲んだせいか、
二日酔いをしていないのに床離れが悪かった。
日曜日あさのTV定番すべて、横着して布団の中から見る。

家の周りの掃き掃除をして午前は終わる。
万歩計を見れば700歩代。
午後予約本も届いていると連絡があったので、雨の落ちないうちにと、
歩いて駅前の図書館に出かける。
自転車に乗ってもいいとは思ったが、雨が何時降るか分からなかったので止めに。

図書館日曜日にもかかわらず来館者が少ない。
今日は週刊新潮を斜め読み。
3時半からTVで男子ゴルフのTV観戦を予定していたので
3時前に図書館を出る。
c0147935_2044148.jpg

予報通り小雨が落ちていた。
たいして濡れることはないと思い歩いて家に帰る。

TVのスイッチを入れればゴルフ、悪天候のため中止。残念。
もっと図書館でゆっくりしていればよかった。

万歩計 4643歩

by mmmbokuten | 2016-11-27 18:22 | その他 | Comments(0)  

クラス会へ(11月26日、土)

11月の最終土曜日。
この日は我らが高校時代のクラス会の日と決めて毎年開催されてきた。
去年までは夜の開催であったが今年は昼に変更。

場所もターミナル駅傍が好ましいのではと東京駅かいわいに。
相方さんは伊豆へバス旅行。アッシーさん無し。
10時半、歩いて駅へ。
ちょっと早めに出たのであわてることはなかったが、
東京駅の丸の内側の地下構内で右往左往。
改札を出ていなかったのにすでに出たものと勘違いしたため。

っクラス会の会場は丸ビル5階の「カサブランカ」。
いまの丸ビルに入るのははじめて。
ビル内結構のお客さんが入っている。
c0147935_2122492.jpgc0147935_21223733.jpg
5階のテラスから東京駅を見て、会場へ。

すでにみなさん集まっている。
でも悲しいことにこの1年で二人も亡くなっている。
まずもって黙祷だ。

出席者は20人、毎年出入りはあるが集まるのは大体この人数。
創作料理とアルコールに舌鼓をうつ。
話題は近況報告。共通する健康上の悩み、例えば脊椎管狭窄症などは話題の端に。
2時間半次回の感じを決め、記念写真を撮って散会だ。

2次会という話も出たがこちとらは帰ることに。
時間調整のため「東御苑」へ。
外国人を含めらいえんしゃはそこそこ。
秋らしい光景があるはずと来ては見たものの、残念ながらこれはという光景を目にすることができなかった。
季節に関係ないが石垣の見事さには感嘆。
c0147935_21385735.jpg
c0147935_21392662.jpg
平川門から出て神保町へ。

京王稲田堤からは歩く。
坂途中のデーサービス施設で今夜はチョイ飲み酒場をやっている。
家に帰っても相方さんは修善寺のライトアップの紅葉を楽しんでいるころだ。
こちとらは昼にも飲んだがもうちょっとアルコールを楽しもう。
c0147935_2147197.jpgc0147935_21475457.jpg
開店チョイ前に入店。当然一番乗り。
しばらくの間他のお客は皆無。
こちとらのお知り合いが見えたのは7時。
「鬼柚子」もテーブル上に登場だ
それから約1時間、他愛のない話で盛り上がる。

結構歩いたはずだが万歩計を家に忘れてきてしまった。

by mmmbokuten | 2016-11-26 21:09 | その他 | Comments(0)  

天気良し(11月25日、金)

今朝は昨日と違って朝からいい天気だ。自転車に乗って塚戸にあるういず稲田堤保育園へ行く。
絵本の読み聞かせだ。
3,4,5歳児相手だ。
でももう11月大方の園児が1歳加算されている。
部屋に入ると早速それが嬉しくて「4歳」「5歳」とアピールする。
今日の相棒はMさん。
紙芝居を持参。昨日の雪にちなんだものを持って来る。

c0147935_202066.jpgこちとらの読んだ1冊目は「かいぞくはパンツがだいすき」。
絵が面白いので持ってきた。
案の定、表紙を見て「デズニーでみた」と反応する。
サメがパンツをはいている絵を見て大笑いする。
橋の上から落下中の物体を知りたがる。
結局かいぞくがパンツの中でもいちばんのお気にいるの金のパンツを奪い取るのに成功して終わる。
読み終わってアンコールの声。
面白かったからだろう。

2冊目は「きょうりゅうがほしい」
きょうりゅうものは人気と聞いていたので、読み始めたが、
ちょっと長めのためか、本が小型本だったためか、いまいちのってくれない。
一冊目のように反応する声が上がらない。おとなしく聴いていてくれるだけだった。
この年頃でおとなしく聴いてくれるだけなのは選書ミスだ。反省。

c0147935_20243773.jpg急いで家に帰ってテニスができるように着替える。
今日は今年度2期目が終えて3期目が始まるまでの開いている時間の補講だ。
教室に出ていたメンバーは少ないしゲストも二人だけ。
全部で9人だけ。
人数が少ない分ボールに触れる機会は多いのだが、
そのボールがコート上の昨日の雪の水分を吸って重いのが、扱いずらい。
今日はクロスとストレートの打ち方の補講。
残り30分、3本先取のゲーム。で補講終了だ。
引き続きの時間はひとちレベルが上の補講。
残ってその補講を受ける人もいたが、うらやましいとおもいながら、こちとらは家の戻る。

