4か月ぶりにコースに(5月29日、月)

腕の筋肉を傷めてここ4か月ゴルフのコースに出なかった。
が、学生を卒業して入った会社の同期とこれまで年2回少人数ではあるがコンペを重ねてきた。
前回新ぺリアで優勝をこちとらがしたので今回の幹事になっていた。
そんな関係で今回は出場しない訳にはいかなかった。

会場は同期のKさんがメンバーの埼玉高根CCで前回に引き続き。
幹事なので遅れてはいけないので早めの&時すぎに車で出かけた。
ラッシュアワー時であるが渋滞らしきものに会うことなく
8時にゴルフ場に着いた。

今日集まったのは7人。
ゴルフに熱心な人から、それほどでもない人までそれぞれだが。
埼玉のど真ん中天気は良く最高気温が30度と予想され、
怪我の無いようにと確認して補遺がしコースをスタート。
c0147935_19594614.jpg
c0147935_19594290.jpg
こちとらのゴルフ
コースに出るのは4か月ぶり、先週、先々週と練習場に行ったくらいでは
納得できるスコアが出るわけがない。
でも二桁のホールが無かったのがせめてもの慰み。
フォースボギーが2ホールあったものの
パーが2ホール。
これ以上は現状では望むべくない。
スコアは55と53の108点。ダボペースだ。
c0147935_21004974.jpg
今日もまた西コース9番の避雷小屋には大きないけばなが飾ってあった。

表彰式を終えて5時の散会。
帰りは圏央道を使って家路につく。


万歩計 17215歩

# by mmmbokuten | 2017-05-29 20:05 | ゴルフ | Comments(0)  

日曜日の散歩は小沢城址(5月28日、日)

多少陽が陰った時間もあったが大方晴れの天気だった。
まったくフリーだ。

山小屋にいてえない日地曜日は手持ちぶたさだ。
定番のTV番組を見終えて、狭い庭に出る。
家の周りに鉢が気ままに沢山置いてある。
似たような形のものを一緒にすれば管理スペースが空くはずだ。
出窓の下のものだけでもと整理をした。

そんなことをしていたら相方さんが道路際に植えてあった楓、
すでに根元で切ってはあったが残っている根を掘り出してくれと言う。
根元の周りの土をスコップで掘り出すと、根が太く深く根付いている。
これでは根を掘り出すことは難しい。
時間をかけて腐らすしかないと諦める。

でも地上に出ている部分だけでも見えないようにするため
電気チェーンソーで可能な限り下ま切って土をかぶせる。
一応何も植えてないようには見えるようになった。

午後2時になっても家周りにずっといるので万歩計は1500歩程度。
それでは散歩に出よう。
行くのは予約本が入っている駅前の図書館。
絵本と週刊誌を斜め読みをする。
館内を見渡せば
読み聞かせグループの仲間も本探しに来ているではないか。
皆さん図書館をよく利用している。

図書館を出て帰る道を小沢城址経由と決めた。
コースは三沢川沿いを歩いて穴澤神社から城址へ登ることに。
三沢川沿いを歩いていると川のなかで鯉が群れているではないか。
何かと思えば川岸から投げら込められているパンくずに群れていたのだ。
c0147935_20531557.jpg
c0147935_20532264.jpg
ちょっと歩いて行くと三脚にカメラを載せて対岸の叢を見続けている人がいる。
はは、これは対岸にカワセミが来るのを待っているのだ。
こちとらも立ち止ってカワセミを登場を待つことにした。
何と魔が良いことに5分と経たないうちにカワセミが飛んできた。
写真を撮ろうと構えた途端に飛び去ってしまった。

東京名湧水57選の一つ穴澤神社御神水の湧いている脇の階段を上って穴澤天神へ。
c0147935_21063794.jpg
c0147935_21064351.jpg
お参りして小沢城址へ登って行く。
道は全く整備されていないままの山道、思い切りすがすがしい空気を吸って上る。
一気に登るだけなので時間は短い。
c0147935_21111471.jpg
c0147935_21111014.jpg
小沢城址には説明版を良く読んでいるハイカーらしき人がいる。
下調べに来ている感があった。
城址から下りる道、竹の枯葉で覆われたところがある。
これはこれで結構きれいなもんだ。

寿福寺、フルーツパーク経由で家に帰る。

万歩計 8815歩




# by mmmbokuten | 2017-05-28 21:16 | Comments(0)  

時間を気にしながらの移動(5月27日、土)

