テニス合宿最終日(11月26日、日)

昨日は3人部屋
、いびきをかく人がいると一晩眠れないかも心配したが
幸そう言う人がいなかったのでぐっすり眠ることができた。

宿泊施設を8時過ぎに出て小山臨海公園のテニスコートには9時に着く。
宿泊施設でも強風が吹いていたので、山の上だからと思っていたら
海岸べりのテニスコートも山の上同様に強風が吹いている。
ウオーミングアップのショートラリーもままならない。
c0147935_20320775.jpg
ゲームになればその風をどう利用するか、考えながら遊ぶ。
12時までの3時間、
今日もこちとらは3試合だけ、
試合数は皆さんと同じだが、戦友時間が短い。
実力のしからしめる所。
消化不良のテニス合宿となった。
ただこの道の先輩からアドバイスが、唯一の収穫だ。

維持前に山小屋に着く。
マストの作業はミカンを採ることと池の布袋草狩りだ。
この作業は早々に終わったので先だって切った竹の小枝の処理だ。
そのままだといつまでも腐らずに嵩張るので、手斧で細かく裁断した。
まだ余裕があったので花壇の音場集めをする。
これで今日の作業を終わりにした。

8時までの時間はテレビを見たり本を読んだりして過ごす。
薪ストーブを焚きながら。

8時過ぎに小屋を出て11時自宅に戻る。
西厚木から大和トンネルまで渋滞が続いていた。

万歩計 8811歩



# by mmmbokuten | 2017-11-26 20:22 | 旅行 | Comments(0)  

熱海合宿初日(11月25日、土)

午後1時、小山臨海公園のテニスコート集合だ。
以前小金井、野川のテニスコートで遊んでもらっていた人の熱海合宿のがある。
普段は全くお手合わせをしていないが、今回は参加させてもらうことに。

山小屋から臨海公園まで45分と見積もって山小屋を出発。
故障車両が135号線をふさいでいたので公園着は多少遅れた。
でも東京方面からの車が一台未着だ。
135号線が土曜日とあって大渋滞のようだ。
参加者9人、全員が集まったのは1時半。
女性2名の男性7名、こちとらが最年長。
ゲームは4ゲーム先取のジュースはノンアド。
こちとらの普段遊んでいるのは4ゲーム交代。だいぶ違う。
c0147935_17142440.jpg
力が拮抗していると1試合の時間がだいぶかかる。
力に大きな差があると、わずかな時間でけりがつく。
こちとらが入るゲームは総じてかかる時間が短い。
という理由もあって4時まで遊んだがコート上でラケットを握っていた時間は平均以下。
まあ夜の酒飲みの談笑を楽しみに来ているのだからそれはそれで十分だ。
c0147935_15195364.png
c0147935_15112730.png
宿泊施設は伊豆山の山のてっぺん。
小山からだと熱海市を縦断する感じだ、

6時から食事。
御酒は「富士錦」冷酒だ。こちとらのお勧めのお酒だ。
それほど飲まないと思ってたら富士錦の在庫がなくなって「花の舞」を飲みつぐ羽目に。
小さな杯だったのですいすいと腹に納まる。

続いて「カラオケ」だ。
3本のワインを持ち込んで回し歌いに。
上手い歌い手がいたりしてまあまあの盛り上がりだ。
ここは10時クローズ。

つぎに部屋に戻って3次会(?)
でももうアルコールはビールしかない。
それでも冗談噺に花が咲く。
11時就寝となる。

午前中の山小屋
兎に角と、庭の道と芝生の上の落ち葉だけはかき集めた。
c0147935_17143261.jpg
c0147935_17143720.jpg
それから池一杯に生えている水草「ほていそう」の始末だ。
池の水が見えるように布袋草を救い上げる。
そして来年用に3株ほど水槽に入れ冬越しをさせる算段をした。
二つの池の家一つだけ水面が顔を出した。

万歩計 8255歩

# by mmmbokuten | 2017-11-25 15:58 | 旅行 | Comments(0)  

さざえもここまで大きいとは(11月24日、金)

