<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

山小屋へ(12月31日、土)

c0147935_17122692.jpg大晦日。
天気は上々真っ青なに雲が一つもない。

山小屋で年越しをすることにした。
注文していたおせち料理が届いてからでないといけない。
早く出ても渋滞にはまってしまう可能性が高い。
午後を出発のめどにする。
ところがおせちが意外と早く10時には届いた。
届いたが、ゆっくり行くことに決めてあったのでその気持ちは変わらない。

やっと2時半になって出発。
早川石橋間は完全な渋滞であったが他は車は多いもののそれほど動かないという事はなかった。
でも自宅から山小屋まで4時間弱かかってしまった。
動いていたのでそれほどストレスにはならなかったが。

c0147935_1721423.jpg山小屋に着いたら先ず薪ストーブを稼働する。
すぐ燃え始める。
小型ガスボンベに着ける着火装置のおかげだ。

今日は大晦日、NHKの紅白歌合戦を見ながら聴きながら、スマホの使い方を息子に教えてもらう。
そうこうするうちに年を越えることができた。

万歩計 5400歩

by mmmbokuten | 2016-12-31 22:31 | 山小屋 | Comments(0)  

お餅つくり手伝い(12月30日、金)

予想外の一日となった。

相方さんのお友達から相方さんにお餅造りに行くので、
車を出して同行して欲しいと頼まれた。
場所が上尾という事で相方さん遠方なので自分だけで行けないのでこちとらに頼み込んできた。
用事もないのでOKを出した。

朝早いとは聞いていたがお友達の家を5時に出発したいと言われていた。
4時起きだ。
この時間に起きるのはめったにないことだ。

4時45分お友達の家に着き、思いがけないほどの段ボールを積んで出発だ。
上尾まで一般道を走る。
17号線も大宮以遠を走るのは初めてだ。
この時間だ、車の量は多いが渋滞するほどでない。
上尾と聞いていたが、その先の鴻巣市が正確な目的地だった。
2時間でAさん宅に到着。

しばらくしてから餅つくりに着手。
庭の駐車場界隈がつくる場所
c0147935_11301797.jpg先ずは釜でお湯を沸かすとことから。
大分風が吹いている。
かまどから炎が外に飛び出すほどだ。
こちとらアッシー君が今日のお仕事と思っていたら
お餅つくりの手伝いもしないといけない雰囲気だ。
それなら薪ストーブの経験もあるので、かまど担当となった。
飛び火して糸魚川の大火にならないよう気を配る。
お湯が沸いたところでせいろを釜の上に置きもち米を蒸し始める。

それまでの任に加えて新たな助っ人3人が加入。

c0147935_11372633.jpg蒸し上がったお米を、次は餅の加工する工程だ。
こちとら遠方で作るお餅。
てっきり臼と杵で作るかと思い込んできたが、
電気餅つき機が用意してあった。
聞けばこのあたりでも臼と杵でお餅を作るお宅は最近は皆無とのことだ。

一せいろ3キロほどの蒸したお米をこの機械に入れて
SWを入れれば5分ほどで柔らかな球状のもちになった。
c0147935_11451715.jpg
先ずはその球状の柔らかな餅でのしもちを作る。
市販ののしもちつくりのための切り込み線が入っている長方形の袋に柔らかな餅を入れる。
そして袋の形状に合わせて柔らかな餅を板状に延ばす。
これが熱くて均一の厚さにするのがなかなか難しいようだ。
のしもちつくりあがったところで次がお供えつくり。
これは丼上の器を使って形を整えて作る。
最後に辛み餅と大福つくり。
これは昼食代わりにみんなで食べるものだ。

各種モチづくりを終えてみんなで昼食。
お手製のおしんこなどもいただきながらお腹を満たす。

後の整理も結構時間が掛る。道具を水洗いしたり、元の場所に戻したりと。

c0147935_1222419.jpgそろそろ帰れるかなと思っていたらそれからが時間が掛った。
土産に庭の野菜を頂けるという。
みんなであれがいいこれがいいと留まるところを知らない。
大根、人参、カブ、ブロッコリー、ネギ、小松菜などいろいろ物色しながら採ってきた。

