<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

雨の無い火曜日は(10月31日、火)

予報なら昨日同様快晴で風は収まるとのこと。
ところが朝から青空が見えない。
曇り空だ。

朝一番、先週は欠席した卓球をしに、
スポーツセンターへ行く。
早めに行ったので、いつもの卓球台を確保。
今日も仲間は10人以上。
いつものようにラリーの練習と試合。
試合を長めに楽しんで体育室を退室する。
c0147935_20111840.jpg
午後2時からはテニス教室。
スマッシュを教わるもなかなかばしっとは当たらない。
何度も教わっているのだが。

家に戻る頃やっと青空が蜘蛛の巣k間から漏れ出した。
ポールを持ってノルデックウオークへ。
今回はベルデ―の練習場、桜公園、寿福寺から坂を下りて1っ集するコースを歩いてみた。
最初は小沢城址に登るつもりだったがハイキングコースがぬかるんでいるのではと避けた。
c0147935_20112685.jpg
そして7時からは住宅地内の安心安全パトロールに参加。
拍子木を打ちながら一周する。

万歩計 23274歩

by mmmbokuten | 2017-10-31 20:12 | Comments(0)  

今日は 風に悩まされる(10月30日、月)

台風22号は足早に列島の東、太平洋を北上して行った。
その影響が風となって、朝から強い。

遊水池のテニスコートへ10時過ぎ出かける。
ひょっとすると冠水しているかもと思いながら。
着けば冠水はしていないものの、薄く乾いた泥が全面に。
まるで塩田を思わせる様子だ。
それに強風がコート上を吹きぬけて行く。

それでも7人集まったので遊ぶことに。
でも普段のテニスはできない。
ボールが風に持って行かれてラリーが続くなんてことがない。
コート上のボールも風で転がって遠くまで行ってしまう。
打ち合っている時間よりボールを拾いに移動している時間の方が多いくらいだ。
面白くないので適当な時間で切り上げることになった。
空は真っ青な快晴なのだが、風が何とも恨めしい。
c0147935_20022152.jpg
c0147935_20022654.jpg
また強い風が収まらない4時から
隣のスポセンのコートでテニス。
教室仲間7人で。
強い風に加えて気温が下がってきた。
そのせいでもないのだが、うまくボールがラケットに当たらない。
面白い試合をすることができなかった。
残念。

テニスとテニスの合間は読書で時間をつぶした。

万歩計 13554歩

by mmmbokuten | 2017-10-30 19:59 | その他 | Comments(0)  

一日中ほとんど雨では(10月29日、日)

台風22号の影響で朝から雨が降っている。
別に外での予定は無いのでがっかりはしないが。

相方さんがお友達の家に遊びに行くというので9時過ぎアッシー君をする。
家に戻れば10時。
迎えに行くのは4時予定。

それまではTVに読書で時間をつぶす。

多少早めに迎えに鯉との電話が入る。

往路とは違う生田緑地の脇道で行く。
こっちの方が速い。

家に戻って4時。

雨が止んでいる。
c0147935_20291354.jpg
c0147935_20292198.jpg

c0147935_20314009.jpg
c0147935_20325718.jpg

それでは西菅公園を一周してケヤキの紅葉具合を楽しむ。
ついでにいつも遊んでいるテニスコート、
遊水池なので水没しているのではと見に寄る。
まだす没はしていなかったが今夜の雨の降り具合では
水没するかも。
c0147935_20340566.jpg
c0147935_20341677.jpg
明日の天気は晴れ予報だが、テニスはできないか?

万歩計 2869歩

by mmmbokuten | 2017-10-29 20:34 | その他 | Comments(0)  

予定を大幅変更(10月28日、

数日前までの今日の予定は
「いこいの家の文化祭に出席」そして「鎌倉での先輩のオケラ演奏会に出席」であった。

ところが台風の影響で午後から雨が降るとの予報もあったり
演奏会のチケットが届からなかったりで予定を変更することにした。

午前の予定は変更しなかった。
雨も降っていなかったので、いこいの家の文化祭に行く。
c0147935_20300815.jpg
1番の演目が相方さんが所属している「篠笛の会」の発表だ。
7人のグループで「ソーラン節」「スキーの歌」「黒田節」を演奏する。
これは聴いておかないとまずいという事で最前列で聴く。
それなりの演奏だった。一安心。