マストの予定は2件、この間の時間をうまくつなげるかどうかが問題だ。
午前は絵本読み聞かせグループの役員会。
場所は向ヶ丘遊園の区民館。
役員会だけなら自転車で行くところだが午後の予定が逗子だ。
逗子まで自転車は無理。
相方さんに、区役所まで送ってもらった。

新体制になって初めての役員会。
新しく役員になった人への説明も兼ね丁寧な打ち合わせ会となった。
12時前には終わる。
これなら2時からのコンサートには間に合うはず。

向ヶ丘遊園から小田急に乗って藤沢へ。
JRに乗り継いで逗子へ。乗り継ぎが巧くいって13時ちょっと過ぎには着いた。
昼飯抜きで来たので新逗子駅近くの中華店へ。
しばらくぶりにたんめんを食べる。
味に文句はないが、食器洗いが雑なようで気になった。

ホールに入れば顔見知りの方が方々に座っている。
c0147935_21444114.jpg
c0147935_21451206.jpg













球にはレコードでなくオケラの生演奏を聴くのもアマとはいえ耳の保養になる。
今日も聴き終えて急いで帰る。
高齢者施設でのチョイ飲みバー開店日。
早く帰ってしばらくぶりの談笑をたのしみに電車に乗る。

スマホに読み聞かせGの仲間から庭の竹を始末してとの依頼が入っていた。
どの程度かと言えば道具もいらない程度とのこと。
下車駅のよみうりランド駅近くのお宅なので、
急遽寄ってみる。
始末の内容は今年の竹を折って欲しいとのことだが、
見るとだいぶ成長しているのでとても折れるものでない。
鋸を出してもらって根元から切り倒し、適当に切り刻んで始末を終えた。
c0147935_21585481.jpg
帰り道のバス通りのケヤキ並木だいぶ緑が濃くなっている。

家に戻ってすぐにチョイ飲みバーへ。
初めてのことだが外国人家族が来ている。
庁のみバーも国際的になったものと感心した。
いつものメンバーと一杯やりながら談笑。
良いゆうべを過ごした。

万歩計 10569歩



# by mmmbokuten | 2017-05-27 21:16 | その他 | Comments(0)  

雨で予定はパアー(5月26日、金)

今朝も予報通り雨が降っている。
昨日は霧雨模様だったが、きょうは本降りだ。

テニスの予定が教室を含めれば3コマ入っていた。
雨さえ降っていなければ最低でも2コマは参加できたのに残念。

しょうがないので家で本を読むことにした。
昨日図書館で借りてきた内田康夫著「遺譜」(上)だ。
内田著特有の読みやすさでどんどんと引き込まれていく。


午後になって雨は小雨にはなったが
急な回復とはいかないコート上には水たまりができていた。

2時前に万歩計を見れば1000歩代。
雨がほとんど止んだので歩きに出かける。
行くところは昨日借りた絵本を返しに図書館だ。
天気も良くないので館内には数人しかいない。
今日も週刊誌と旅行雑誌を斜め読み。
ついでに「遺譜」(下)を借りて来る。

夕方はTVで相撲見物だ。
小兵力士の頑張り具合を見るのが楽しみになってきた。

万歩計 5327歩

# by mmmbokuten | 2017-05-26 20:15 | その他 | Comments(0)  

雨では(5月25日、木)

起きてみれば霧雨が降っている。
それは降っているような止んでいるようなはっきりしないもの。
これでは予定の遊水池のテニスはできない。

庭に出て狭い芝生の雑草を抜いて時間をつぶすもすぐ終える。

それではと借りている絵本を返しに駅前の図書館へ歩いて出かける。
この時は雨は止んでいたが道路が乾くと言うところまでは行ってない。
図書館では折角来たのだからと週刊誌1誌を読む。
正午過ぎに家にもどった。

c0147935_21111279.jpg

午後、来週のゴルフコンペに備えて
よみうりランドの練習場へ、これまた歩いて行く。
クラブを4本持って、打ちっぱなすが、
長いクラブではまっすぐボールが飛んで行かない。
来週のコンペでどんなスコアになるか心配になってきた。









夕方相方さんが庭に植えてある蝋梅を根元から切りたいと言ってのこぎりで切り始めた。
こちとらは家の裏の遊歩道の植え込みに植えてある夏椿、枯れてしまったものがあるのでこれを前から始末したいと思っていた。
ふと切りばさみと脚立と電気チェーンソーを持ち出して根元から切った。
最初は4本植えてあったがついに半分の2本になってしまった。
害虫のちゃどくがが着いてしまったからだ。
タイミングよく殺虫剤を撒けばこんなことにはならないで済んだはずだが、
後の祭りだ。
枯れた木を切った後の始末にこれまた時間がかかったが、目障りなものがなくなってすっきりはした。