結局お暇できたのは2時過ぎだ。
帰りの道はやはり早朝のようにはいかなかった。

お友達のお宅に寄って自宅に戻れたのは5時過ぎ。
一日がかりの餅つくりお手伝いとなった。

相方さんと来年はムリねという総括になった。


万歩計 4445歩

by mmmbokuten | 2016-12-30 22:28 | その他 | Comments(0)  

灯油を買いに家を離れただけ(12月29日、木)

c0147935_1922456.jpg昨日と違って朝からすっきり晴れtではなく、太陽が顔を出すまでは結構寒かった。
今日は一般ごみの年内最終回収日。
出せるものがあるはずと
物置の中を整理することにした。
入れっぱなしになっている物で今後使いそうにないものはごみに出し、、
同じようなものでバラバラに置いてあるなっているものを一緒にして
整理整頓をした。
その結果そんなにもスペースができたわけではないがすっきりした。

その後ちょっと灯油を買いにホームセンターーへ。家を離れたのはこの30分だけ。

戻ってきたら昨日の疲れが出たのか何もする気にならなくなってしまって、
したのはTVを見たのと、本を読んだくらい。

待ったりとした一日となった。

庭で鉢植えの桜草が咲いていた。

万歩計 3489歩

by mmmbokuten | 2016-12-29 19:37 | その他 | Comments(0)  

真っ青の空の下で(12月28日、水)

昨日と打って変わって朝から西高東低の冬型の典型的な天気となった。
快晴だ。

秦野CCで今年最後のゴルフだ。
小田急から見え鵜丹沢山系はく白い衣を着ている。
昨日の雨が山では雪だったのか。
c0147935_19463486.jpg

ゴルフ場から真っ青な空を背に富士山が見事に浮き上がって見える。
冬ならではのあでやかさだ。

ゴルフはアウトからスタート。
14番までのテーショットは安定していてまずまずだったが、そ15番以降がちょろしたりOBしたりでよくなかった。
全般に2打目、ト3打目のショットがきれいに打てなかった。
c0147935_2094113.jpgc0147935_2010939.jpg
フェアウエイの芝が薄く、さらに昨日の雨で水っぽいので難しくなっていたのだとは思うが。
ショートを含めパーが一ホールも取れないという低調さ。
天気は良かったがスコアは悪いという一日になってしまった。

秦野駅前の「庄や」で8人の忘年会。
控えめに飲んで散会。
こちとらは失礼したがその他の方はカラオケへ。

万歩計 13352歩

by mmmbokuten | 2016-12-28 19:39 | ゴルフ | Comments(0)  

やはり雨降りだ(12月27日、火)

雨が正午を挟んで降るという予報だ。
こちとらの関心は午後に予定されているテニス教室がどうなるか。
その後のナイターのテニスがどうなるかだ。

午前は卓球だ。
雨はまだ降ってない中スポセンに向かう。
学校が休みになったこともあって普段来ない人も大勢やってきた。
こちとらのグループも14人も集まったが、台は4台しか確保できなかった。
クロスで狭いながらラリーを相手を替えながら楽しむ。
2時間半休みながらボールを打っていると万歩計は1万歩を越える。

スポセンを出るころに雨降りは山を越え多様だが小雨が縁ている。
早めに雨が止んでくれればテニスができる。
だがその期待がかなう事はなかった。
コートが水たまりだらけ。
2時には中止が決まった。

c0147935_20145629.jpgそれならと図書館へ予約本をと借りに歩いて行く。
4冊ほど越年用に借りてきた。

玄関の靴箱の上の花瓶は一昨日摘み取ってきた水仙の花がいっぱい。

万歩計 17176歩

by mmmbokuten | 2016-12-27 21:57 | その他 | Comments(0)  

雨の降らないなら(12月26日、月)