そのまま文化祭の会場でおひるまで演奏踊り歌を楽しませてもらった。

午後は家に戻って、雨が降ってないのを見て
回覧絵本と返本をリックに入れてポールを持って家を出る。
図書館ではまた週刊誌を斜め読み。
その最中、に雨が降り始めた。
家にバスで帰ろうとしたところ待つ時間がかなりあるので
結局小雨の中ノルデックウオークで歩いて帰る。
c0147935_20301319.jpg
予定とだいぶ変わったすごしかたとなった。

万歩計 6705歩

by mmmbokuten | 2017-10-28 21:24 | その他 | Comments(0)  

今日も快晴(10月27日、金)

朝起きてみれば今日も快晴だ。にわn
庭のピラカンサ、実が赤くなり、年末までにはヒヨドリに食べつくされるだろう。
ハイビスカスもこの時期にしては花が咲いてはいるが大きさが夏のそれとは比べるべきもない。
c0147935_20173233.jpg
c0147935_20174096.jpg
今週ポールはまだ2回しか握ってない。
それも中途半端にだ。

図書館に本を返しにと借りに行かなければならない。
それなら、当然ポールを持ってとノルデックウオークで。
晴れた空の下、背筋を伸ばしてリズムよく歩いてゆく。
図書館では週刊誌を斜め読み。
帰りの途中で「あうん」で100円コーヒーも飲んで一息つく。


午後2時からはスポセンのコートでテニス。
c0147935_20241158.jpg
教室仲間だけの7人で。
調子が出ず、意気消沈。

万歩計 9383歩


by mmmbokuten | 2017-10-27 21:29 | その他 | Comments(0)  

一転・快晴に(10月26日、木)

c0147935_20552743.jpg

昨日のぐずついた天気から一転、快晴に。
朝起きてみれば空に雲一つない、いい天気に変わっている。

玄関の靴箱の上の花瓶
庭に咲いている花を切って相方さんが飾った。
ありあわせの花でも
ちょっとした癒しになる。










c0147935_20580530.jpg

朝一番の仕事は絵本の読み聞かせだ。
中野島のハグミ保育園へ自転車で向かう。
少々早めに着いてしまう。

今日は5歳児が聴いてくれる人。
相棒は同期のHさん。
こちとらが先に読む。
読んだ本は田島征三さんの今年発行した「あめがふるふる」。
雨の日のお留守番の兄弟がオタマジャクシやカタツムリやナマズなどと雨の中で遊ぶ話。
いまいち入り込むのが難しいストリーの本だが、
園児の皆さんいっぱいつめこんだごつい絵に引き込まれて集中して絵本をみていてくれた。
選書がいまいちと反省。
同期のHさんが読んだのは「さるじぞう」
これは園児たちの好きな本とあって楽しげに聴いていた。
こういう本を選んでこないといけないのだ。

終えて帰宅するとシニアのテニス仲間のYさんからテニスへのお呼びがあったとのこと。
遅れて遊水池のコートへ。
今日は呼びかけが功を奏したらしく、8人も集まった。
2コートを使って遊ぶことができた。
運良くゲームの大半はレベルの同じような人と遊ぶことができた。
あまりに露骨に組み合わせを作った関係か
早めの帰る女性がいたのが気になる。
12時までの1時間半コート上に居た。
c0147935_20515318.jpg
c0147935_20515999.jpg
2時からは隣のスポセンのテニスコートでテニス。
教室仲間とゲストとこちとらの7人で。
ダントツに強い球を打つゲストがいたりしていい刺激になった。
あっという間の2時間だ。

万歩計 13000歩

by mmmbokuten | 2017-10-26 20:47 | その他 | Comments(0)  

雨が降ったり止んだり(10月25日、水)