万歩計 9595歩

# by mmmbokuten | 2017-05-25 21:08 | その他 | Comments(0)  

充実の10分間(5月24日、水)

今日のマストの予定は午後の3時からの生田小学校の
学童保育のわくわくで絵本の読み聞かせをすることだけ。
後の時間はどっちでもいい予定が入っているだけ。

午前、家事が終わったところでどうするか考えた。
今日の天気は昨日までの夏日とはちがって気温も低いし陽が照っていない。
これなら自転車散歩も良いかなとふと思った。
でも何か事故があると午後の予定に差し支える。
一寸敬遠した方が良さそう。

そうそう月一回の英単語のスペリング、今月分が未着手だ。
英単語帳を持って来て、お昼まで書き取りをする。
でもこの時間だけでは900語のうち600語しかできなかった。
しょうがない。

午後3時の予定まで時間が少々ある。
いこいの家の卓球で時間をつぶしながら体を動かすことにした。
初心者もいるのでゆったりしたボールを打ち合うゲームをたのしんだ。
休憩でお茶を飲み終わったところでマストの予定の生田小学校へ。
自転車で、丘を越えて。でもかんかん照りでないので汗をかかずに登り切れた。

c0147935_21203096.jpg

3時から読み聞かせだ。1.2年生担当だ。
教室に50人以上の児童がいる。
サポーターさんが児童に、聴かせる体制にするため、大きな拍手と小さな拍手を替りばんこにさせて準備してくれた。

静かになったところで相棒のNさんが
手遊び後「おにぎりころころ」を読む。

c0147935_21211021.jpg

その後こちとらの番だ。
「かこさとしさんの「どろぼうがっこう」を読ませてもらった。
大きな声を出し始めたので児童の顔が一斉にこちらに向く。
どろぼう学校の先生役のセリフを大どろぼう風に読むと面白そうに聞き始めてくれた。
思いもかけない展開に笑いがこぼれる。
最後に泥棒に入る際のせりふ「ぬきあし、さしあし、しのびあし」の段になると
こちらが読む前に児童数人がおおきなこえで歌ってくれる始末。
たのしんでいる顔つきを見たり、合いの手の声をかけたりしてくれる児童に感謝。
楽しく過ごせた10分間。大満足で家に帰る。

その途中百合ストアの前の植え込みの花木がきれいだ。
c0147935_21243191.jpg





c0147935_21243583.jpg


万歩計5520歩

# by mmmbokuten | 2017-05-24 21:15 | その他 | Comments(0)  

暑い火曜日(5月23日、火)

今日も朝かた20度以上の気温だ。
昨日よりは気温は落ち加減のようだが夏日になるのは間違いない。

火曜日だ。
健康のため週一回卓球のラケットを思いっきり降るために
8時すぎ隣のスポセンへ向かう。
開場前ラジオ体操で準備をする。

我らがグループ今日も10人以上集まる。
いつものように15分ごとに相手を替えてのラリー。
館内エアコンを効かせてくれてはいるが、
こちらの運動量が上回って、シャツに汗がへばりつく。
いい運動だ。
11時半には上がる。

昼食を食べ終わると眠気が、
朝動きすぎたのかも。

c0147935_21335805.jpg

午後2時過ぎからテニス教室。かんかん照り、でも風が強く吹いている。
風邪が吹いているのが良いのか悪いのか。
1時間半の教室、今日も楽しく終える。

万歩計 17119歩

# by mmmbokuten | 2017-05-23 19:55 | その他 | Comments(0)  

期待外れも(5月22日、月)

マストの予定は夕方から
絵本読み聞かせグループの同期の新旧役員の飲み会だけだ。

遊水池のテニス、最近お世話になっている「桜会」のテニスの予定が午後に入っている。
まるで夏のような天気になるとの予報だ。
午後のゲームはちょっと体に堪えるはず。
もしも以前お世話になったグループの予定が午前になっていたなら、
午前に入れて貰った方が体には良いはず。

午前遊水池に覗きに行った。
残念縁もゆかりもないグループがやっていた。

家に戻ってレコードの整理をすることにした。
相方さんが捨ててやると言って家に持ち込んだ100枚程度のレコード、
午前中掛けてジャンル別に分類した。
ずいぶんとレパートリーの広いのには驚いた。
クラシックの交響曲、オペラ、アリアから 日本の歌謡曲、民謡、詩吟まで。
整理しても聴かずに置くものもきっとあると確信。
そういうものは早々に捨てたほうがいいのだが。

c0147935_21372563.jpg

午後快晴でかんかん照りで時折強風の吹く中ふたたび遊水池へ。。
かんかん照りとあってさすがに集まりが悪い。
何とか5人は集まったが、初心者がいる。
ゲームにならない。
期待してきたのだが、締まらない。