6時半山小屋に着いたので、早々に居酒屋「田はら」さんへ出かけた。
先客は地元のかた3人だけ。
皆さん3日とあけずの通っていらっしゃる方ばかり。

c0147935_16155856.jpg
c0147935_16162870.jpg
c0147935_16165821.jpg


その一人Iさんお持たせの「さざえ」のご相伴に預かることに。
たまげたこんな大きなサザエこちとら初めてだ。
大きな草とボールくらいだ。
会の周りにはテングサまでついている。
大きいので大味かと思いきや、
しこしこ感が十分あって美味しいものでした。

このお店お客さんのもってきたものはほとんど無料でふるまってくれる。
いいお店なんです。
腹ごしらえに鍋焼きうどんを食べて山小屋に戻る。

あとは山小屋での楽しみ。薪ストーブだ。
田はら桟へ出かける前に薪の準備はしておいた。
新聞紙に小枝で陽を起こし、ついで太さのある薪をくべる。
さいごにボリュームの割らない横切りの薪を。
これで朝まで陽が絶えることは無いはずだ。
ゆらゆらと燃え立つ炎を見れ場リラックスリラックス。
c0147935_16370861.jpg
午前中は10時から絵本の読み聞かせだ。
塚戸のういず稲田堤保育園、3,4,5歳児が担当だ。
間に合うように時間を見計らって自転車で家を出る。
丘を折りきったところで、眼鏡を持ってきたか心配になってリックの中を確認するとはいってない。
眼鏡が無いのでは商売にならない。引き返す、丘を力いっぱい漕いで上る。
手にして保育園に着けばぎりぎりセーフ。
相棒は初めてのTさん。女性らしく柔らかな声で聴かせる。中名kお上手。
c0147935_16450002.jpg
c0147935_16443032.jpg
こちとらが読んだのはこの2冊。
「カンスケんのクリスマス」は
クリスマスイブ1か月前という事とのりものが主人公ということで選んだのだが、
いまいちのって来てはくれなかった。
「サイモンは、ねこである。」は絵がはっきりしていてライオン、トラ、ヒョウなども出てくるので楽しんでもらえるかと思ったが
これも盛り上がることはなかった。
みんなネコ科と分かってはもらえなかったようだ。

ただ読み聞かせが終わった後は園児のほとんどがハイタッチを求めてくるところはで盛り上がったところはいつもと同じだ。

c0147935_16593349.jpg

穂保育園を後にして次は東京の田町だ。
自転車を駅前の駐輪場に入れて電車に乗る。
ここの駐輪場を使うのは久しぶり。

11時半の集合時間には前逢わなかった
相棒のOさんにはお待たせして大変失礼なことをしてしまった。

OB会の会計監査だ。
現金、通帳、伝票を精査して
性格に処理をしていることを確認。
これで終了。

美味しいお弁当を頂いて帰宅の途へ。

2時半には帰宅。
次は山小屋へ。
3時過ぎに車で向かう。平日の午後だとくに渋滞に会うことも無く3時間コースで小屋に着く。

万歩計 10265歩

# by mmmbokuten | 2017-11-24 16:05 | Comments(0)  

ノルディックウオークのフィナーレの思わず拍手(11月23日、木)

今日のノルディックウオークの最終地点は西菅小学校の裏の階段を上った正門前の遊歩道だ。
この道に入ったとたん、前に広がる景色に思わず拍手をしてしまった。
c0147935_20091686.jpg

c0147935_20092151.jpg
c0147935_20090882.jpg
c0147935_20160017.jpg
c0147935_20155571.jpg
児の遊歩道長さは200メートルぐらいか。
小学校横から住宅街を貫いている。
小学校横は楓とどうだんつつじが片側だけに続いている。
住宅街に入ると道の両側に空間を置きながら植えられている。
楓もどうだんつつじも紅葉は太陽が当たるところがあかくもえている。
が当たらないところはまだ緑だ。
紅葉した葉も赤と言っても一色ではない。
ムラサキ色に近いのから深紅までの色を楽しむことができた。
今が最高の色合いかもしれない。
王ークの最後にこんな素晴らしい景色が見ることができて大満足だ。