午後エネルギーを自転車に向けた。
昨日の雪が多摩サイ上でどの程度残っているか実地検分したいと。
多摩川原橋を渡って、左岸を上って行く。
左遠方に霞んではいるが富士山が見える。
冷気の中走る、風が無いのが助かる。
関戸橋を越えたあたりから昨日の雪が残っている場所が散見される。
きょうはどこまでいくか
15キロ地点に着けばまだ時間がある。それでは残堀川合流地点の17キロ地点までと進む。
ここに着いてもまだ時間に余裕がある。それでは多摩大橋手前までと足を延ばす。
ここが20キロ地点だ。
c0147935_20542663.jpgc0147935_20545781.jpg
一休みする。
c0147935_2056514.jpgc0147935_20563884.jpg
走って見て、雪の残り具合は上流へ行けばいくほど多くなっている。
中央線とこさするあたりの多摩川緑地には大きな雪だるまが残っているし草の上にも雪が解けずに残っていた。
今日は復路も往路と同じ多摩川原橋を渡って家に帰って来た。
往復40キロ走ることができた。

万歩計

by mmmbokuten | 2016-11-25 21:07 | その他 | Comments(0)  

雪が降ったんでは(11月24日、木)

昨夜の天気予報では今日は雪とのこと。
5時祇ロ目を覚まして外を眺めたら雨が降っていた。
7時ごろ床を出て外を見れば雪に変わっていた。

今日はゴルフの予定が前々から入っていたが
2日前の天気予報を見てキャンセルした。
今日の天気を見て間違いではなかったと思った。
ゴルフ場がクローズかどうかは分からなかったが
この寒さの中でやったら、風邪を引くに違いない。

午前中雪が降っているので、外に出られない。
家の中で本やTVを見て過ごしていたら万歩計進まない。

午後体が鈍ってしまうと思い、思い切って雪の中
駅前の図書館へ歩いて傘をさして歩いて出かける。

こんな天気だ。来館syは2,3人。
週刊誌も3冊、棚に置いてある。
その中の1冊「週刊朝日」を斜め読み。
ただし、身近な話題の「前立腺がんからの骨転移」の記事だけは熱心に読む。
いい薬が最近出てきたようでうれしい。

3時半外に出てみれば雪は上がっている。バス通りを上って帰る。
途中の楓のモミジを楽しんで。
金色の銀杏の落ち葉のじゅうたんを踏みしめて。
c0147935_20145042.jpg

c0147935_20151296.jpg
c0147935_2015388.jpg
万歩計 6529歩

by mmmbokuten | 2016-11-24 20:18 | その他 | Comments(0)  

良いものゲット(111月23日、水)


明日は今冬一番寒い日、あるいは雪が降るとかの予報が出ている。
その先触れだろうか朝から寒い。
今日は公園脇の遊歩道でフリーマーケットが催される。
フリーマーケット鋤の相方さん一番で出かける。

こちとらは家の収支の落ち葉清掃をしてマーケットに足を運ぶ。
今日は250店以上がでているがその多くは
子供服、婦人服がらみ。。
そういう店は素通りして何か出物はないかと服関連以外の店を覗く。
c0147935_2133632.jpgc0147935_214355.jpg
思いがけないもの、あった自転車のサドルがあった。
いま乗っている自転車のサドル穴が開いていて雨の当たった翌日乗るとサドルから水が染み出す。
ズボンの俣あたりが濡れてくるのだ。
最悪だ。
結構デザインの良いサドルが500円で売りに出されている。
これは出物と飛びつき、さらに値切って400円でゲットした。
更に歩いていると、掛け時計があった。
このところ家の時計具合が良くないので200円値切って1000円で電波時計をゲット。
c0147935_2115370.jpg

家に戻ってサドルを取り付ける。
乗り心地はどうか。
悪くない。
ちょっと寒いが、乗り心地をちょっと走って確かめる気になった。
ただし寒いので無理はしないことにした。
三沢川横の遊歩道を遡る。
稲城駅前まで来たところでUターン。
c0147935_2112351.jpgc0147935_21123372.jpg








4キロ走ったことになった。このまま家に帰ったのでは8キロメートル。
せめて二桁にと思い三沢川を下って多摩川の合流地点まで走る。
そこでUターン。家に戻ればもくろみ通り二桁を確保。

万歩計 5316歩

by mmmbokuten | 2016-11-23 20:16 | その他 | Comments(0)  

初冬なのにこの暖かさ(11月22日、火)

暖かなy日和になるとの予報だったが、
朝は八橋それなりに冷えていた。
そんななかスポセンへ。
火曜日は自由卓球の日。
3番バッター。いつもの台を確保する。
ここが他グループとの境界になるのだから重要なのだ。
今日もわがグループ10人以上集まる。
いつものように入れ替わり立ち代わりでラリーをし、最後にゲームをして締め。
多少早めに上がる。

午後田町に向かう。
時間に余裕があったので稲田堤の駅までバス通りを歩いて行く。
並木のいちょう、もみじばふうはますます良い色になっている。
c0147935_19554234.jpgc0147935_1956975.jpg

田町の駅に着けば駅前は再開発中。
現役の頃飲んだ、食べたお店がすべて取り壊されている。
思い出の場所がだんだん少なくなって、寂しい。
c0147935_19595665.jpg


今日はOB会報誌の校正だ。
事前にだいぶ手を入れてくれていたおかげで5時前には終了。
その後は反省会という名の飲み会。
「贔屓」の漢字を巡って
読めるのは「コモンセンス」かどうかで一時大騒ぎ。
飲み会が終わるまで「コモンセンス」の単語が飛び交った。
楽しい語らいのぞ間だった。

万歩計 14415歩

by mmmbokuten | 2016-11-22 19:39 | その他 | Comments(0)