明日は雨が降るとの予報だ。今日は夜までは降らないとも言っていた。
明日雨だと今週テニスのできる日は今日しかない。
遊水池のコートに10時前に出かける。
c0147935_18203799.jpg

お隣のコートは4人既に揃っていて今にもゲームを始める所。
こちらのコートにはこちとらを入れて二人しかいない。
その二人で寒いのでショートラリーをして体を温めることにした。
温まったころ、ゲームができる人数が集まる。
ゲームを開始する。
プレイしている時は体は熱くなるが待っている時はやはり寒い。
冬の曇り空の下ではしょうがない。

解散しかねないこのグループに、思いがけないことが起きた。
通りがかりの男性がコートに下りてきて何やら関心を示す。
どうもやりたいようだ。
無理にラケットを持たせてゲームに誘い込んだ。
ここ2年間やってないとはいうものの昔取った杵柄か、
結構お上手、ゲームになっていた。
来年からグループに参入したいと意思表示。
当面解散は遠のいた感じだ。

午後雨が降ってない。自転車に乗って散歩だ。
いつもの多摩サイ。
月曜の今にも雨が降ってきそうな曇り空。
多摩サイを走る自転車の数が少ない。
特にロードバイクの乗って走っている人が。
c0147935_18212459.jpgc0147935_18221244.jpg
2時間コースを考えて17キロ地点残堀川が多摩川と合流する地点まで走ってUターンする。
残堀川にはアオサギが群れていた。
4時前には家に着く。

万歩計18514歩」

by mmmbokuten | 2016-12-26 18:22 | その他 | Comments(0)  

キンカンも水仙も落ち葉も(12月25日、日)

今日は年末の中掃除だ。
役割分担をする。
こちとらは庭の掃除。
相方さんは家の中の掃除。

日曜日の朝先ずはTVの定番を見る。
見終わって庭へ。
家の前の排水溝の掃除、落ち葉を取って、底に溜まった土砂をスコップで浚う。
次が道路に面した前庭の掃除。落ち葉を熊手でかき集める。
池の掃除も。といっても水面に浮いている落ち葉、網で掬って水面が見えるように。
最後が芝生の上をとちゅとして庭全体に散らばっている落ち葉をぁぃ集める。
1週間後のお正月を迎えるのにまあまあの程度まできれいになった。
c0147935_21151829.jpg

c0147935_21185187.jpg

                         

相方さん、家の掃除を終えて庭に下りると
先ずは水仙の花摘み。咲いているもの殆ど摘んでしまう。
200本にもなったんだそうだ。
友人に配るのだそうだ。
それからキンカンの実を摘む。
c0147935_21241286.jpgc0147935_21244039.jpg









7時半過ぎ小屋を出て帰途に。珍しく東名も含めて渋滞が全くない。
3時間弱で家に着く。

万歩計 5741歩

by mmmbokuten | 2016-12-25 20:53 | 山小屋 | Comments(0)  

水仙の花を摘み取りに(12月24日、土)

c0147935_2154250.jpg

c0147935_216837.jpg
天気は上々。山小屋へ行く予定にしていた。
山小屋でしなければならないのは
年末の中掃除と水仙の花の摘み取りだけ。
時間がそれほどかかるとも思えないので、ゆっくり行くことにした。