午前中は予報通り雨が降り続いていた。
家の中の整理整頓をする。
この先読まない本を一般ごみに出したりして。

午後雨が止み、陽が差し始めた。
万歩計を見れば1000歩代。
ノルデックウオークも今週は全然していない。
ポールを持って先ずは多摩川を目指して一直線に丘を下りて進む。
c0147935_20315260.jpg
c0147935_20321691.jpg
川には渡り鳥かどうか判別はつかないが、川岸近くを群れを成して泳いでいる。
ところが近づこうとすると対岸方向へ足早に移動する。
写真を撮ろうにも撮れない。
中州でやすんでいるとりたちだけかろうじて撮れた。
二ヶ領上河原堰堤まで川岸を歩いて帰宅の道をたどる。
途中建築中の物件に老人施設の多いのには驚く。
土地持ちの人
これからはアパート経営より老人施設経営の方が投資効率が上がるとみているようだ。

万歩計 10158歩

# by mmmbokuten | 2017-11-23 20:49 | その他 | Comments(0)  

犬も歩けばか?(11月22日、水)

2時から田町でOB会の会報の編集委員会がある。
その前の11時半から駅前の歯医者さんで治療の予約が灰あっている。

コースとしては歯医者の治療を終えて、家に戻らずに、田町へ向かへば、
時間が巧くつながるとっ予想して家を出る。
ところが
治療時間が思いのほか短くて、家に戻る余裕はあったが、
30分は食事はしてはいけないとの指示もあったので、
駅へ向かう。

ホームに着くや、丁度新宿行き準特急が来たので飛び乗った。
いいや車内の様子がいつもの電車と違う。
座る座席が長くない。
一人分ずつ分かれている。いまは窓側に沿って並んでいる。
が、座席の下の部分を見れば二人分ずつ前向きに座席を開店することができるようだ。
京王電鉄の新型車両のようだ。
座席を前向きにするのはどんな時なのか、
通勤時の小田急のロマンスカーみたいな運用をするのかなあ。
写真を撮りたいと思って、明大前駅で降りるところ新宿駅まで乗って行くことにした。
c0147935_16432473.jpg
c0147935_16433272.jpg
c0147935_16433996.jpg
たまにしか、電車に乗らないのに新型車両に乗り合わせるなんて
「犬も歩けば」の類だろう。
何か得した感じだ。

c0147935_16573279.jpg

田町駅の芝浦口も大変身中だ。新たな駅前の大きなビルへ階段を使わずに出入りできるようぺデストリアンデッキを拡張中だ。
どんどん変貌している。
昼食を食べなければ。
どんどん変わっている中で、昔から頑張っている中華屋さんに入ろうと中を見れば1時だが満席だ。
しょうがない新興の中華屋さんで「ワンタンメン」を頂く。

2時からの会報編集委員会は次号のゲラの校正だ。
事務局さんが事前にしてくれていたので初めての校正にしては短時間で終えることができた。
あとはご苦労さん会。
アルコールを頂きながら雑談。さらに場所を「謙徳」に移して2次会。

c0147935_16580298.jpg

渋谷駅の京王井の頭線への通路では大道芸をやっているではないか。娘さんの弾くバイオリンに合わせて、人形がバイオリンを弾いている。
いや男性が操っているのだが。
なかなか巧く操っている。人形の前に置いてある防止に小銭を入れてきた。
都会に出れば出たで思わぬものに遭遇する。他多摩には良いものだ。
c0147935_16575349.jpg
万歩計 7152歩


# by mmmbokuten | 2017-11-22 16:22 | その他 | Comments(0)  

万歩計は進む(11月21日、火)

今朝も寒かった。それでも8時過ぎにはスポーツセンター玄関前に到着。
先ずはラジオ体操で体をほぐす。

間もなくハーモニカの達人が現れる。
「遠くへ行きたい」をどの調子のハーモニカを使ってどう吹くかを教えてくれることになっていた。
こちとらのもっているハーモニカ、Aマイナー、A,Cをどう吹分けるかが関心事。
ところが達人3本でなく2本でOKと。
その場合はA♯とGだと。
残念こちとらA♯は持っていない。
きたいはずれに終わってしまった。

卓球の方はいつもと同じ。
相手を替えながらのラリーと
11時過ぎからのゲーム。
これで万歩計は10000歩越え。

午後
予定として4時からはテニス教室仲間とのテニスがスポセンコート。
その前の時間の教室補充授業をどうするか考えたが
先週のように参加者が少ないと濃い授業になるので、少ないことを期待して参加することにした。

教室の参加者は8人、結構少ないので濃い授業になった。
コーチは一人になっては仕舞ったが。
c0147935_21251096.jpg
c0147935_21244072.jpg
4時からは隣のコートに移ってゲームを
照明の下6人で楽しむ。
万歩計 26850歩