天気予報通り雨が降っている。
今日は幸いテニスの予定は無いのでさほどがっかりはしないで済む。

相方さんは朝からいこいの家へ、篠笛を吹きに。

こちとらは明日着たいシャツが洗濯機の中にあるので洗濯をする。

終えて若葉台のケーズでんきへ。
電気カミソリの刃を求めに。
だいぶ今使っているのが痛んできたので。
でも結構価格が高いのに驚いた。
でも買わない訳にはいかない。

ついでにICレコーダーを買う。
これは特売品にした。
今使っているレコーダーのデスプレー、文字がかなり薄くなってきているので。

午後いこいに家へ傘を差して出かける。
卓球をしに。
こちとらを入れて5人。スコア番が登場という事だ。
1時間楽しくボールを打って終える。

帰り道雨は上がっている。
西菅公園のケヤキやもみじばふうが丁度赤くなり始めている。
結構きれい。
c0147935_20302234.jpg
c0147935_20301685.jpg
夕方駅前の歯医者さんへ。
雨が上がっているのでポールを持ってノルデックウオークで行く。
歯医者さんではブリッジの更新をしてもらう。
クリニックを出ると雨が降っているではないか。
ノルデックウオークを諦めてバスで家に帰る。

万歩計7751歩


by mmmbokuten | 2017-10-25 20:24 | Comments(0)  

火曜日なのに卓球せずに(10月24日、火)

火曜日の朝は普段は卓球を楽しむ時間だが、
今日は卓球を諦めた。
c0147935_20352618.jpg

その時間「認知症サポーター養成講座を受けることにした。
地域包括支援センターが認知症の理解を多くの人に深めて深めてもらうこを目的とした講座だ。
近くの団地の集会室で約20人の参加者を集めて行われた。
初めて参加して認知症の症状、診断、予防の説明、認知症の人と接するときの心構えなど教えて頂いた。
講座を受けたので受講終了証の替わりにオレンジの腕輪を頂いた。
これを着けて外出して欲しいとのことだったので、明日から着けようと思う。

c0147935_20365272.jpg

明後日の読み聞かせの絵本が準備されてないので駅前の図書館へ。
ポールを持ってノルデックウオークで。
あわてて借りてきたので5歳児の好みに合うかどうか心配だ。

帰り道昨日に続いて坂の途中の100円コーヒーのサービスを押しているデーサービスの「あうん」による。

土曜日、撮った写真が職員さんにメールで届いたか確かめるために。
確かに届いていて掲示板に「あうんニュース」の記事の中にプリントされていた。

これでほしいと言った人への送付はすべて確認できた。

バス通りの銀杏が黄色に輝き始めている。
もっともっときれいになるはずだ。

午後2時からはテニス教室、
教室が終わってさらに隣のコートに移って
教室仲間と2時間ゲームを楽しむ。
c0147935_20450765.jpg
c0147935_20433558.jpg
ナイターでのテニスもなかなか乙なものだ。
昨日も遊んだ仲間、良いゲームが結構多かった。
連日遊んでいればそうなるのも当たり前か。

万歩計 13742歩

by mmmbokuten | 2017-10-24 22:19 | その他 | Comments(0)  

台風が過ぎて(10月23日、月)

昨日から台風の影響が風や雨という形ででてきた。
関東地方が直撃との予報で冷や冷やしていたが、
それほどもことも無く早朝には通過してくれた。

台風一過の晴天を期待していたが、
雨は止んだものの雲が空いっぱいに広がっていた。

午前中は掃除洗濯を先ず消化。
c0147935_20213204.jpg

時間ができたところで、デーサービスの「あうん」へ。
一昨日のチョイ飲みで撮った写真を忍者に送るためEメールアドレスを教えてもらうためだ。
運よくゲットしたのでその場で送付できた。
ついでに10円コーヒーを頂く。
帰り、「あうん」に居ついているカエルに遭遇する。

段々風が強くなり、
それにつれて青空が広がってきた。




午後2時から6時までの4時間スポセンのテニスコートに。
教室仲間とテニスだ。
2時間を機にお相手が多少変わったが、
久し振りのテニスを楽しむことができた。
c0147935_20214329.jpg
c0147935_20213834.jpg
万歩計 13101歩

by mmmbokuten | 2017-10-23 20:15 | その他 | Comments(0)  

雨の中町田伝重寺へ(10月22日、日)

台風の影響で雨が一日降り続いていた。
そんな下町田の伝重寺へ。
ナビの設定でいい加減だったせいか目的地周辺でな何回も周回冴えられてしまった。
やっと着いた伝重寺、なかなかりっぱなお寺さんだった。

c0147935_20412677.jpg

by mmmbokuten | 2017-10-22 20:40 | その他 | Comments(0)