1時過ぎ家を出る。3連休の二日目渋滞を覚悟したが
石橋付近を除けばスムーズに車を走らすことができた。

c0147935_21201080.jpg4時過ぎには小屋に着く。
摘み取る水仙の花は80%方咲いている。
摘み取るのは明日、相方さんのお仕事だ。
c0147935_2121079.jpg夕食を終えていつもの居酒屋「田はら」さんへ行く。
途中のお宅庭に、家にとイルミネーションを着けている。
毎年の事だがだんだん豪勢になっている。
お店に着けば、
先客二人はおなじみさん、もう二人はこちとらは初めてのお客さんだが、お店のお馴染みさんらしい。
その一人の男性が玄人はだしの唄を歌う。
昭和歌謡の連続だ。上手すぎてまるで歌謡ショウだ。
良い歌を聴かせてもらった。
こちとらもタイミングを見計らって割り込む。
唄ではかなわないので台詞入りの歌で。
後から来たおっ客さんを含め歌合戦の様相を呈し大賑わいになった。
ここでチョンボをした。
持ってきたと思ったスマホが消えている。
店の中にあるはずとダイヤルを回してもらうも受信音が聞こえない。
「こやにおいてきたのでは」と言われ、あわてて小屋の戻る。
やはりない。
もう一度お店に行く。
床に落ちていた。どこも壊れていない。
ほっとして小屋に戻る。

万歩計 6745歩

by mmmbokuten | 2016-12-24 21:39 | 山小屋 | Comments(0)  

ちょっと期待外れ(12月23日、金)

この火曜日BSのCMを見て掃除道具「H2Oスチームクリーナー」を注文した。
それが今日の午後届いた。
早速使ってみた。
シャワーの金属製のホースの汚れを取ろうとしたのだが、
年季物のもののホース、さすがに買った当時のピカピカにはならなかった。
期待が大きすぎたようだ。

これを買った目的に衣類のしわ伸ばしがある。
これは次の機会に試してみることにする。

これに先立つ、午後、朝TVの「大掃除」特集コナーに刺激されて掃除をすることにした。
先ずは換気扇、吸気口の金属板。
重曹に漬けておいたので後はブラシで油膜取り。
表面はとれるのだが小さな穴の油膜幕はなかなか取れない。
H2Oスチームでもざっと吹き付けただけでは取れなかった。
表面がきれいになったので換気扇の吸気口に取り付けた。

あとはガラス戸の掃除。ぼろきれで掃除をする。
今日の掃除はこれまでとした。

午前中はテニス教室に行く。
祭日のため小さなお子さんのいるママさんは欠席。
11人しか集まらない。
少ないこともあって、コーチは多少難しいメニュウを試みる。
ロングとショートとロブの3種を一連で打たせてくれた。
まるで春のような暖かい天候の下でボールを追うことができた。

万歩計 9431歩

by mmmbokuten | 2016-12-23 18:57 | その他 | Comments(0)  

天気予報がはずれた(12月22日、木)

mustの予定はない.
雨が降るのは夕方以降との天気予報だ。
これなら夕方までは外で遊べるはずだ。
10時前遊水池テニスコートへ行く。
コート上に水溜まりがある。
昨日の夜、雨が降ったようだ。
そういえば車の上に水滴が乗っていた。

c0147935_2132436.jpg集まったメンバーでコート上の溜まり水を周囲に拡散、どうやらテニスができるようになった。
用事で早く帰りたいTさんを優先してゲームを始める。
ところが3試合目、ポツポツ雨が落ちて来た。
だんだん雨粒が大きくなる。
待っていても止む気配がないので、中止となった。
雨に濡れながら家にかえつた。
天気予報が外れた。

午後雨は止んだ。それでは自転車で散歩にでも。
と思って空を見上げれば黒い雲がある。
自転車に乗っている間に雨に降られるのもかなわない。
黒い雲が取れるまで出かけるのを見合わせる。

その間家の周りのアルミニウムのヘンスを掃除する。
草木が周囲にあるのでコケっぽいが付いている。
雑巾で目立つところをふき取った。

そのうち小粒の雨が落ちてきた。
出かけるのを見合わせて正解だ。

小雨なので庭掃除をする。
コナーに集まっている落ち葉をかき集める。

c0147935_2141223.jpg成長の早い雑木1本を整枝、というよりか真ん中あたりでのこぎりを使って背を低くする。
この切った枝、後の処分がごみに出すため結構時間が掛った。

あまり運動ができない一日となってしまった。
雨が降ってなければこんな事にはならなかったはず。

万歩計 9028歩

by mmmbokuten | 2016-12-22 11:45 | その他 | Comments(0)