# by mmmbokuten | 2017-11-21 20:49 | Comments(0)  

渡り歩くも(11月20日、月)

今シーズン一番の寒さだと裸地を出言っている。
昨夜夜なべをしたこともあってなかなか布団から出られない。
やっと出たのが8時半。

相方さんは朝一番で美容室へ出かける。

こちとらは
簡単な家事を済ませるとゆっくりと新聞を読んで時間をつぶす。

12時前スポセンのテニスコートへ出かける。
今日も葬式帰りで参加できないのではないかと言われていたYさんが居た。
Yさんにお悔やみを言いながら「若い方なんでしょう」と聞いたら
「いや年寄りです」と答えてくれた。
そこで「おいくつだったんですか」と聞いたら「70歳」という。
そしたら周りにいた女性がこちとらより若いのだから「年よりなんていっちゃだめよ」とYさんに忠告。
ここで「ごめんなさい」と謝られる。
そうだ世間では70歳過ぎれば年寄りなんだ。
いつまでも若いと思ってたら間違いなんだ。自覚しておかなくては。

今日は先週半ばの読みでは参加者が少なくなるとの読みで。
ビジターにお声掛けしたところ皆さん快諾。
教室赤間4人とビジター3人の計7人で遊ぶ。
ビジターさん皆さんお上手なので挑戦気味にゲームができ、
楽しく遊ぶことができた。
c0147935_21323994.jpg
c0147935_21320998.jpg
2時過ぎこちとらは今度は遊水池のテニスコートに。
通常午前中遊んでいるので午後のせいか人数が少ない。
遅れて行ったこちとらを入れて5人だけ。
緊張してと言うよりお遊びふうなテニスになってしまった。
先ほどのテニスで元気を使い切ったのかもしれない。
3時過ぎには全員引き揚げる。
空気が冷たくなってきたのも気をそがれる要因かも。

夕方月1定例の英単語思い起こし半分だけやる。

万歩計 13572歩

# by mmmbokuten | 2017-11-20 21:39 | その他 | Comments(0)  

年末年始のご挨拶の準備(11月19日、日)

年賀状の受付日までにしなければならない作業を今日の日曜日とした。

今年は年賀状でなく喪中ハガキを出す必要がある。
お金を出して印刷を頼めばきれいな葉書が出来上がるが、
ここも昨日に続いてお金を節約するため「DIY」でやることにした。

無料テンプレートを探して使い勝手のよさそうだという事で
「エプソン」を採用することにした。
試行錯誤を重ね、それらしいイメージをPC上に作り終えた。
早速プリントしようとしたが、PC画面上に「××××を確認しろ」というメッセージが出て
プリントに進めない。
何度やっても同じだ。
こりゃいかんととりあえず宛名印刷を始める。
これは毎年やっているのでプリントはできる。
とはいうものの古い安いプリンターだ。
葉書のスタッカーにいくらも枚数が入らない。
印刷スピードも遅い。
なおかつTVでゴルフ番組を見ながらの作業だ捗るわけがない。

やっと4時前に終えることができた。
ここで体を動かしに隣のスポーツセンターのテニスコートに出かける。
まだ太陽は西20度くらいの高さの所にあり快晴であることもあって明るい。
一昨日の同じ時間のテニスでは照明を頼んであったのが5時からなので
5時前はボールが見えなくで難儀したのが身に染みている。
今日の照明も5時から頼んであるという事なので、
今日は早めに入れてほしいと頼み込んだ。
ホストのWさん「料金が高くなりますよ」と念を押したうえで頼んでくれた。
c0147935_21044783.jpg
今日は教室仲間5人と教室仲間のハズバンドも参加。
男性2人、女性4人の6人で冷気の中、照明の下で2時間楽しむことができた。
今日はサーブも割かし入ったので、満足して帰ることができた。

夕食後再び葉書づくりに挑戦。
イメージは昼にやっていたこともあって早めにできた。
いろいろな指示画面をいじっていたら、プリントが可能となった。
こうなったら一挙に印刷した方が良い。
中断して明日続けようとしたらまた印刷できないかもしれないので。
時間がかかることは宛名印刷の時と同じ。
150枚仕上げるのに12じをすぎてしまった。