後の楽しみは夕方からの飲み会だ。
バスで出かける、バス停の前の法面に黄色い花が一面に。
c0147935_21410251.jpg
登戸に6人集合。女性5人とこちとらで6人。
どこのお店にするか。
今日は来ていないが、同期のTさんお勧めのJR登戸駅前の「あじこや」にした。
沖縄料理のお店だ。
飲まない人もいるとあって料理重点。
沖縄そばサラダ、ミミガー、ゴーヤチャンプル、豚の角煮、海ブドウなどなど。
アルコールはビールの後泡盛「島唄」。
これは飲兵組で空にした。
帰るまで3時間普段聞こえない、特に男には聞こえてこない
我らが「りぷりんと・かわさき」の内情が次次と話題になる。
知っておけばこれからの活動に役立つことが多い。
楽しく飲めた充実した期待以上の飲み会になった。

万歩計 13936歩

# by mmmbokuten | 2017-05-22 19:04 | その他 | Comments(0)  

小沢城址へ(5月21日、日)

今日もまるで真夏の陽気だ。
快晴で陽がかんかん照りだ。

午後図書館へ予約した本を借りに歩いていく。
大きな麦わら帽子を被って。
図書館内は空調が効いていて、外とはまるで違って快適だ。
一休みがてら週刊誌2誌を斜め読み。
3時になったたところで退館。

多摩遊歩道へ道を取る。
三沢川、農業用水を取水するためゴム製の堰に空気が入れられている。
この堰は鯉が飛び越えるところ。
遡る鯉は1尾もいない。

保全緑地入り口から遊歩道、登り始める。
深緑の木木に挟まれたハイキングコースを枯葉を踏んで進む。
今日は日曜日、数人のはいかーと遭遇する。

図書館を出て30分、小沢城址に到着。
c0147935_20450747.jpg
c0147935_20450288.jpg
ベンチで3人の若者、ウクレレの練習をしている。
ここなら他人に迷惑になることは無い。
下る途中、前方を見れば、まったく街中のハイキングコースとは思えない
景色に出くわす。
全く自然だけ、人工物が全く見えない。
森林浴をたっぷりして、住宅地に下りる。

寿福寺経由でフルーツパークへ。
閉演10分前。入ってみる。
少し前に盛り迎えたかの花だけが目立つ。
このパーク最近見るものが少なくなってまことに寂しい。
c0147935_20513659.jpg
c0147935_20513083.jpg
家に帰って4時。
c0147935_20561630.jpg

少し前の盛りを過ぎたと言えば
図書館への途中の菅仙谷公園のレンゲソウも同じだ。

午前中は読み聞かせグループの総会の議事録など作っていたので座りづめ。
午後の散歩は気分転換に多いにいなった。

万歩計 9121歩。

# by mmmbokuten | 2017-05-21 21:03 | Comments(0)  

ランチして卓球(5月20日、土)

c0147935_21193571.jpg

駅前サイゼリアに集合がかかっている。主旨は送別会。
安心安全パトロールに長年活動していたSさんがこの5月で活動から退いた。
80を最を節目に有料老人ホームに転居したのだ。
その送別会が企画されたが、皆さん土曜日とあって送り出す人は5人だけ。

費用は各自自分で食べたものの分だけ支払う。
これは送られる人も同じ。
これが送別会と言えるかどうか、はなはだ疑問。

Sさんの入った有料老人ホーム、
入居条件の最大のものは健康のうちにしか入れないというもの。
入居したら最後までホームが面倒をみてくれるシステムとか。
こちとらの今後のことを考えると参考になることこの上ない。

そのホーム登戸近辺。また会えるはず。
お元気でとエールを送ってこちとら早引けさせてもらう。

次はこのところご無沙汰しているいこいの家での卓球へ。
メンバーはこちとらを入れて5人だけ。
まだ卓球の部屋にエアコンは入れられない。
休み休みゆっくり卓球を楽しんだ。

庭に置いてあるプランターや鉢に
c0147935_21202900.jpg
c0147935_21203525.jpg
このシクラメンこんな意花数が増えるとは思っても見なかった。
c0147935_21225058.jpg
c0147935_21225915.jpg
このやまぼうし、時季外れに整枝したので花は諦めていたが、そこそこ咲いてくれている。

万歩計9963歩




# by mmmbokuten | 2017-05-20 22:22 | その他 | Comments(0)