万歩計 11212歩

# by mmmbokuten | 2017-11-19 20:23 | その他 | Comments(0)  

開通してほっと(11月18日、土)

第3土曜日。
9時半から
読み聞かせグループの役員会が市民館で予定されている。
ところが天気予報だと昼前から雨が降るという。

昨日の夜の段階ではバスで行くことにしていた。
が、心変わりした。
会議が順調に進めば昼前には終わるはず。
合羽を持参して、自転車で出かける。
しかし丘を下り上水道の脇まで来ると小粒の雨が落ちてきた。
読みが違ったと悔やんだが、そのままの格好で市民館まで。

会議は順調に進んだのでこれなら11時には帰れるだろうと。
ところが雑談でわれわれグループと育ての親の先生の関係について
最近ぎくしゃくし始めたのではないかと話が及ぶにつけ
がぜん議論(?)が白熱。
これからのどんなスタンスでいくべきか。
結論は代表が隔意なく先生の真意を聞いてくるという事になった。

11時過ぎに閉会となったが、雨はまだ落ちてない。
それならと図書館に寄って予約本を借りにいく。
c0147935_20202260.jpg








c0147935_20201701.jpg
帰りバス通り脇の「菅小谷緑地」で自転車を止める。
まだ楓の紅葉は旬ではないようで残念だ。

午後久しぶりにいこいの家に卓球に行こうと思った。

ところがこの8月に買い替えた1階の便器が大変なことになっていた。
昨日の午後から便器の排水が詰まり気味だと気になってはいたが
今日の午後になって完全に排水が出来なくなっている。
これでは使えないばかりか悪臭が漂う可能性もある。

卓球に行くどころでない。

ワイヤを使ってつまりを除こうと便器から汚水桝からと突っつくもワイヤが入って行かない。
結構同じ作業を30分以上もやったがダメ。
それではと昨日も使った吸引器のラバーカップを使うことにした。
それにしても便器には汚水が一杯。
この汚水を出さないと汚水が周囲に飛び散ってしまう。
先ずは汚水を汲み出す。
3K作業の最たるもの。こちとらぐらいしかできないはずだ。
自分の家だからできるという事。
水道水を入れては組みだすことを繰り返し、便器の中の水がきれいになったところで
ラバーカップで排水穴に水圧を数度掛ける。
何かぽかっと抜ける音がした。
便器にあった水が流れていく。
やっと大作業が完了だ。
ホッとした。
これも「DIY]と言うのだろうか。


夕方からは読み聞かせグループのPC作業を。
担当者に送信してひとまず終了。

万歩計 3509歩

# by mmmbokuten | 2017-11-18 22:14 | その他 | Comments(0)  

テニス漬けの一日(11月17日、金)

c0147935_22034654.jpg

一昨日の夕方のテニス遊びの時、今日の朝のテニス、とんびいけで3時間、集まっているのは5人だけ、助っ人が欲しいという話が出た。
それなら参加しましょうと助っ人を買って出た。
そのかわりということで、近所のWさんの車に乗せてもらうことになった。
ピックアップしてもらうところは紅葉した木々の見える西菅公園横。







とんびいけへ。
9時から12時までが予約時間。
c0147935_22035226.jpg

遊ぶ人は教室仲間のHさんがお連れになった女性二人と、
われら教室仲間の4人の6人。

冷気が漂うコートでボールを追う。
はじめての対戦相手、どんなボールを打って来るか。
楽しみながらボールを追い掛ける。
陽が上る中で気温も上がり、体をうごかせば汗ばむ。
6人で3時間、ちょうどいい疲労感で終えることができた。
c0147935_22035647.jpg

c0147935_22040277.jpg
それから4時間後
隣のスポセンのコートで教室仲間6人で。
そのうちの一人Iさんが2か月ぶりに登場。
膝の治療を終えて、様子見で参加。
でもあまりブランクを感じさせないプレイ振り。
安心した。
照明の下でのプレイ、きれいだがボールが見ずらく
ラケットに当てるのが難しい。
欲求不満のまま終える。
でもIさんお持たせの一番搾り風の包装のチョコが気になってしょうがなかった。

テニス一寸やりすぎか。

万歩計 12764歩







# by mmmbokuten | 2017-11-17 22:11 | その他 | Comments(0)